アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母の話ですが、70歳と言う年齢もあるとは思うし、少々太り気味と言うのも問題だとわかってはいるのですが、とにかく足が弱いのです。
腰は悪くないのですが、足が痛くて常に「いたた・・・」と言いながら動いてるような感じです。
整骨院(整体?)にも頻繁に行ってるみたいですし、いろんなお薬なども飲んでいるようです。
整骨院の方の話によると運動不足による筋肉の低下で、とにかく筋肉をつけないとこの痛みは治らないと言うような事を言われたようです。

しかし、足が非常に痛いみたいなので、筋肉をつけるにも痛くて痛くて動かせないみたいです。
足があまり痛くない時は、出来るだけ歩いたりはしてるようですが・・・

そこで、良い病院や、どんな方法が良いのか、どんな事でもかまいません。良かったら教えてください。
遠方に住んでいる為すぐに行けない上、一人で住んでいるので心配なのです。

A 回答 (1件)

足が痛いだけじゃ、あまりにも漠然としていて答えようがありません。

足とはどこですか?臀部ですか?股関節ですか?腿ですか?膝ですか?
ふくらはぎですか?足首、足の裏ですか?どんな痛みですか?痺れ電気が走るよ
うな痛みですか?腰など曲がっていますか?いつから痛いですか?何分ぐらい歩
けますか?安静時は痛くないですか?

痛みの場所や種類によっては、筋肉をつける、つけないの問題にならないような
場合があります。まずは整形外科に行き、先生と良く相談しましょう。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき
ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。ちょっと漠然としすぎていました。
申し訳ございませんでした。
母にもっと詳しく聞いてからまた質問をしなおします。

母の行っている所は保険はきかない所のようで、結構高額な金額を支払っているみたいです。
なんだか良いカモになってるんじゃないかな?なんて心配もあるのですが・・・
病院に行くと手術を勧められるそうです。
一度帰省時にでも一緒に病院に行って内容を聞きたいと思います。