プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコを完全にやめたいんですけど、衝動に駆られるとついつい足をはこんでしまいます。もうほんとに2度と行かないようになるにはどうすればよいでしょうか?なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

完全に止めたわけではなく「月1回以下」になりました。

かつてはパチンコで生活していました。

1.台を衝動で選ばない
ほとんどの台は打つ価値はありません。
パチンコ屋においてある台のほとんどは回収台です。
釘が読めれば「馬鹿らしいか今日は帰ろう」ということになります。
プロで無い限り打つ“義務”は無いのです。

2.打ちたい台が埋まっている時(新装など)で待っている間に打たない
新装で負ける定型パターンです。
喫茶店にでも行って頭を冷やせば「2~4時間の営業時間で寝台の打てる確率」が低いことがわかるはず。

3.中途半端な金額を持っていかない
10万単位の金額を持っていきましょう。
心に余裕があれば“打たない”という選択肢が頭に浮かびます。

「止める!」事を目的とすると止められません。
「勝てる確立が高い時にしか打たない」という方針を全うすれば“打つ回数”は激減します。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。いつも中途半端な金額なのがいけないのかもしれないですね。中途半端な金額しか用意できないですけど・・。ありがとうございました!

私がパチンコを(あまり)やらなくなった“決定的な”理由を。

「パチンコ台のバグにぶち当たって勝てるはずのタイミングで勝てなかったから」。

昔の機種ですが、ニューギンの「カルメン(3回権利)」。
権利獲得して1回目を消化した後2回目が来ない。
なんと1回目と2回目の間で600回以上のハマリ!。
1回目に出した玉をほとんど吸いこまれた状態で2回目3回目がきました。
後で調べたら「この機種にはバグがあって権利発生後に通常確立に戻ってしまうことがある」とのこと。

馬鹿馬鹿しくなりました。
    • 0

他人がとやかく言っても本人にやめようという強い意志がなければやめられないとおもうのですが、以下は僕の場合であって参考になるかわかりませんが回答させてください。

パチンコをやめられた理由
1.つれが皆パチンコを打たなくなりパチスロを打つようになった。
2.1で、つれがいったことですが、「パチンコは機械がかってに絵柄をそろえるけど、パチスロは自分でそろえる。仕事してる感じ」ということをいってました。それがあってかパチンコで大当たりしてもいまいち感動しなくなった。
3、本物のプロがよく、「この台は4.1秒で大当たりの周期がある」とかいいますよね。僕にはその4.1秒を正確にきざむことができない。どうがんばっても。
4.確率が300分の1で2000発出て換金率が3.0とします。逆算すると6000円で1回だせば±0。ということは1000円で50回まわさないといけない。(100円で5回、払い出しの分は微々たるもので、確率をうわまわる分としてここでは無視)こんな優秀台が店にありますか?あっても微々たるものでこの時点で負ける確率が高いのですが・・・。で、これではあまりにもからすぎるということで、不確定要素の確変があるわけですが、僕の場合ひけないものと仮定します。ひけない場合上記にもどるわけですから必然的に負ける確率が高いというわけです。

ってな感じなんですがいかがでしょうか。パチスロはどうなの?ですか。はい。今の時点でやめられません。でも日に日に打てる機種は限られてきました。(打ってて楽しくない、ひかれるものがない、波がきにいらないとか)えっ、大花火ですか?はい。1回も打ったことありません。打ちたいとも思いません。(このメ-カ-の機種は相性が悪いので。そうとう恨みあり)
パチスロも自分でそろえてると思っている間はやめられないんでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

理論的には絶対に客が負けるのはまちがいないことは明らかですよね。でもわかっていても行ってしまうのはなぜなんでしょうね。ほんとにうまい商売ですよね。
ありがとうございました!

pensirouさん始めまして 私も 同じ悩みを持つサラリーマンでしたが、私は毎回

パチンコの収支表をつける事によって年間とうしてパチンコで儲けることの難しさがわかり 無駄な投資の金額の多さに嫌気がさしやめれました。 ほかの使い道を考え他の趣味を見つけたらいかがでしょうか? 
一度収支表を細かくつけてみてください!
ところで pensirouさんはなぜパチンコをやめたいの?
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません!参考になりました。僕は学生なんでパチンコで負けてしまうとその月はかなり苦しいことになってしまうんです。勝ち越せる月はめったになくて、月の初めにお金ほとんど無くなってしまって残りの25日どうやって過ごそうって感じになって、もう二度と行かんとこって思うんですけど、次の月にお金が入るとまた行ってしまいます。それでまた負けて・・の繰り返しです。僕も収支表をつけてパチンコの虚しさを数字で味わってみます。ありがとうございました!

何度もパチンコを辞めようと思っているのにどうしても辞められない、というのなら、それはギャンブル依存と呼ばれる状態かもしれません。

ギャンブル依存から立ち直るための団体があるので、参考URLに紹介しておきます。まず、ここにある20の質問を読んでみてください。
http://www4.justnet.ne.jp/~gajapan/20q.HTM

このカテゴリを見ている人は、(もちろんわたしも含めて)一度はこの質問に目を通しておくべきかもしれません。てゆーか他人にアドバイスできる状況じゃないかも、俺……。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~gajapan/
    • 0
この回答へのお礼

依存症なんでしょうか・・。いやな響きですけど認めることがやめることへの第一歩ですよね。ありがとうございました!

はじめまして

私も以前、妻と二人で毎日のようにパチンコ屋に通っていましたが、キッパリやめて6年になります、何故なら妻が妊娠中だったもので、あのタバコの煙が生まれてくる子供に影響するんじゃないかと思ってです。きっかけが無いと中々出来ないものですね、その代わり今は釣りこっていて、5000円もあれば一日十分楽しめておまけに晩御飯のおかずになります。
彼方もパチンコに変わる趣味をもたれたら言いと思うのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なにかきっかけがないとなかなかやめられませんよね。これをきっかけにしてがんばります。ありがとうございました!