【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

簡単で作り置きもできるアイスボックスクッキー作りにはまっています。

生地を円柱状に伸ばして冷凍するんですが、下になった部分が平ら(左図)になってしまいます。
冷凍する前に冷蔵庫で軽く締めてから形を整えててみましたが、やはり少し下が平らに・・・。

きれいな円柱・楕円柱に作れる方法があったら教えてください。

「アイスボックスクッキー、冷凍前の成形」の質問画像

A 回答 (3件)

厚紙のような、普通の紙よりもしっかりした紙を

ラップで包んだ生地に巻き付けて
輪ゴムなどで留めて冷凍すればどうでしょう?

そうすれば大きさも自分で決めることが出来ますし
型くずれも少なくなるかもしれません。

一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、厚紙も試し済みです。
紙が薄いと生地の重さに負けるし、厚いと巻きつける際うまく丸まらず折れ筋がついて生地表面がカクカクになってしまいます。

生地の作りたての状態ではバターが柔らかくなっているため、いったん冷蔵庫で冷やし生地を硬い状態にして再度形を整えて冷凍すると大丈夫だと思います。

お試しください!
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で冷やしてからの成形は質問にもあるように既に試しています。
冷蔵庫で冷やしてもカチカチではない(手なおし出来る程度には柔らかい)ので、やはり図のようになってしまいます。

こんばんは。

ラップやホイルの芯に入れておけばいかがでしょう?
楕円にも(ちょっと潰せば)応用できるかなと思います。
大きさもちょうどいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ラップの芯は試してみました
芯を切り開いて入れる、芯と同じ直径まで伸ばし中に入れる、など試しましたが
内径ぴったりじゃないといびつな形になってしまい、太さをあわせるのに何度も成形しなおさなければなりません(泣)