プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つま先と膝がちょっと違う方向を向いた時に「グキッ」と膝裏の筋が外れたような激痛に襲われ、膝が伸ばせなくなります。左ひざなのですが、左手親指でテンパった筋を押し込むとすぐ治り痛みも残りません。一年位前にエアロビクスで急激なターンをしたときに激しく痛みその後数か月に一度くらいの頻度で外れます。最近はストレッチで仰向けからうつ伏せになる途中や、寝返りをうったり、浴槽をまたいだ時にもなりました。要は左つま先よりひざを右側にずらした時になるようです。激しい運動の時はサポーターをしておりますが、普段の生活でも頻繁に外れるので心配です。只、自分でずれた箇所を押し込めばすぐに治るので、いつも痛い事は全くなく、激しく走っても、スクワットなどの筋トレをしても関節痛のような痛みは全くありません。医者に行くにしても症状がいつもあるわけではないので、治療の方法はあるのかな?とも思います。どんな仕組みでこうなっちゃうのかな~、治るものなら治したいな~と思います。筋トレはしていますが昔から靭帯は弱く、厚底靴はくとしょっちゅうクリクリ足首はひねりますし、スキーで足首外側靭帯を伸ばしきってしまいギプスをはめたり、アキレス腱を切ったこともあります。同じ症状でお悩みの方、克服された方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの息子中学生も そっくりな症状です。

息子の場合は筋が外れた時には痛みはありますが。。
先日お医者さんで診て頂きましたが、骨には異常なしで半月板の可能性もあるけれど
もう少し様子見て良いとのことでした。

その後お医者様は行かれましたか・・?
大丈夫ですか?治りましたか・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、中高生さんでも良くなるそうですね。友人談。
実は10月にもっと深刻な家族の介護が始まってしまい、お医者どころか運動も出来ない時間的、精神的な制限がかかってしまってお礼が遅くなりました。私もいろいろ調べましたが要するに筋力に耐えられず、腱や筋が外れるのが癖になってしまっているのだと結論つけました。無理なく筋力トレーニングを再開し、エアロやダンスなどの複雑な動きの時はサポーターをしていました。息子さんも激しい運動中に良くなるのでしたら、比較的がっしりしたサポーターをつけることをお勧めします。ご心配、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 00:26

これは私の体験で、どなたに通用するとは限りませんがお試し下さい。



長時間車を運転して駐車場に止め約束の時間ぎりぎりだったので待ち合わせ場所に急いで行こうとし、車から変な姿勢で足を降ろし急いで2.3歩踏み出した時膝がぎくっと鳴って、曲がった儘伸ばせなくなり歩けなくなりました。
その時は痛みを感じませんでした。

その日は車いすに乗り行動し次の日整形外科に行きました。

整形外科では念のためと云ってレントゲンを撮り調べて貰ったのですが骨には異常が無いとのこと。
2.3日様子を見て具合が悪ければ又来いと云われたので、寝て足を伸ばそうとすると痛みがあり、兎に角歩くのに不自由なので再度整形外科に行くと水が溜まっているから抜きましょうと水を抜きました。
前々から水を抜いても効果がないことを知っていたのですが、ものは試しとお願いし矢張り駄目でした。

2、3日後、寝ているとき「腰の骨と足の付け根の間」に違和感があるのを感じ、触ってみると痛みがあり押すと、痛気持ちいい筋肉の凝りがありそこを強く押している内に太股の両側の筋肉が和らぎ膝が伸びてきたのです。
翌朝立ち上がると膝が伸び痛みは取れ元に戻っていたのです。
私はこんなに簡単なことで痛みが取れる人体の構造の不思議さを知りました。

私は年寄りですから筋肉が冷えと疲れで固まったのですが御質問者はお若いようなので運動等で大腿と下腿がねじれる場合が有るかと思います、そんな時でもこの筋肉の寛解が有効だと思います。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛む場所と、解す場所は異なるともいいますね。さっそく試してみます。

お礼日時:2012/09/16 11:18

原因が分かりませんので一度病院で検査を受けらてみてください。

似たようなものでは膝蓋骨脱臼という膝のお皿の脱臼があります。先天的に亜脱臼のような状態の人もいれば、一回目の脱臼が癖になるという人もいます。なににしてもまずは正しい診断からです。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりまずは診断ですね。

お礼日時:2012/09/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!