海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんは。去年のバレンタインは、生チョコを作ってプレゼントしました。今年は何にしようか検討中なのです。
しかし、家にはオーブンがない為、オーブンを使ったチョコのお菓子はできなく、選択の幅が狭いなぁと悩んでいるところです。
そこで、生チョコ以外でオーブンを使わずにできるチョコ菓子を教えてください。できれば、写真が掲載されているレシピのサイトを
教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんわ。

この質問を拝見し、『これだ!』と思うものを紹介させて頂きます。
チョコタルトなんですけど、オーブンなしで簡単に出来ちゃいますよ♪
分量などは適当なので、お許しを・・・。m(u_u)m

用意するもの:
チョコ、生クリーム、クッキー(チョコチップ入りがお薦め)、無塩バター、
バニラエッセンス、ココアパウダー、タルトの型(100円で売ってます)

1.クッキーを丈夫な袋に入れて麺棒で粉々に砕きます!!
(粉々に砕いた物と、荒めに砕いたものを混ぜたほうが歯ごたえは良いですよ。)

2.バターを液状に湯煎し、クッキーに混ぜます。
混ぜる目安はクッキー全体がしっとりする位がベストです。

3.タルトの型にクッキーを敷き詰めます。
この時、なるべく力を入れ隙間がないようギシギシに詰めます。

4.生クリームを火に掛け、煮立つ直前で火を止め、
細かく刻んだチョコとバニラエッセンスを投入!!

5.クッキーの入ったタルトの型に4で作ったチョコを流し入れます。

6.そして冷蔵庫に入れ、30分位まちます。

7.チョコ全体が完全に固まったら上にココアパウダーをふりかけます。

はい、これで出来上がりです。
分量はいつも適当ですが、チョコは冷ますと固まるので大丈夫です!!
これで手間隙掛かってるみたいで、彼氏はいつも喜んで食べてます。
冷やす時間を除けば実際は10分位しか時間がかかりません。(*^m^*)pupu
是非お試しを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~ありがとうございます。私、前にレアチーズケーキを作ったことがあり、クッキーを砕いて土台を作ったのですが、出来上がりのあと、いざ食べようとしたら、とてもボロボロと土台が崩れるのです。それを防ぐ方法ってありますか?また、おすすめのクッキーがありましたら教えてください。ぜひ、作ってみたいです。

お礼日時:2003/01/29 22:50

あたしもオーブンを使う料理(お菓子など)は苦手なので、挑戦してみることもありますが、たいていオーブンを使わないお菓子を作ります。


あたしの場合は本屋で売っている本を参考にしたりしていますが、今バレンタインということでそういう関係のHPもありますので、載せておきます。
あたしがおもに使う方を参考URLへ載せておきます。その他は↓http://www.lotte.co.jp/index35.html

参考URL:http://choco-recipe.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この2つは私も見ました。分かりやすくていいですよねー。

お礼日時:2003/01/31 15:51

元パテシエのzohです。



最近は個人向けでも、チョコレートの型が売っていますよね。これで型抜きしたチョコはどうですか?手順は…
・テンパリングしたチョコレートをあらかじめ冷やした型にたっぷり流し込む。型が結露しないように注意。
・型を逆さにして、チョコレートをボールに戻す。
・さらに、パレットナイフではみ出た分をそぎ落とす。
・冷蔵庫に入れて固める。
まずはこれで、中が空洞になったチョコレートの外側が出来上がり。
・ガナッシュ(生チョコ)に好きなフレーバー(リキュールなど)を加えて、センタークリームを作る。
・絞り袋(グラシン紙でも可)で、型のチョコの中に八分目まで絞り込む。先端を底に付けてから、入った分だけ持ち上げるように絞り込むと空気が入りません。
・上からテンパリングしたチョコをかけて、余分をそぎ落とす。
・冷蔵庫で冷やす。

以上で制作終了。よーく冷やしたら、取り出します。出て来ないときは固い机などの上に、伏せるように打ち付けてからそっと持ち上げることを繰り返せば出てきます。決して暖めないように。

後はかわいいラッピングで完了!

お勧めフレーバー(リキュール)
・グランマルニエ
・フランボワーズ
・ラム酒
・ブランデー
…etc
型に入るなら、ローストしたナッツもいいかも。

小技
外側をホワイトチョコレートにするなどもきれいです。

元パテシエ←実は見習いまで。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーなかなか本格的に見えようですね~ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/31 13:06

こんにちは。


チョコレート・ブラウニーは、どうでしょうか。
比較的、失敗せず、簡単に作れて、しかも美味しいです。

以下のURLで、作り方が分かりやすく解説されているので、ご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6179/ …
http://www.godiva.co.jp/recipes/brownie.asp
http://www.picot.ne.jp/~tubomi/brownie_cake.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6179/ … http://www.picot.ne.jp/~tubomi/brownie_cake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トースターでもブラウニーができるんですね~
早速やってみようと思いました!

お礼日時:2003/01/30 14:49

再びこんばんわ!#2のyumikomonnです。


>私、前にレアチーズケーキを作ったことがあり、
>クッキーを砕いて土台を作ったのですが、出来上がりのあと、
>いざ食べようとしたら、とてもボロボロと土台が崩れるのです。
>それを防ぐ方法ってありますか?

ん~・・・土台が崩れるんですね?
それではバターの量を1.5倍に増やし、
型にピッチリ埋めるようにすれば大丈夫ではないでしょうか?
私はいつも半端なくバターを入れているので崩れません。

>また、おすすめのクッキーがありましたら教えてください。
>ぜひ、作ってみたいです。

お薦めのクッキーはいつも適当に買ってるので名前はわかりませんが、
100円ショップで入手します。
バターが多めの、見た目がサクサクしっとりした感じが良いと思います。
噛んだ時に『サク(カリッ)』ではなく『サク(ホクッ)』ってな感じです。
チョコチップ入りが最高です!
説明になってません…。ごめんなさい。m(u_u)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました~~バターを増やすといいんですね^^
早速やってみます!!

お礼日時:2003/01/30 10:15

生チョコってどこまでを指してるのがわかりませんが、



トリュフチョコは、
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/y2002.htm

ショコラムースは、
http://www.gulliverland.net/recipe/Lback/L02/12. …

ガナッシュは、
http://www.gulliverland.net/recipe/Lback/L01/02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。シンプルでとってもわかりやすかったです。生チョコとは、普通に石畳のようなもののことを言いました。

お礼日時:2003/01/29 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!