アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らす老親(東北の田舎町です)のもとに、最近、「偽の貴金属を買取りにきたからアクセサリー類を見せてほしい」という人が来たそうです。

両親が偽と思って差し出した貴金属の中には、その人曰く「これは偽じゃない!本物だから30万円で買いたい。」というものもあり、「今日は無理だけど来週また買取りに来る」と言い、まずは“偽の”貴金属を千円ほどで買って帰って行ったそうです。

これってなんなのでしょう?偽の貴金属を買取りって怪しくないですか?目的がいまいち理解できません。

話がうますぎますが信用していいのでしょうか。新手の詐欺のようにも思えます…。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

ちなみに、来週月曜日(2009年1月5日)に再びやってくるそうです…。

A 回答 (2件)

偽と言って、本物を千円ほどで買われてしまったのです。

二度と現れることはないでしょう。
新手の詐欺ですね。

万一もう一度現れたら前の物は返してもらい、きちんとした身分を確認して下さい。
出来れば残っている物を、前もって信頼おけるお店で鑑定しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごく納得です。やっぱり偽物買い取るなんておかしいですよね。腑に落ちました!親にはさっそく説明しようと思います。
さっそくのご回答本当にありがとうございました!

No1様の言う通りです

捕まるか取り戻せるかは疑問ですが
早急に警察に被害届を出しましょう!!
勤務先は貴金属を扱うので新種の詐欺事件と報告させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね!警察に被害届出した方が良さそうですね…被害を広げないためにも。
ありがとうございました!