プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL画面から直接メール(outlook express)送信が出来ない!

EXCELを開いてい、ファイル(F)→送信(D)で当該ファイルを送信しようとすると
“プロファイルの選択”の画面が出てきて、設定を促されます。
これに、どの様に設定すればよいか、分かりません
設定方法を御教え下さい。
(設定画面の選択プロファイル名は2つあり、1つはmicrosoft outlook
2つ目はmicrosoft outlook innternet settings となっております。)

使用環境は
・ windows98
・ Office97(EXCEL97)
・ 接続(社内LAN イントラネット)
・メール:outlook express
以上

A 回答 (3件)

Excelでメール送信しようとすると、関連付けされているメーラーが、Outlookになっていて、Outlookのメール設定がされていないためと思います。


既定のメールソフトはOEになっていますか?
コントロールパネル、インターネットオプション、プログラムタブ、電子メール
の指定をOEにして下さい。
もし既になっていたら、一度OutlookにしてOK
PCを再起動し、再びOEにして、PCを再起動
で直らないでしょうか?
的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なおりました。

お礼日時:2003/02/14 23:30

隣の人が出来ているなら、それを質問の中に書けば、回答者も二度手間にならないと思いますよ。


私はそのことを知りませんから、可能性として書いたまでです。
隣の人が出来ているなら、それと同じ設定をしたらどうですか?
その場合は、隣の人があなたのパソコンから同じ作業をしてできますか?
そのようなことは当然やってみたと思いますが、その結果も書いてもらえると分かりやすいですね。
調べる個所や可能性が多少は絞られますから。

EXCEL側か、メーラー側の何かの設定が足りないのでしょうけども、少なくとも私はOutlookで問題無く、そして何も設定したことはないけどできています。

ところで、基本的なことですが、これも質問に書いてないのでお聞きしますが、Outlook Expressでメールの送受信はできる設定になっているんですよね?
アカウントの設定ですけど・・・
ネットワーク設定ができていないとか、そんなことも可能性としてはあります。

この回答への補足

説明不足ですいません。

1.隣のPCはEXCELの送信からOutlook Expressが呼び出
  せ問題無く使用可能です。
2.私のPCはOutlook Express単独では、問題無く送受
  信出来ています。
3.設定もすべて確認し、隣のPCと全く同じ設定なので  すが・・・

 お手数おかけします。

補足日時:2003/01/30 07:29
    • good
    • 0

Outlook Expressを使ってないので自信は無いのですが、Outlook Expressは使えないんじゃないでしょうか?


Outlookしかダメじゃないかな?
Outlookがあるなら、そのアカウント(プロファイル)設定がされてないので、設定するようにとのメッセージだと思います。

この回答への補足

私の隣の人のPCは全く同じ環境で、EXCELからOutlook Expressを呼び出しメールが可能です。・・

補足日時:2003/01/29 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!