アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。財布を整理していたら、使用済みのテレホンカードが何枚か出てきました。ノートに付け終わったレシートはゴミ箱に捨てれば済むし、期限切れ定期券もシュレッダで粉々にしちゃったんですけど、テレホンカードは何となくシュレッダをかけるのに忍びなくて……みなさんは、どうしてらっしゃいますか?
はさみでじょっきり切るとか、金券ショップに売るとか、ボランティア団体に寄付するとか……何十枚ってある訳でもないので、金券ショップや寄付はちょっと、と思っているのですが。
いいアドヴァイスがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

使用済みテレカは、悪用されることも多いので、


使用不能の状態にして、不燃ゴミに出しています。

ボランティア団体に寄付される場合は
「頒布は原則としてテレカ・コレクターのみ」
としている団体に委ねるのが良いでしょう。

善意で寄付されたのに、偽造テレカになってしまうのでは
忍びないと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリペイドカードって、問題点もあるのですか……イチイチ硬貨を取り出さなくていいから楽チン、じゃ済まないんですね(笑
いいアドヴァイスありがとうございます。私も、義捐金は趣旨がはっきりしているものでなければ1銭たりとも募金しないのが主義なのですが、気をつけなくては。

お礼日時:2003/01/30 18:05

時々、銀行やファミレスで「お手持ちの使用済みテレカはありませんか?」などと回収してるのを見かける事があります。


たいてい見逃しがちな場所にあるんですが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行やファミレスはそういう事もやっているのですね。何のためにでしょう?(笑 慈善事業カナ……

お礼日時:2003/01/30 18:02

>何十枚ってある訳でもないので、金券ショップや寄付はちょっと、と思っているのですが。



↓は、一枚でも受け付けてくださるようですよ。
お友達にも声をかけてみてはいかがですか?


◆松本市ボランティアガイド
http://www.avis.ne.jp/~syakyoum/boranthiaguide/2 …
http://www.avis.ne.jp/~syakyoum/boranthiaguide/i …


#わたしは、テレフォンカードやイオカードを購入するときは、できるだけ絵柄の綺麗な(日本的な)ものを選んでいます。
その方が、海外では高額で取引される確率が高いと聞いたもので。
昔は、一年分ぐらいでまとめて、自分でボランティア団体に郵送していましたが、最近は会社でとりまとめてくれるようになりました。
ゴミにもならず、ささやかでも困っている方のお役にたてます。
どうか、ぜひ、寄付の方向を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>わたしは、テレフォンカードやイオカードを購入するときは、できるだけ絵柄の綺麗な(日本的な)ものを選んでいます。
私もそうしようかな……将来、外国人の友人とかがいたら、栞代わりに使って、ってプレゼントできそうだし。

繰り返しになってしまいますが、とりあえず箱か何かに溜めて、それから寄付するか決める事にします。

お礼日時:2003/01/30 18:01

私は寄付します。

でも、一人分だけなので、近所のYMCAに持っていくだけなんですが。もし、寄付に興味があるんでしたら、寄付できる団体等の紹介は、以下のHPです。

参考URL:http://info-dia.com/furukitte.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。NonNon5さんにはいつぞやも答えていただいたような気が……重ね重ね、お礼申し上げます。使用済みテレカは、とりあえず箱か何かに入れて捨てずにとっておこうと思います。

お礼日時:2003/01/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!