プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先月からランニングを始めた小学生の子供が、かかとの痛みをうったえます。
コンクリートの道を走ることが多いので、ジョギングシューズを購入しました。
正月中は休んでいたのですが、やはり運動すると痛いようです。
来週までは、病院につれていけないのですが、もうすぐ剣道の練習が、始まります。
 痛みはそれほどではないようですが、まだ運動させないほうが
いいのでしょうか。かかと以外は痛くないようですが、縄跳びとかすると、また痛いようで、つま先で歩いています。
 本人はたいしたことないから行くといっています。

A 回答 (3件)

小学生ということなので通常は骨端症を疑うと思います。


踵(かかと)の痛みでは成長過程で発生するシーバー病(踵骨骨端症)が有名で、
活発な活動により足の筋肉から腱にかけて過度に緊張し,
その腱が付いて引っ張られた踵の軟骨結合を妨げ痛みが出ます。

他には刺激により踵にトゲのような骨が生え、痛みが出る踵骨棘と
いうものや、繰り返しの負荷により足底に炎症が起こる
足底腱(筋)膜炎、広く見ればアキレス腱炎や滑液包炎などもあります。
いずれも過度の運動やクッション性が少ないシューズでの発生が
多いと思います。

無理して運動を続けていると痛みがひどくなったり長引いたり
するので、少し休んだほうがいいと思いますよ。
本人が動き盛りで無理しそうであれば、整形外科を受診して本人に
怪我をしているという自覚を持たせ、なお且つ適切な診断と治療法
を受けた方が今後の運動量などの目安も立つと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
整形外科へ受診に行こうと思います。
本人も正月三が日は運動をひかえていたので、すこしよくなった、といっておりましたので、無理をせずに様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/01/05 08:13

なんという名前かは忘れてしまったのですが、小学生によく起こる怪我ではないでしょうか。


ジュニア期のスポーツを指導していく上で起こりやすい怪我ということで踵の怪我もピックアップされました。
成長段階にあるため、踵といえどまだ骨ができあがっていない状態でもおかしくはないと思います。

運動中は気にならないということはそれほどきつい症状がでているとは思わないのですが、なんせまだ小学生ですから熱中しすぎて気にかけていない間に大きな負荷がかかっていてもおかしくはないです。やはりあまり無理はせず、患部を冷やしたり安静にしておくのがよいと思われます。



専門家でもなんでもなく、授業で習った事柄なので、スポーツが盛んな子供でしたら一度受診することをお勧めします。
もしものことがあれば今後スポーツをする上で障害になってきてしまうので;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の事を考えて、受診したいと思います。
近所にあるのは整形外科ですが、いまひとつ評判がよくありません。
遠くにある総合病院の中にある外科か迷うところです。

お礼日時:2007/01/04 20:56

私は専門科ではないですが、痛いってことは何かしら異常があるから、という風に考えられるのではないでしょうか。



もちろん成長過程での骨の成長とか、自然に起こる痛みであればいいですが。
もしかしたら骨端症かもしれないですね。骨端症は10歳から12歳頃の男の子に多く見られるみたいです。私の友達がそうだった気がします。この場合だと、基本的に安静はしなくていいみたいです。冷湿布はるとか。でも一概にはいえないので・・

参考までに、その旨が書いてあるURLを。
これではないかもしれませんが・・・・・・



休ませたほうが安心ですよね。それで診察して何もなくても、よかったね。で終われるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.dodo2.net/orth/sprts/No5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。
どうもこの症状にぴったりのようです。
ここ二ヶ月で足のサイズが1センチ大きくなりました。

実は今も野球しに、遊びにいってしまいました。
夢中になっているときは大丈夫みたいなんですが、その後痛いと言います。
ストレッチもせず、いきなりダッシュとかかなり無謀なことをしているようです。
入浴後、ストレッチをして湿布して、来週まで様子をみてみます。

お礼日時:2007/01/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!