プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年かぶりに、年末に実家に帰省することになりました。
以前、有名なTOPSのチョコケーキ(生)を「食べたことがない」と親が悲しげに言っていたので、
次に帰省する時は買って行ってあげよう!と心に決めていました。(甘いものが大好きなのです)
そのお店は配送をやめてしまったそうですが、空港でも売っているので、
飛行機に乗る直前に買えば2時間程度で実家に持ち込め、問題はなさそうです。

ただ、年末で飛行機が高いので、チャレンジャーなことに片道12時間もかかる高速バスのチケットを購入してしまいました…。
(帰省するお金がないので、なかなか帰省できないんですね…)

高速バスで生ものをお土産にはできないですよね?
車内は暖房が効いていますし、外側の荷物置き場においてもエンジンで暑そう&揺れて崩れそうです。
前回、親の好物のハムを持って帰ろうとした時も、お店の人に「半日でも不味くなるから」と断られてあきらめたのですが、
皆さんはお気に入りをお土産にしたいとき、どうなさっていますか?
クール便でしたら大丈夫なのでしょうか?
よくカニ?を発砲スチロールの箱に入れて持ち帰ってる方を見かけますが、あれはせいぜい数時間用でしょうか?

ちなみに、実家にいる期間は2泊3日で、ケーキを買うとしたらバスに乗る直前、送るとしたらその日の昼間の予定です。
工夫しても美味しくなくなってしまうならあきらめますが、次回の帰省までかなり間が空きそうですし、
親も高齢なので、次回までに万が一、ということもあり得なくはないです(縁起悪いこと言ってすみません…)
友達は実家に住んでいる人ばかりで訊ける人もいないので、よく帰省される方にご意見やお知恵を頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

TOPSのチョコレートケーキ、美味しいですよね・・・・


普通のより、キングスチョコレートケーキが、おすすめです。

片道12時間だったら、東京~博多のバスですよね?
>帰省するお金がないので、なかなか帰省できないんですね…
青春18きっぷで、2日 4600円+宿代で、あっさり格安で行けると思いますが・・・・

バスの中のスイーツに関しては、↓を読んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554415.html
トップスのチョコケーキに関しては、シュークリームと違って、湿気ることもないし、バター系クリームだから、カスタード系よりは持ちそうな気はしますが。
発砲スチロールとか、クーラーボックス使って持って帰るなら、トップスのチョコケーキだったら、大丈夫だと思いますが。
でも、クール便使った方が無難だと思います。トップスのやつだったら、元々は通販してたわけだし、クール便で全く問題ありません。
それより、トップスだったら、博多大丸でも売ってますけど。ご希望のが売ってるかどうかまでは知らんが。
http://www.tops-saxon.co.jp/
上の、cake shop を クリック

この回答への補足

博多ではありません(博多だったらいいなぁ~…沢山帰省しそう☆)
新幹線が通っている地域ならいいのですが、四国です。
トップスのショップもないのです。

補足日時:2008/12/27 16:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「キングスチョコレートケーキ」がいいんですか?
私も会社へのお土産で頂いたものを一口食べたことがあるだけでよく知りませんので、それにします♪
教えて頂いて、ありがとうございます。

類似質問も拝見しました。質問する前に探したのですが、見つけられなかったので助かります。
発砲スチロールの箱に入れて持ち帰ろうと思っていましたが、考えてみたらどこに箱が売られているのかもわからないです。
バス上段の荷物置き場が薄いというのは私も覚えがありますし、今回は3列シートの中央席なので、車内は無理そうです。

バタークリームは持ちがいいのですね。
どうしてTOPSがそれほど有名なのかわかりませんでしたが、バタークリームってなかなか売ってない気がしますね。
親が生クリームよりバタークリーム好きなので、喜んでくれそうです。

おいしい状態で食べてもらわないと意味がありませんし、年末は渋滞かもしれないということで、今回はクール便にしてみます。
一度、東京-大阪の本社-支店間で、たい焼きを人数分買ってきてくださった役員の方がいらしたのですが
おいしくて有名なたい焼きなのに、皮がふにゃふにゃになってしまっていました。
「美味しいものを食べさせてあげたい」という気持ちはとても伝わってくるだけに、切なかったです。
そういう時の距離って残酷ですよね…。

クール便を使ったことがないのですが、新宿の百貨店ならたぶん宅配受付していますよね。

ご親切にリンク2件、2回もご回答頂き、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/12/27 17:13

#1です。



>私も会社へのお土産で頂いたものを一口食べたことがあるだけでよく知りませんので、それにします♪
いや、予算あるなら、ノーマルのと、キングスチョコ、両方の方がいいとは思いますが。でも、一つなら、キングスが一番美味しいと思いますけど。

>おいしくて有名なたい焼きなのに、皮がふにゃふにゃになってしまっていました。
先に書いたシュークリームと同様、真空パックしていない鯛焼きとかドラ焼きは、お土産には御法度です。

>新宿の百貨店ならたぶん宅配受付していますよね。
失敗したらダメなので、とりあえず、電話かけとくのがベターかと。

>値段的には今回の夜行バスと1000円くらいしか違いませんが、乗り換えとかドキドキしませんか?
慣れたら問題ありません。
それより、書き忘れましたが、下記方法が一番安いと思います。

激安コース 高知でも松山でも
青春18きっぷ 2300円 + 東京~日付が変わる小田原 1450円(小田急だったら安いが 新宿から850円 ムーンライトながら指定券 510円
合計 4260円(小田急だったら、片道4000円以下)
年末は、指定券取りにくいですので、1か月前狙い撃ちが必要ですが。
http://hit.vis.ne.jp/nagara/cardia.html

妥当なコースなら、 
高知だったら、
青春18きっぷ2300円 で、三宮まで+三宮から夜行バス 5200円(往復割引あり) で 高知まで
松山だったら、
青春18きっぷ 2300円で、大阪→弁天町まで
弁天町→フェリーターミナル 地下鉄 270円
大阪南港→東予港=松山駅 オレンジフェリー+連絡バス 5800円
http://www.orange-ferry.co.jp/access/renraku.html
もしくは、三宮まで18きっぷ+三宮から高速バス

これで安くなるかと思います。
まあ、強引なことするなら、
・青春18きっぷ2回分+ネットカフェ滞在
・松山だったら、東京早朝発で、青春18きっぷ1回分で今治まで行ける+誰かに今治まで迎えにこさせる (これが一番安いが)
でもいいです。

>乗り換えとかドキドキしませんか?
余裕を持ったプランなら問題ありません。適宜休憩ポイント作って、休憩なしコース+2時間休憩にてプランを作れば、何かあれば休憩を削れば対応できます。それでもダメなら、激安コース諦めて、新幹線の切符買いますけど。それでも、いい所まで来ていれば、そんなに割高にはならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、さらに細かくプランまで書いて下さって、恐れ入ります。

私にはそこまでの体力がありませんので、いつも貯めている飛行機マイルで帰省できるよう、次回は早めに予約することにします。
(今回も貯まっていたのに予約が取れなかったので、交通費が別途発生するのがもったいなく思えて高速バスにしました。)
結果的に、3列シートのバスは快適でとても静かで満足でしたし、往復とも遅延もありませんでした。
自分が眠れるようにさえなれば、これでいいと思えるのですが…。
乗車した翌日は何もできずに寝ていました。

たい焼きはお土産に向かないですよね。
頼んだものではなく、役員の方が勝手に持ってこられたのですが、陰で女性陣にこきおろされていました。
食べさせたいというお気持ちがわかるだけに、かわいそうでした。

ケーキの件は、デパートに電話すると「店舗ごとにやっていて、TOPSはクール便はない」と、何だかとてもイヤそうに答えられました。
ヤマト営業所は新宿駅から少し離れていたため、混雑も考え車内に持ち込むことにしました。
発砲スチロールのボックスを探して100円ショップを4軒はしごしたのですが売り切れ、
(ヤフオク利用などで買い占める人がいるようです…)
京王デパートまで行って旅行用品売り場、キッチン用品売り場へ行っても扱いなし、仕方なく食品売り場で別な商品を1500円分買ってやっと不要な発泡スチロールをもらい、TOPSに持って行ったのですが
「ケーキに高さがあるからそれには入りません」と言われてあきらめました。
きちんとした箱を用意できなかったので仕方ないですが、店員さんの鼻で笑うような、こちらをバカにした態度に腹が立ちました。
品質の保持とかの理由ならまだ理解しますが、何の説明もなく…。
バイトだからといって、自社商品を気に入って「何とか家族に食べさせたい」というお客の気持ちを踏みにじるのはどうかと思いました。
年末に大きな荷物で、帰省ということもすぐわかったと思います。
他にお客もいなくて忙しいわけでもなく、2名いた2名ともそういう感じでした。
次回、飛行機で帰る時にも買っていくのは他社にしたいと思います。

今回は他社の常温保存OKのバタークリームケーキを買い、好評でした♪
話がそれてしまってすみません(^_^;)結果報告でした!
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 15:46

#1ですが、すみません、帰省or降雪の渋滞に巻き込まれる可能性あるから、やっぱり、バスじゃなしに、クール便にしてください。

この回答への補足

すみません、#1の18きっぷの件ですが…2日+1泊というのは東京-博多の片道ですか?
これを「あっさり」と言えるんだったらすごい!と感動しましたので、付け加えさせて頂きます。
九州の方も苦労されてるんでしょうね…。
値段的には今回の夜行バスと1000円くらいしか違いませんが、乗り換えとかドキドキしませんか?
田舎だと、乗換えの時トイレで遅れたりすると、1時間くらい来なくて全部その後の乗換えが全部狂ってしまったり…。
私は18切符で東京-仙台、東京-大阪、京都-金沢くらいなら行きましたが、最長10時間くらいです。

ただ、私は高速バスでほとんど眠れないタイプなので、どっちもどっちという気がします…(笑)
一番つらかったのは、18きっぷで夏休みにTシャツで朝いちばんの田舎電車に乗った時、
人っ子一人いないのに冷房がガンガンで、凍死しそうになりました(^^;)
今となっては楽しい思い出です。

補足日時:2008/12/27 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!