プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は猫が大好きです。
もちろん犬も好きです。

でも、犬好きの人って猫を馬鹿にするようなトコがあるような気がするんですよね。
犬も猫も好きだけど、どっちかというと○派ではなく、猫はウン○が臭いとか、飼い主になつかないとか、気まぐれとか・・。
そりゃ、ワンちゃんほど賢くはないし、ネコナデ声という比喩があるように、都合のイイ時にしか甘えてこない(餌貰う時なんか)薄情な
トコも多々あるんですが、、、そこがカワイイと思うんですが、いかがなもんでしょう・・。

「何と答えればEの?」と回答に困る質問ではあるんでスルーの方向でかまいません。
ただ、、ネットを徘徊していると猫好きの私にとってどうもスッキリしない文面が多かったので、、大人気ないとは思いながらも
スレ作っちゃいました。

http://a13img.chip.jp/uimg/n/nekonuko/1/bzgmj3nm …
↑の画像とか

http://jp.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0
↑のようなワケわかんない仕草とかもう、たまりません。
犬好きにはバカじゃないの?っと言われるかも知れませんが、、

「やっぱり猫が好き」の質問画像

A 回答 (6件)

あけましておめでとうございます。



我が家には長年犬がおりまして、自分でもずっと犬派だと思っておりました。猫も可愛いけど一緒に暮らすなら犬だなと…#2の回答者さまと一緒ですね。そこへ2年と半年ほど前に猫がやってきてからは断然猫派になり、犬は「1頭で充分…」だったのに猫はこの2年の間に3頭にまで増えてしまいましたw 両親もすっかり猫派です(もちろん、元から居る犬も可愛がってますよ~)。友人・知人も犬しか居なかったところへ猫が来ると家族全員猫派になってますし、私の親友など産まれた時からずっと複数の犬と暮らし続けているにも関わらず我が家の猫達を見ていて猫派になってしまい、自分もいずれ猫と暮らしたいと言っています。

思うに、犬派の人は猫と暮らしたことがなくてイメージで猫をバカにしている人が多いですね。私自身は両方と暮らした上での犬派の人とは会ったことがありません(両方同じに好きって人は居ます)。なので、犬派の人に「猫なんて~」と言われた時には自分の思う猫の美点を列挙します。「猫って繊細で愛情深いんだよね~。猫が懐かないなんてのは外飼いをしていた時代のイメージで、完全室内飼いにすれば呼べば来るしお風呂やトイレの前で待ってるしPCやってる横でぴったりくっついて寝たり膝に上ってきたり、構わないと鼻チュー攻撃されたり背中上ってきたりするし。猫って、動物の中で一番感情の動きが人間に近いんだって。だから好きな人は自分が決めるんだよ。誰が世話してるとかは関係ないし、犬みたいに上下関係じゃないから躾けもできないんだよね。でも人間の言葉もちゃんと分かってるし自分の好奇心を満たすためならものすっごい賢いよ。タッパー開けたりドアノブ開けたりするもん。それに猫って動物なのにいい匂いなんだよね~。世話も手がかからないし」とかなんとか。犬派は”懐かない・可愛げない””躾けできない=頭悪い”っていう漠然としたイメージを根拠にしていることが多く、実際に自分が暮らしているわけでもないので大体はこの時点でそれ以上余計なことは言わなくなりますw

犬派・猫派もいいけれど、猫を嫌いと言う犬派や犬を嫌いと言う猫派、また我が家は雑種と純血種両方の猫がおりますが、ブランド猫なんか可愛げないから雑種が好きっていう猫好きさん、純血種の子意外は目もくれない猫好きさんなど、皆さん実は犬や猫が好きなのではなく犬や猫を自分のアイデンティティのアイコンにしているだけなのかな~とか思ってしまいますね。本当に動物が好きな人は○○は好きだけど××は嫌いって言い方は絶対にしませんから。

ところで添付画像の赤猫ちゃん達めっちゃ可愛いですねvv
一番上の子がうちに来た時のことを思い出しました。
これより小さくてネズミと見分けが付かない位だったんです(*^-^*)

新年早々、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましてオメデトウございます

そう、そこなんですよ!
ドアノブを自分で開けたりイヌにはできない身軽さや軽快で優れている面も多々あるんです。
それでネコの方が優れているからどーしたと言うワケではなく、お互いイイ面がどこかしらあるんですよ。
そういう面を皆さん持って頂きたいなという漠然とした気持ちでしたので今はスッキリです!!

お礼日時:2009/01/01 17:35

これ、「なんで犬好きは猫を馬鹿にするん?」という質問ですよね^^



お答えします!
「猫は犬よりバカだから」・・・だと思います。

(猫派の皆様、すみません。私も猫好き、猫派です。)
人間的知能指数の基準で測ると、犬の方がちょっとだけ上です。あくまで人間の知能指数換算ですよ。
人間も犬も集団で社会を作って生きる生物です。よって人と犬は必要な社会的能力が似ていますが、猫は本来単独生活者です。だから必要な能力の基準が違います。
人間基準で測れば犬のほうが利巧で、猫はバカってことになります。
だけど、人のいない野山に一人で放り出されたとき、犬と猫、どっちが有能かということになるとちょっと違ってくると思います。どっちがどっちとここでは私はあえて言及しませんが。

それからもう一つ言いたいのは、犬派だからってみんながみんな猫をバカにするわけじゃないですよね。私がみるところ、「猫は犬よりバカだ」という犬好きの人は、実のところ「犬は自分よりバカだから犬が好き」な人が多いように思います。
以上、私の独断と偏見による回答です。お気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
ネコも幼少の頃から鍛えれば、新聞持ってきたり、マッサージしたら逆立ちしたりとスゴイ事ができるんですよね。
実際、ネコのみのサーカスもあるくらいですから。(ニューヨークだったかな?ビックリしますよ)

ただ、本来の本質と違うので、能力はあれどやらないだけではないかというのが正解ではないかと思います。
とは言え、確かにネコ好きの私から見てもバカだな~っと思う事は多々ございます。
その「おバカさん」・・・がカワイイとは思えないのかな~っと思うのが、私の本心です。
以前にもどなたかが書かれていましたが、犬のように人間に服従しないとバカってのは一方的すぎないかなっと。
一緒に飼ってあげられる環境が羨ましい”(*^o^*)

お礼日時:2009/01/02 19:54

猫ちゃんの可愛い写真に引かれてやってまいりました。



私は、犬派で長年犬を飼ってますが、今の犬の前に飼ってた犬のところは、野良猫が飛び込んできて、そのまま我が家に住み着いたことあります。死ぬまで我が家に住んでて、犬とも仲良しでした。

前の犬が死んだ時は、屋根に登って一晩中泣いてましたし、今の犬をもらってきてからは、まるで猫自身が父親のように、おしっこ躾もしてくれたし、あま噛みでもしようものなら、器用なもので爪も出さずに犬をボコボコ叩いてました。

前の犬はシェパードとコリーのハーフでしたし、今のは紀州犬なので、ネコちゃんより大きかったのですが、いいお友達でしたね。

我が家の犬小屋は、元物置を犬小屋としてるので、ネコもそこで一緒に暮らしてました。一応飼い猫ちゃんって事で、首輪と迷子札付けてましたが、普段、外に出るの庭のみ、犬が散歩行く時に自分も横を歩くという状況で、ネコも可愛いもんじゃんって思ったものです。

今の紀州犬は、猫が育てたこともあって、ワンと吠えないんです。ワニャンって言い方するんです。最初の頃は、ニャンって言いだしたぐらいで。

その猫が死んだ時、紀州犬は人間でいう初七日まで餌も食べなかったし、散歩にも絶対出ませんでした。初七日の夜に遠吠えして、それからやっと餌を食べてくれましたね。

犬と猫の間にはきっと人間には分からない心の付き合いがあるんだろうなっていつも思います。

ちなみに、我が家の紀州犬は、散歩に連れ出して猫を見ると、嬉しそうに尻尾振って走り寄りますが、あんなでかいのが走って行くものだから、ほとんどの猫は走って逃げます、そんな時、思わず、猫ちゃんごめんね、と呟く飼い主です。

でも写真の猫ちゃん可愛いですね、生後どれくらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄ロ ̄|||うっ!!
残念ながら私のネコではゴザイマセン。ネットで拾ってきたモノです。(実はこういった類の写真を集めていたりする...)
問題あるようであれば削除致します。あまりに可愛かったので思わず張っちゃいましたスミマセン(´・ω・`)

ワンちゃんとネコちゃんを一緒に飼っていて、お互い仲がイイのは微笑ましい事です。
珍しい間柄では、インコがネコになついている光景を見た事があります。
哺乳類ってのは母性本能のようなものがあるんですかね~

お礼日時:2009/01/02 02:14

外側を回れば楽で速いのにわざわざ筒の中を通ったり


(○_ _)ノ彡☆ ポムポム
「やっぱり猫が好き」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だ~はっは~!!(⌒▽⌒)
犬猿の仲といいまして、イヌとお猿さんもそうですが、意外とイヌとネコも威嚇しあいますよね。
そんな中、たまにいる仲のイイ両者を見ると嬉しくなります。
なぜですかね~(笑)

お礼日時:2009/01/01 17:29

こんにちは。



私が思うに、人とは、大きく、犬派、猫派、動物派、と3つに別れてると思うんですね。ご質問を読んだ限りではご質問者さんは“動物派”の様ですね。

私は昔、人に聞かれたとすれば“犬派”でした。猫も同じ位好きは好きなのですが、やはり気まぐれな所や爪が怖くて、ペットとして飼いたい!とは思っていませんでした。ペットはやっぱり犬、と漠然と思っていたのですが...

今年の頭に姑が他界し、私の旦那に家を財産として残して逝き、私たち夫婦が家に引っ越す事になったんです。それまではペット禁止のアパートに住んでいて、“家に住んだら絶対ペット(犬)を飼う”と決めていました。

そんな時、近くのペットショップで、店にいる子犬達と遊ばせてくれる所があったんです。子犬達に人間に慣れてもらう為に始めた事の様なのですが、ペットを飼った経験の無い私には、子犬とふれあい、子犬の事を学ぶためにとても役立ちました。そこで気付いた事が一つ。いくら私が動物好きとは言え、ペットを“飼う”となれば世話の事などを考えなくてはいけません。そう考えると、旦那と共働きの私には、犬の躾や、世話をする時間など無く、でもペットがいる生活をしたい...と言った感じで、“なら、世話が比較的簡単な猫ちゃんを最初に飼った方が良いかな。”と思い、仕事場の同僚から子猫を一匹もらって来たんです。

最初は“猫可愛いけど...やっぱ猫だし。大して愛情表現なんてしてくれないだろうし...”と思っていたのですが、大間違い。可愛くて可愛くて...私がリビングにいると私の足の上に無理矢理寝転がってみたり、私がトイレに行くと、トイレのドアの下の隙間からちっちゃい猫の手がチョロって出てたり...もうこの子無しでは私生きていかれません!ってな程の親ばか(ペット馬鹿?)になってしまいました。

さて、(ここまでだらだら質問と関係の無い事書いてすみません。)本題ですが、文頭にも書いた様に、人を大きく3つの派に分けた場合、動物派で無い限り、犬派は猫派を馬鹿にして、猫派は犬派を馬鹿にする、と言う傾向の様ですね。でも比率で行くと犬派の人の方が猫派をおおっぴらに卑下する、と言うのが私の経験です。

犬派の友人は猫なんてこの世からいなくなれば良いのに、とか言いますが、猫派の友人があえて犬派の人達について何かを言ったり、犬ちゃんそのものを批判する事はありませんでした。

私が思うに、犬派の人達が犬派な理由は(ただ単に犬が愛らしい、と言う理由を抜かしたら)、“犬は忠実=自分を主として慕って来る=飼い主はある意味優越感を感じる事が出来る”からで、猫派の人達が猫派な理由は“猫はこびてこないけど、猫そのものの行動が癒しになる”って言うのもあると思うんですね。多分それもあり、“自分の為には命も捨ててくれる犬を俺は飼ってるけど、猫なんて何の役にも立たないじゃないか”と言った様な“自分がコントロール出来る=権力がある。自分がコントロール出来ない=ペットに馬鹿にされてる。”と上目線で躍起になって猫批判をするのでは無いか、と。パワハラみたいなもんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物派か・・。
面白い表現ですね。
確かにそうかも知れません。
ネコ、イヌに限らず、トカゲさんも魚さんも好きです!
見てるだけで新たな発見があり。癒されます。
ゴキさんやゲジゲジさんは嫌いですが・・(_TдT)

お礼日時:2009/01/01 17:27

このサイトは質問でなければ削除されます。


きちんと無理やりにでも質問形式にしてください。
最後に「?」をつけるだけでOKです。
利用規約をよく読んでくださいね。

それにしても前の子はカメラ目線ですね。
なんですか?
抱っこしてほしいのですか?
可愛いですね。
2ヵ月くらいの子ですか?
私は♀です。猫も犬も好きです。

次からは削除されないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w( ̄o ̄)w オオー!そうなのですか。
確かに言われてみれば当たり前の事でした。(^^;)
削除されるかな?仕方ないですね。
でも、貴方のように一人でも見ていただき、感想を述べて頂いた方がいただけで満足です。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/01/01 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!