アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代、男です。太りすぎが気になって(体重90キロ弱)、医者からもダイエットするように言われたので、自転車をこぐことを思い立ちました。ずばりどんなタイプの自転車がお勧めでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。


No.1で捕捉要求しましたが、ジャイアントのクロスバイクで良いと思います。個人的には街乗りでサスペンションは要らないし重くなるから、グライドよりエスケープの方が良いと思います。まったく無駄ということは無いのでグライドはやめた方が良いとまでは言いませんが。
ドロップハンドルのロードレーサーでもかまいませんけど、お腹が出てると前傾ポジションを維持するのがしんどいと思います。太った人が乗ることは想定してません。下ハンが無意味です。私もお腹をひっこめるまでMTBで走りました。
軽くて各部のフリクションが少ないロードレーサーは乗ってて楽しいです。走ること自体の楽しさを追求するとロードレーサーになると思います。楽しくなって100キロも200キロも走りたくなったら、そのとき考えれば良いと思います。
運動だけが目的ならママチャリでもかまいません。重くて抵抗が大きい方が消費カロリーは多いです。但しあまり楽しくありません。しんどいです。
電動アシストは子供乗せたり重たい買い物積んで走るママさん以外にはお勧めしません。坂が多い場所でも変速機がついてれば軽いギアでゆっくり登れます。
バランスを考えてバーハンドルのクロスバイクがベターだと思います。

ハートレートモニターやケイデンスセンサーはあると楽しいです。
特にHRモニターは、ダイエット目的の適度な運動負荷を維持するのに有効です。
無酸素運動がダイエット向きではないとか20分以上運動しなければ脂肪燃焼しないというのは10年以上前の理論であまり気にしなくていいですが、高負荷の運動を頑張りすぎると嫌になって続きません。40代で普段運動をなさっていなければ、HR130台ぐらいを目途にすれば良いです。ケイデンス(回転数)は初めのうちは90も回さなくていいです。膝悪くするするかもしれない。80ぐらいで充分。初めのうちは基礎体力をつけることを主眼に置くべきなのでほとんど気にしなくていいと思います。
腕時計型のHRモニターは腕に巻けるメリットはありますが、自転車に特化して使うなら、自転車を離れるときに取り外しが面倒くさいというデメリットがあります。それで私は腕時計型じゃないものに換えました。

ダイエットは本来の語義が食事管理であるように、摂取カロリーの管理が必須です。
摂取カロリー<消費カロリーであれば痩せます。全く運動しなくても痩せますが、食事だけ減らすと脂肪より筋肉が先に落ちて変な体型になってしまうので、やはり運動はすべきです。
太ってる人がダイエットするなら、食事カロリーの計算をして、体脂肪が計れる体重計を買って、摂取カロリーと消費カロリーと体重と体脂肪を毎日記録するのが一番です。グラフ化するとやりがいができて楽しいです。
食事も我慢しすぎない。ときどき暴飲暴食してかまいません。運動も頑張りすぎない。一時的に頑張るんじゃなくて、これから40年間続けられる、付き合ってゆけるような生活スタイルを作ってゆくという考えでやり方を模索してみてください。

自転車のほかにすぐに買わないといけないものは、
・空気入れ 5000円~1万円ぐらい
・ヘキサゴンレンチ(アーレンキー)セット 2000円~5000円ぐらい
・前後ライト 3000円~1万円ぐらい
・チェーンオイル
・グローブ 3000円~1万円ぐらい
・キャップ(または耳当て) 1000円~5000円ぐらい
全部で2~3万円は必要になると思います。

なるべくあった方がいいものは、
・サドルバッグ
・交換用チューブ
・携帯ポンプ
・パンク修理セット
・アイウェア(サングラス等)
・ボトルケージ
・ボトル
・ベル
これらは長距離ツーリングする場合は必須です。
ボトルケージとボトルは暖かい季節になると大量に汗をかくので必須アイテムになりますが、今の季節だけは、1時間程度なら無くていいと思います。
ベルはいちおう道路運送車両法で装着が義務付けられています。

ほかに走行条件に応じてヘルメットやレーパンなどもあるといいかもしれません。
    • good
    • 0

ANo.5です。



詳しい方からのレスがありましたのでいちおー確認です。

『1時間ぐらいの有酸素運動』  時間とかモチベーションとか体力、ありますか?(苦笑)

それなりのアスリート(もしくは体育会系のノリ)の方から見れば信じられないことなんでしょうけど・・・・
一時間『も』トレーニングができる体力があれば医者から運動不足で説教はされないんじゃねーかと思いますケド?(涙)

ということで前回の自分の回答は『それ以前』の体力と根性しかない場合、の回答です。
キャリアやスタンドなど実用性が高くてシティサイクルよりも行動半径の広い自転車
つまりトレーニング以外にも使用機会の多い車種をお勧めしたわけです。
こういうのはどれだけ継続できるか、まずは量の確保が前提ですから(笑)
今まで運動の習慣がない場合は実用のほうでも機会を作らないと大変ということです。
(正直、低次元の話というのは開き直って)

『そこまで落ちぶれてはいない』というのであればスルーしちゃってください
    • good
    • 1

かなりアルコールが入っていますので発言が過激になりますが…



まず、ダイエットは有酸素運動を長時間する必要があります。その効力を発揮するためには2時間以上の有酸素運動が必要です。1時間ですと効果が発揮されはじめておしまいになります。むしろ、1時間程度ですと食事やお酒が美味しくなりまして結果として太ります。まあ何もしないよりは健康的ですが…

どうしても1時間しか時間がとれないようでしたら、書店に行きまして「スロートレーニング」の本を買い求めてください。スロートレーニングは15分程のトレーニングで有酸素運動を1時間程度行ったのと同じ状態を作り出すことが出来ます。難しい話になりますが成長ホルモン(GH)等が分泌され初めまして準備が出来るのです。それから45分間自転車に乗ったらいかがかと思います。

また、純粋にダイエットが目的ならばクロスバイクはダイエット向きではありません。姿勢がママチャリに近く、特に腹筋等の体幹のダイエットにはあまり向いていないと思います。ドロップハンドルの方が体幹に影響が大きく現れましてダイエット向きです。10万円以下でドロップのバイクは買えますので検討して見たら如何かと思います。

最後にダイエットやサイクリング等の楽しみだけなら、心拍計やケイデンスメーターは必要ないと思います。むしろ数値を気にして本来の目的を失います。素人のくせにそんなものにこだわっているのは日本人だけです。おやめなさい。
    • good
    • 1

私はダイエット目的ではありませんでしたが、やはり医者から有酸素運動を継続的に続けるよう言われて2年ほど前から自転車を始めました。



自転車はジャイアントとかスペシャライズドあたりのクロスバイクでいいと思います。

でもまずは楽しく走るためのグッズとして(1)心拍計 (2)ケイデンスメーター付のスピードメーター の2点が必須だと思います。
ケイデンスメーターはペダルの分当たりの回転数を表示するものです。
心拍計・ケイデンスメーター・スピードメーターが全部一緒になったものもありますが、心拍計は別の方がウォーキングだったり他のスポーツにも使えますので使い勝手がいいと思います。
基本的に最初は軽いギアでケイデンス90回転/分以上をキープするように努力しましょう。
心拍数は120~140拍/分程度を目安にすると効率的に脂肪が燃焼するそうです。

それと景色がいい場所とか、かわいい娘が多数歩ってる道路(そんなとこあるの?)とかお気に入りのポタリングコースを何箇所か探すといいと思います。
私は川沿いのサイクリングロードは景色がイマイチ変化がないので飽きてしまい、自分のお気に入りの景色のきれいなビューポイントをチェックしておいて、そこを縫うようにポタリングコースの定番コースを3つくらい作ってその時々の気分でコースを選んで走っています。

あまり気負わずに頑張って長く続けて健康を手に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ケイデンスメーター付のスピードメーターはチェックしていませんでした。心拍数の具体的な数値もたいへん参考になりました。たしかに、景色がきれいだったり、かわいい女の子がいたりしたら、何度でも行く気になりますね。

お礼日時:2008/12/30 02:08

車種はすでに絞られているようなので、おせっかいかもしれませんが


心拍計をお勧めします。

先に解答されている方も書かれているように、脂肪を燃焼させるときに
必要なのは有酸素運動です。
方で息をするような運動強度になってしまうと効率が良くありません。
その境目を手軽に知ることができるのが心拍計(ハートレートモニター)です。

限られた時間で効率よく、必要以上の負荷をかけずにダイエットするには必需品といえるかもしれません。
データとしてパソコンに運動の結果を残せるタイプもあります。
自分もそうなのですが、「形から入る方」なら良いかもしれません。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。役に立ちました。心拍計ぜひ購入したいと思います。パソコンに記録が残せるタイプはおもしろそうですね。記録とか管理とかはほんとうは好きな性格なので、楽しみながらできそうです。

お礼日時:2008/12/29 12:27

最初は、ジャイアントのクロスバイクがお奨めです。


エスケープでも、グライドでも、好みで構わないと思います。
あと、体重が90キロ弱との事ですが、体重より体脂肪を減らすのが体型とか考えたら重要ですよ。
ダイエットで乗っていないので回答にはずれるかもしれませんが、
私はジャイアントのクロスバイクから始めて、ロード、MTBと増え、今はレースにも出ています。
ちゃんと走れるのは週1くらいで、食事制限はしていないのですが2年ほど乗り続け、少しずつ身体ができてきているのが実感できます。
1日1時間走れるからといきなり走るのではなく、10分くらいから初めて、少しずつ増やしては如何でしょう。
最初は皆やる気満々で始めますが、続かないと意味がありません。
運動として考えるより、何処まで行ける?と考えてみる方が楽しいですよ。
私は近くの山を登れるか?から初めて、今はどれだけタイムを削れるかに興味が移っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりジャイアントのグライドですか。R3なら予算以内で収まりそうなので、これにしようと思います。

体脂肪率はほんとのところをいうとあまり測っていません。これではよくありませんね。でも新年からは気分一新。健康管理にマニアックに取り組む決意をしました。

お勧めの通り、続けることを目指してがんばります。ちょっと寒いので、朝は挫折しそうですから、昼の2時ごろに走るようにします(職業柄それができるので)。幸い坂のないサイクリングロードがありますので、それで行って帰ってくるを続けて、徐々に遠くまでいけるように目指してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 08:09

電動アシスト自転車がいいんじゃないかと。


うまく脂肪を燃焼させるコツは低負荷の運動を長時間行うことです。いわゆる有酸素運動ですね。負荷を掛けすぎると無酸素運動になり脂肪は燃焼しません。
電動アシスト自転車はモーターがペダルを漕ぐ力を補助してくれるので、普通の自転車より楽(低負荷)ですよね?楽してちゃぁカロリーを消費しないとお思いでしょうが、楽だから長時間長距離を普通の自転車よりこなすことは容易なはず。普通の自転車よりは走行距離あたりのカロリー消費量は減りますが、楽チンに長時間長距離をこなすことで脂肪は確実に燃焼します。
肩で息をするような走り方(運動)だと脂肪は燃焼しません。電動アシスト自転車でゆっくり長距離を走るほうがいいと思いますよ。
最近は電動アシスト自転車もスポーツタイプが出回っているので一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電動アシスト自転車は視野にありませんでした。たしかに有酸素運動をおこなうことを考えたら、その選択肢は有効かもしれませんね。自転車屋でカタログを見せてもらいます。

お礼日時:2008/12/29 00:21

無難なところとしてはクロスバイクと呼ばれるジャンルのものがお勧めです。



http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-cross.html

もう少し上でツーリングタイプかな?

http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-tour.html

車両本体が5万円弱から10万ちょっとぐらいが人気です。

はじめのうちはあまり競技やトレーニングに限定したものはお勧めできません。
実用性、丈夫さなどを中心に選んでいただくのがよろしいかと思います。

ぶっちゃけスタンドとの相性のいい自転車で(競技系のはスタンド無が多い)
買い物などにもつかえるものをお勧めします。

つまり日常の足としても活用することで運動の機会を増やす、ということです。

前述のクロスバイクでしたら片道30分ぐらいでしたら自動車と大差なかったりします。(場合にもよりますが)

そっち方面でご検討いただくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体重があるので、丈夫なのを選ぼうと思っていました。それがやはり大切なのですね。買い物など近場には今うちにあるママチャリを使おうと思っています。盗まれたり壊されたりしたら嫌ですし。クロスバイクを買って運動に使いたいと思います。

お礼日時:2008/12/29 00:18

最初のバイクとしては、クロスバイクがいいと思います。


GIANTのエスケープシリーズ、スペシャライズドのシラスなどがお奨めです。価格は最低でも5万以上するものがコンポーネンツの質もそこそこ良いものになるので、体感上も快適です。
2~3万円以下のものは低級のパーツですぐに物足らなくなるというか、購入後まもなくしまったと気が付かれると思います。
軽量のスポーツ自転車の場合、90kgの体重だと自転車に相当な無理が掛かり、ホイールのスポーク折れなどが起こり勝ちです。段差を超えるときは自転車を降りるか、腰を浮かして抜重するように気を付けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。GIANTのカタログは取り寄せました。エスケープではなく、グライドというのに目をつけていたのですが、エスケープのほうがよいでしょうか…?予算は自転車本体以外のものもすべてあわせて十万円くらいです。

お礼日時:2008/12/29 00:12

私もあなたに近い条件でこの夏より自転車通勤を始めました。


距離は片道20Km1時間程度です。雨の日などは車を使うなど無理をせずに、週3ぐらいのペースで半年続けて5kgほど落ちました。
あまりダイエットと意気込まず、体力維持&ガソリン高騰対策を目的としたため食事制限等はしていません。

自転車はGIANTのエスケープ3という、クロスバイクです。
タイヤが細いので体重が気になりましたが、特に問題はありません。
ただ空気圧は頻繁に気を使う必要があります。
負荷が大きいほうがダイエットにはいいと思いますが
気持ちよく、軽快に走れるほうがつづくと思い選びました。
私の体力でもフラットの平地なら30kmオーバーくらいならすぐにでます。(さすがにそのスピードで走り続けるのはしんどいですが)
最近の自転車はサドルが良いので、お尻もそんなに痛くなりませんでした。

どの自転車を選ぶかより、続ける環境をどう作り出すかということが大事だと思います。自転車での消費エネルギーは同じ時間のジョギングに比べて半分を下回りますので、あまり過度の期待はしないでください。また、基礎代謝が落ちていますので、本気でダイエットを考えているのでしたら食事についても見直しが必要だと思います。ダイエットと意気込むとしんどいと思います。自転車ライフを楽しむつもりでトライしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体重があるので、あまり軽快で重さのない自転車は不適格かと思っていたのですが、そうでもないのですね。続ける環境は整っていると思います。近所にサイクリングロードはありますし、時間もあります。そして、自転車でかっこよく走ってやろうと言うモチベーションもあります。たしかにジョギングに比べて消費エネルギーは少ないかもしれませんが、走るのはひざに支障があると思い断念しました。食事は、まだ三日目ですが、夕食のご飯ものを一切抜くことを始めました。スープ、汁物などで満腹感を得るように工夫しています。

お礼日時:2008/12/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!