アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 猫の便秘について質問します
我が家のとらは、2歳と3ヶ月です、最近便秘気味で困っております、
何かよい解決法はないものでしょうか、
人間と同じに浣腸を施してやろうとおもい浣腸薬を、探しましたが、動物用は、ありません、市販されていないのでしょうか、どなたかご存知のかたはおしえてくださいおねがいします、

A 回答 (14件中1~10件)

人間用(子供用)で代用すれば良いかと・・。


うちのネコもインコも人間用の薬で治療しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方のPCの調子が不調でお返事遅れて皆様申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/02/04 16:21

こんにちは。


 やはり獣医にかかることをお勧めいたします。ネコの浣腸は普通ぬるま湯で行いますが、ネコは人間よりも体が小さいですから、加減によっては体温が下がったり、あるいは極端に脱水してしまったりする事もありますので、家庭で行うことは危険です。まして、人間用のものを使うのは勧められません。
 便秘に関しても、その時に獣医で相談し、餌の処方を考えて貰うと良いと思います。餌によってけっこう便通の状態って変わるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい獣医さんにも定期的にみてもらっているのですが、獣医さんが、まだ浣腸は、早いでしょうと言っても、おトイレで力んでも出ない姿を見ると、浣腸をして楽にしてやりたいなーと、素人考えでおもっていました、これからは、つまらないようにえさの処方を考えたいと思います。

お礼日時:2003/02/04 16:31

まだ、人間の浣腸やっていないですよね?


大事な猫ちゃんにもしもにことがあったらかわいそうです。
2番目の専門家の方が話しているように人間のは絶対に止めてください。
過去のログに同じようなことがありましたが、病気の場合もあるそうです。
過去ログであるサイトを紹介しています参考にして早く獣医さんに見てもらってください。

余談ですが、私は自分にも便秘で浣腸をした時がありますが、その時体調も悪かったのかもしれませんが、血圧も上がって意識がモウロウとした経験があります。

大事な猫ちゃんです。早く良くなるといいですね。お大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442683
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいまだ人間の浣腸やってないです、浣腸ってけっこうリスクがあるんですね、
しりませんでした、
当方の素人考えでお騒がせしてすみません、

お礼日時:2003/02/04 16:38

No1の者です。


私の場合は・・ネコも今までに20匹以上、鳥も数十羽単位で飼っていますので、、経験上「使用可」の判断が可能なようです。判断ができない場合は獣医さんに見せたほうがいいです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません、とりあえず獣医さんの指示どうりしてみます、
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/04 16:41

うちの子はフードを替えたら便秘が解消したことがありました。


繊維質の多いフード(ヘアボールコントロールなど)にする、ドライフードなら猫缶を混ぜる(水分不足が原因の可能性があるため)、動物用サプリメントのビタミンCを少量混ぜてみる(ビタミンCは便をやわらかくする作用があるそうです)などの方法もあります。

ただ、「便秘を解消する方法」より「なんで便秘なのか」を調べるのが先だと思いますよ。
他の方と同じく、まずは動物病院で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獣医さんの診察では、レントゲン等の結果では、腸の運動があんまり活発でないようです、ですからprynneさんのアドバイスのように繊維質の食事に変えてみてくださいとのことでした、
これからは、食事療法でがんばってみますありがとうございました、

お礼日時:2003/02/04 16:49

うちでは、ビオフェルミン(S錠・細粒と書いてあるやつ)を飲ませます。

これは薬局で売っています。薬自体は、いくつかの乳酸菌で出来ています。
飲ませ方は、2錠をたたいて粉にし、水を付けた指先で粉をこねます。ねっとりとした状態になったら猫の上あごに塗ります。苦くないので猫は食べます。飲ませるたびに乳酸菌の効果を実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビオフェルミンですか、さっそく試してみたいと思います。
もうワラにでも、すがるつもりで、がんっばって見ます、
ありがとうございました、

お礼日時:2003/02/04 16:53

うちの猫も最近便秘で悩んでいました。

1ヶ月くらい前にお医者さんにレントゲンを撮り見てもらったのですが毛玉などが原因といわれ、毛玉を溶かすチューブの薬をもらいました。
つい1週間前にふんばってもふんばっても出なかったので
色々と試しました。

1.浣腸 これは液だけが出てきてしまい駄目でした。

2.腹部のマッサージ これは効果的でマッサージをしてから10分後に(マッサージの途中で)ピンポンだまくらいの丸くて黒っぽいカチカチのうんちが出ました。

3.やってはいけないと思いながらもコーラックを1錠のませました。夜中でしたので朝までになんとか出るようにと思いのませました。

4.カリカリのうえからぬるま湯をかけ(ひたひた位)、水分をたくさん取るようにしました。

5.かんづめのごはんのうえに人参をすりおろしたものをかけ水分と消化を助けるようにしました。

6.運動不足解消に天井からゴムでねずみのおもちゃをぶる下げました。

最初の日にやったことはこの6つでした。
次の日の朝無事にうんちがまぁまぁの量で出てました。
今は3以外のことをやっています。
5の人参は今は2日に一回位のペースであげています。
いまはお尻の穴の調子も締まっており毛艶もよくなりました。

自分でやれる事には限界があると思いますが大きな病気になる前に早期発見早期治療が良いようです。
猫ちゃんが早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.seaside-web.com/~tsuyama-anihosp/disc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫は、うんちが、でなくなるともうぜんぜんでなくて、お腹の中でうんちが、固まってしまって最後の手段は、病院で浣腸をしてもらいます、それも2日間、帰ってくると2日間は元気がなくぐったりしております。
mituyoさんのねこちゃんのように、こんどはアドバイスのように、人参のすりおろしを食事のときに与えてみてみます、とにかくがんばります、
それからmituyoさん腹部のマッサージくわしくおしえてもらえませんかお願いします、
私の事情(PCの不調)で御礼が遅れてすみません、

お礼日時:2003/02/05 09:43

URLを追加で何個か載せておきます。


参考にしてみてくださいね。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick35.html

http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_ …

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0011. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、たいへん参考になりました、

お礼日時:2003/02/05 09:45

#7の方の解答で気になったので・・・。



実は、ごはんにひたひたの水をかけてあげる事、私は結石症の猫に行っていました。
が、病院で尿検査を受けて「尿の比重が極端に低い・・・」と言われました。
猫は元々砂漠の動物で、尿などの排泄物の濃度は濃くなるので、比重も計測できないくらい重いのが通常なのだそうですが、うちはそれが計測できる値になっていたのです。
話し合って思いつくのが、水かけごはん。
これをやめたところ、尿の比重は通常値に戻りました。

尿の比重が低いというのは、腎臓に負担がかかっている状態なので、長期間続くのは体に良くないそうです。
元々猫は大量の水を処理できる体の作りになっていない上に、腎臓が弱いので、よっぽど水を飲まなくておしっこの量も少ないとか、結石などがあって膀胱内を早く綺麗にしたいといった状況でなければ、ご飯に大量の水をかけてあげるのはお勧めできないと獣医に注意されました。

ご質問と直接関係ない話ではありますが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むずかしいですよね、片方に重点を置けば片方うが、おもうようでなくて、
アドバイスたいへん参考になりました、
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/05 16:28

うちの猫の場合、便秘で尿も出にくそうで、猫が苦しそうな何とも言えないような声を出していました。

膀胱炎だと思い、動物病院に連れて行くと巨大結腸と診断されて、あまり便が出なければ手術をしないといけないと言われました。
でも極力手術は避けたいと思い、人用の浣腸20gのを買って使用しました。猫としては量は多いと感じるかも知れませんが、全く大丈夫です。
それと、えさをヘアボールコントロールのドライフードに切り替えて、漢方便秘薬の錠剤を半分に割って、半分を日に一度飲ませます。
今では毎日排便しています。手術は今は考えていません。
今では薬は何も使用してないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの猫もヘアボールコントロールのドライをあげているんですが、おなじようで
CEMAさん漢方便秘薬のことよろしかったら詳しく教えてもらえませんか、
とにかく猫が苦しまずに楽に排便ができるようにしてあげたいです、
よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/02/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!