プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4歳になる男の子がいるのですが、頻繁に(3日に1回はゆっています)膝から下が痛いといいます。心配になり病院に連れて行ったのですが、特に問題はないとのことです。
成長期のころは骨が伸びるため足の膝あたりが、痛くなるとは聞きますが、まだ3歳の子供が頻繁に痛くなるとゆうのは何か原因があるのかと思い、お詳しい方おられましたら、教えていただいてもよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

7歳の娘と4歳の息子がいます。

娘は1歳の言葉があまり話せない頃から足の痛みが始まりました。最初は夜鳴きだと思っていたのですがイタイイタイというようになり・・けどどこがどういたいのか?説明できるわけもなく・・一晩中ほどんど寝れないのです。
幸い女の子で口も早かったので2才の頃には足が痛んでるとわかり、今まで通った病院は8件です。
どこの病院でもレントゲンもとり、異常が見当たらないので成長痛でしょうといわれました。3歳の頃、ほぼ毎晩泣き喚き続けるので親としてもクタクタになり大学病院にも連れて行きました。異常なし、でした。
こんなに痛がっていて、異常がないなんておかしい!骨肉腫じゃないかと勝手に疑い、医師に「もう少し発見が早かったら・・」なんてことにならないように必死なんです!って訴えましたら、そこまでいうならもうひとつ踏み込んだ検査をしますか?娘さんもかなりの痛みと苦痛を伴いますし、CTもなるべくなら避けたほうがよいと思いますが・・ただ私(医師)としてはそこまでかわいそうな思いをさせて検査するメリットはないと思います。といわれました。
整骨院にも連れて行きました。痛がってるまさにその時につれてきてくれ、といわれましたが、大抵夜中なんですね。それでも救急でまさにその時連れていきましたが・・・狂ったように泣いていたのが病院で先生の前にいくとおさまり。。。
確かに成長痛?疲労痛?なんです。けど精神的なものも関係しているようで、先生に診てもらうと安心しておさまったり、『魔法の薬』(ただのシップです)と称して「貼ろうね~これ張ったらおさまるよ~」なんてマインドコントロールするうちに幾分かマシにはなりました。とは言っても本当に痛いのでしょうからシップを貼っても痛いと泣くときもあるし、少しの間さすってやればスーっと寝入るときもありました。一晩中さすり続けなければならないことは減りました。
それとその頃は1日の遊び記録をつけました。結果、やはり激しく運動したときによくイタイと泣くことが多かったです。1日家でこもってた日も泣くことはありましたが・・・
確かに身長は大きめです。5歳になり伸びも緩やかになったのか、いつの間にか?そんなことがなくなりました。幼稚園で疲れてコテッと朝まで爆睡・・たま~に忘れた頃に夜イタイと泣いたりはありますが、数か月に1度ペース。
それもここ1年ないな~と思っていた矢先、7歳のこの夏、始まりました(--;
プクッと太ってきたのでこの夏は背にくるだろうと思っていたとこだったので「きたか」という感じです。まあもう7歳なのでお風呂上りに「ちょっと痛いから」と自分でシップ貼って寝てます。たぶん思春期にもまたくるのだろうと思います。
下の弟は、同じように大きめですが一切ありません。で最近2人を比較してみましたが、例えば熱を出したら娘は「しんどいよ~頭いた~いっ、うえ~んっ」と余計熱が上がりそうなくらいうめいて泣いてます。息子は、黙って「はあはあ・・」と苦しそうにしながら耐えてるタイプです。
娘は、痛みなどに敏感なタイプなのだと思います。もしかしたら息子にも、娘ほどではなくても足に軽い痛みやだるさがあるかもしれません。なんかちょっと足がだるいな~と思いながら睡魔が強く寝てるのかもしれません。娘はそのちょっとしたダルさも「痛み」なのかもしれません。
ながくなりすみません・・ですが病院で異常なしと言われたのであれば、大丈夫だと思います。うちも悩みましたが7年たってこんな感じです、という参考までに。。。^^
    • good
    • 32
この回答へのお礼

有難うございます。
念のためレントゲン撮りましたが大丈夫そうです。

お礼日時:2008/09/06 20:46

家の長男も3歳くらいから小2くらいまで毎日痛がっていました。

病院にも行きましたが成長痛ということで、何も手当てはしませんでした。
長女、次男は全く痛がる事無くその時期を過ぎました。
成長痛とよく言いますが、確かに長男は背が高いです。けれど痛みのない長女次男も同じくらいの身長なので、痛みがあるから特別に成長をしているという事でもなさそうです。
長男は生まれつき偏平足で、足の形が少々悪く、矯正をしていた事もあります。多分、足への体重の掛かり方が偏っていたのでしょうね。痛みはそのせいだと思います。
そんな長男も中1になり、身長は168センチ。足が速く陸上部で頑張っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます
安心できました

お礼日時:2008/09/06 20:47

うちの子も三歳ぐらいからよくひざ下が痛いと言っていました。


公園に行ってお昼寝の後とか朝が多かったですね。
あまりに頻繁に痛がるので、骨肉腫とかをうたがって、小児科や整形外科にかかりました。
整形外科では、股関節が硬いとひざに負担をかけることがある、といわれました。股関節の具合をみてもらいましたが、特に異常はありませんでした。
小児科では、もし、腫瘍などができて痛いのなら、痛みがなかったりあったりではなく、ずっと痛いのだ、と言われ安心しました。
多分、成長痛だろうというのが見ていただいたお医者様の共通の見解でした。伸びるときに痛みを感じたり、疲れると痛みを感じるようです。
三歳ごろまで成長曲線の下のほうをゆるゆるとさまよっていた娘が、どんどん伸びて、この時期に標準より高くなっていました。
今六歳で、夏の間にもめきめきと大きくなっておりますが、ほかの事に本人が気をとられているのか、寝起きに背中が痛い時があるというくらいで、三歳のころのようにイタイイタイとはいいません。
ご参考までに。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございます
安心できました

お礼日時:2008/09/06 20:47

こんにちは。



レントゲンは撮りましたか?
膝下が痛いといっても、
股関節からきているものかも知れないし、
他の箇所に原因があるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
レントゲン撮りましたが大丈夫そうです

お礼日時:2008/09/06 20:48

こんばんは。


2歳半の息子の母親です。
私自身の話ですが、2、3歳の頃から、しょっちゅう足がだるくなって、夜になると母に「よしよしして~。」と言ったそうです。
2、3歳の記憶はないのですが、小学生になっても同じで、夜よく母の布団に入って膝から下をさすってもらいながら寝た記憶があります。
その頃は「だるい」という言葉を知らず、「痛い」と言う言葉を使っていました。
たくさん歩いたり、長い時間立っていたりするとそうなっていたような気がします。
足に血がたまってしまうのが原因で、小さいうちはさすってもらって血行をよくしてもらってましたが、ある程度大きくなってからは座布団を半分に折って足を乗せて高くして寝てました。
小学生の頃従姉の家に泊まりに言ったことがありますが、叔母に、「昨日の夜足が痛いって言うから、さすってあげたのよ。」って言われたことがあります。
寝ぼけてたらしく、それを聞いてもまったく覚えてませんでした・・・。

足がだるくなるのは、かなり大きくなってからも時々あったので、座布団は必需品でした(笑)

息子さんがこれに当てはまるかどうかはわかりませんが、病院で問題ないと言われたのであれば、もしかして同じかもと思い、こんな人もいるということでお話してみました。

私の足がだるくなった原因は、やっぱり疲労だったと思います。
立ちすぎて足に血がたまっているという感じです。
成長痛と言うと、普通膝ですものね。
膝から下ということはないのかなぁと思いまして。
ただ、私もいつも年齢より上に見られるほど、背が高かったことは確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2008/09/06 20:49

うちも、よく痛がります。


最近は回数が減ってきましたが、夜中に急に泣き出して、痛い痛いと大泣きしていました。
さすってあげると、幾分マシになるようでしたが、さするのをやめると
また泣き出し、結局2時間くらいさするハメになったことも・・・。

でも、次の朝には、まったく記憶に残ってないらしく、「病院行く?」「なんで?」と聞き返されるので、
ついでの時に小児科の先生に聞いてみましたが、「様子を見ましょう」のお返事でした。

6歳になって、痛がることは減ってきましたが、それでも幼稚園でプールがあったときや、
思いっきり外遊びをさせた日などは、「痛い~」と言い出すことも。
一般に「成長痛」と言いますが、実際は、「疲労」でもあるそうです。
でも、やっぱり、成長に追いついてないんじゃないかな?と思うのが、
私の感想です。ウチの子は、6歳になったばかりなのに、もう125cmもあるので。(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2008/09/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!