アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ノートPCを購入しました。WIN-XPプリインストールPCです。
バーティションが、Cドライブに30G(全て)割り当てられています。
OSがのかった状態でパーティションを切りたいのですが。

で、PartitionMagicを持っていたので、PartitionMagicでパーティションを
分けようと思いました。
しかし、PartitionMagicの使い方が良く分かりません。

パーティションの新規作成を行うと、「作成できません」
サイズを変更しようとすると、「このドライブには基本パーティションも論理パーティションもありません」とアラートが出て、
新しいパーティションが作成できません。

どのようにしたら、パーティションを分けれるか教えてください。
宜しくお願い致します。
(Cドライブ30G ⇒ Cドライブ15G,Dドライブ10G,Eドライブ5G)

A 回答 (4件)

PartitionMagicのバージョンはわかりますか?

確かそんなこと私も起きました。
そのときは、PartitionMagicPro7.0にして
ドライブ作成しました。

この回答への補足

結構古くて、バージョン6.0なんです。
やっぱりXP対応してないですかね・・・

• 0

>>このドライブには基本パーティションも論理パーティションもありません

このエラーが出ると言うことは、NTFSを認識出来ないバージョンではないでしょうか?
手元にVer6と8が有りますが、サイズ変更でこのようなメッセージは見たことはありません。
但し、パーティションの後ろにファイルが存在すると、失敗するかその位置のファイルを壊す危険があります。
マニュアルには必ずバックアップを取ってからサイズ変更をする様に書かれています。
通常は、ワーニングレベルの話だと軽く見てサイズ変更したところ見事にパーティションを壊してくれました。

この種のソフトとしてはメジャーなソフトですが、1度成らずも2・3回やられているので(Ver6)
信用していません。8では一度だけやりましたが、後ろの未割り当ての領域があるパーティションを大きくした
ケースだけで縮めるのは、どうもやる気になりません。

セットアップ可能なXPのCDが付属しているならば一からセットアップするのが一番安全な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
色々試して、失敗したら、再インストールしようとおもいます
ありがとうございました。

確かそうでした6.0は無理だった筈です(未確認)

今なら8.0の体験版とか出ていますから、パーティション
ぐらいなら割れるはずですが、
    • 0
この回答へのお礼

体験版をDLしたのでそれでやってみます。
ありがとうございました。

作成できないのはファイル形式がNTFSだからではないでしょうか? またバージョンがあっていないと不具合の原因になりかねません。

個人的にはそのまま使用されるのがよろしいかと思われます。 取説をよく読まれ且つパーティションの変更等についてその方法等もメーカーのサポートをうけられるのがよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sourcenext.com/selection/products/p_m …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーサポートを有効利用するのも一つの手ですね。