プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の話なのですが、来年11月に行く慰安旅行の幹事をすることになり、旅行の計画等を行うのですが。
大体、いつ頃から旅行の計画をすればいいんでしょうか?
旅行の幹事をするのが初めてで、解りません
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

祝前日や連休であれば早めがよいと思います。


いくら早くても場所によっては「修学旅行」や「お祭り」などで確保しにくい地区もあります。
毎年恒例なのでしょうから前幹事さんの方法に従って行き先を決めます。
アンケートをとるのか上司の一言で決まるのかいつも同じ場所なのか?分かると思います。おおよその人数と予算と行き先が決まったら旅行会社に申し込みます。直接手配しても問題有りませんが、
夏頃までで十分間に合うと思います。
日にちが近くなったら、正確な人数を旅館又は旅行社に報告します。
これは1週間前で十分です。
追記
特にイベントがない場合、楽しい旅館を選ぶと良いと思います。
楽しい社員がいる場合、宴会の出し物とかを考えます。
出し物などは幹事さんの出番です。宴会場は「舞台付き」で必ずリクエストするように
春頃にアンケートを行い、その結果と例年の人数で夏頃に申し込めば良いと思いますが?心配ならGW後でしょう。
アンケートは通常
<遊園地><温泉旅館><繁華街・ホテル><飛行機利用>などで
あとは、予算等に従えば大体決まると思いますが、旅行会社に早めに依頼すれば、<営業マン次第ですが>ほとんどやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明して頂き有難う御座います!
凄く、良くわかりました!
頑張ってみます!

お礼日時:2008/12/27 21:42

「来年の11月に実施する慰安旅行の幹事サンはいつごろから、準備計画等を行うのが良いか」


「一ヶ月程度前で良い」
「参加者の人数の把握がホボ固まる」
「何処へ行くか、希望地が集約できる」
「汽車利用なら指定席発売は一ヶ月前から」
「観光バス利用なら何台入用か把握できる」
来年の11月まで会社があるかしらネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座ました
多分、来年の11月以降も会社はあると思います

お礼日時:2008/12/27 21:37

今年慰安旅行があったのなら今年の幹事の方に聞いてみるのが一番です。

もしそれが出来ないのなら、色々な旅行会社に打診して案を練りながら決めていけばそれほど負担にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの部署は2年に1回の割合で、いままで幹事をしてた人間が
部署を変わってしまってなかなか話できないもので・・
旅行社数社打診してみます!

お礼日時:2008/12/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!