プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の便秘について質問します
我が家のとらは、2歳と3ヶ月です、最近便秘気味で困っております、
何かよい解決法はないものでしょうか、
人間と同じに浣腸を施してやろうとおもい浣腸薬を、探しましたが、動物用は、ありません、市販されていないのでしょうか、どなたかご存知のかたはおしえてくださいおねがいします、

A 回答 (14件中11~14件)

No1の者です。

私の場合は・・ネコも今までに20匹以上、鳥も数十羽単位で飼っていますので、、経験上「使用可」の判断が可能なようです。判断ができない場合は獣医さんに見せたほうがいいです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません、とりあえず獣医さんの指示どうりしてみます、
ありがとうございます。

まだ、人間の浣腸やっていないですよね?

大事な猫ちゃんにもしもにことがあったらかわいそうです。
2番目の専門家の方が話しているように人間のは絶対に止めてください。
過去のログに同じようなことがありましたが、病気の場合もあるそうです。
過去ログであるサイトを紹介しています参考にして早く獣医さんに見てもらってください。

余談ですが、私は自分にも便秘で浣腸をした時がありますが、その時体調も悪かったのかもしれませんが、血圧も上がって意識がモウロウとした経験があります。

大事な猫ちゃんです。早く良くなるといいですね。お大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442683
    • 1
この回答へのお礼

はいまだ人間の浣腸やってないです、浣腸ってけっこうリスクがあるんですね、
しりませんでした、
当方の素人考えでお騒がせしてすみません、

こんにちは。

やはり獣医にかかることをお勧めいたします。ネコの浣腸は普通ぬるま湯で行いますが、ネコは人間よりも体が小さいですから、加減によっては体温が下がったり、あるいは極端に脱水してしまったりする事もありますので、家庭で行うことは危険です。まして、人間用のものを使うのは勧められません。
 便秘に関しても、その時に獣医で相談し、餌の処方を考えて貰うと良いと思います。餌によってけっこう便通の状態って変わるものです。
    • 1
この回答へのお礼

はい獣医さんにも定期的にみてもらっているのですが、獣医さんが、まだ浣腸は、早いでしょうと言っても、おトイレで力んでも出ない姿を見ると、浣腸をして楽にしてやりたいなーと、素人考えでおもっていました、これからは、つまらないようにえさの処方を考えたいと思います。

人間用(子供用)で代用すれば良いかと・・。

うちのネコもインコも人間用の薬で治療しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方のPCの調子が不調でお返事遅れて皆様申し訳ありませんでした。