アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男性でスキー歴は11年になりますが、髪がペタンコになるのが嫌で、いまだニット帽が気に入りません。もともと帽子被ってない人は少ないので目立ちますし、多少の寒さは我慢するとしても雪積もってるのは惨めです^^;

今年こそは何か改善策を作ろうと、晴れていればヘアバンドで代用しようなんて思っています(多少は髪型への被害を抑えられそうなので)。でも、雪の場合どうしたらいいでしょうか?または他にいい案があったらお願いします!!

A 回答 (5件)

私もスキー・スノボ歴両方とも10年以上ありますが、ニット帽(帽子全般)キライですね。



けど、かぶりますよ。寒いですし。
ボードの場合、後頭部保護の意味もありますしね。

私の場合、ペタンコになった髪はドライヤー持参で直します。
スキー道具に比べたら携帯用ドライヤーなんて小さいものですし、
滑り終わったらトイレ等で髪を濡らして、ドライヤーで乾かします。
5分くらいしか掛からないですよ。
    • good
    • 0

帽子は自分の身を守るためにも必ずかぶります。


できればヘルメットにしてもいいくらい。

私も髪が気になりますが、帽子をかぶるのが嫌いなわけじゃないので、
レストハウスでかぶる用のものをウェアにいれておき、休憩時はその乾いたものをかぶります。
行きかえりにかぶる用のものも、服に合わせて用意します。

目的は滑ることなので、そのために帽子は必須だと思っているので、こういった対応をしています。

それでも嫌な場合は、雪が降っている時はウェアのフードをかぶるのはどうでしょうか?
あれはふわっと頭にかぶっているだけなので、髪がつぶれることもかなり少ないです。
    • good
    • 1

私は安全性重視でジェットタイプのヘルメットを被っています,結構暖かいですよ(春スキーは蒸れますが)

    • good
    • 0

私もペタっとなるのが嫌なので、色々な帽子を試した結果、


ニット製のハット型(ゴン太くんでおなじみのノッポさん)の帽子が一番ペタっとなりにくかったです。
通常ゴーグルはニット帽の上からしますが、ハット型の場合は逆です。(ゴーグルをつけてから頭の上に載せるだけ)

ちなみに私は裁縫の得意な人に作ってもらいました!
軽量化を重視(髪の毛付近の網目を荒くする事で通気性がよく、ペタっとなりにくい)、飛ばないようにおでこ付近だけ少々きつめ。
帽子の形が崩れないように、ツバの部分は若干固めにするとよい。

帽子の上に積もった雪が溶けるとベタベタになるので、使用前に防水スプレーを帽子に吹きかけて使用します。
晴れの日ですが、軽量化を重視した事により、帽子は硬いところがないので、折りたたんでウェアの中に収納しています。

気をつける点としてはゴーグルの選択です。
大きいゴーグルをつけると見た目が悪くなるので、サングラスに近い形のスリムなゴーグルを選択しましょう。
    • good
    • 0

別に嫌ならしなくてもいいですよ、法律で決まってるわけじゃないんだし

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!