アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日某TV番組で、ゴミ屋敷を片付けると言う企画をやっているのを見ました。
又、今日に限らず、時折朝のワイドショーとかでもゴミ屋敷が取り上げられたりしますよね?。
そういう事からも、ゴミ屋敷を作るのはたった一人の変わった人が行う行為ではなくて、極少数ではあるけれど、そういう精神状態に陥る人が幾人かの割合で居ると言う事ですよね?。
一般人の私から見て彼らの共通点として、
1.ゴミを集める(だからゴミ屋敷になるんだけど。)
2.そのゴミを捨てられたり片付けられたりすると怒る。
3.意固地である。
4.近所の悪評を知ってはいるが気にしないフリをしている。
というのが目に付きます。
こういうゴミ屋敷を作ってしまう人達はどう言う精神状況なんでしょうか?
ただの掃除嫌いとは別物だと思うのですが…。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も見ましたよ。片付けられないのは、脳から通常出る物質?ホルモンみたいなものが普通の方より不足している為だと聞きました。なので、病気のひとつなのだと、私は認識しています。この場合は、本人は片したいという意識はとってもあるみたいです。ただ、

>2.そのゴミを捨てられたり片付けられたりすると怒る。

これは、本人がゴミだと思っていないからでしょうね。なので、他人が勝手に処分出来ない理由だと思います。本人にとっては大切な財産の一部なのですから。

番組を見ながら笑ってしまったりするのですが、その反面仕事でもなかなか出来ないよねとも思ってしまいました。

でも、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>脳から通常出る物質?ホルモンみたいなものが普通の方より不足している為だと聞きました。
なんと言う物質なんでしょうか…気になるところです。

>本人にとっては大切な財産の一部なのですから。
自分の財産を守る事に関して彼らは非常に強い意識を持っていますよね。
しかし、ゴミを財産と思ってしまうのは何故なのだろう?
大抵のゴミ屋敷の主人はある程度の年齢を重ねていますよね?。
そういう事も何か関係しているのではないでしょうか?
私達の様なモノに溢れた社会でしか生活のした事のない人間には分からない何かが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 07:43

近所の方でゴミ屋敷とまでは言わないまでも異常な収集癖に悩まされているご家族の方がいます。


当の本人は高齢の男性で、ある病気を発症して以来、そのような癖が出たらしいです。
科学的な事は分かりませんが、精神状況云々というよりも、脳に関する何らかの疾患なのだと思います。
脳についてはいまだ科学でも未知の分野が多く、研究が進められているそうです。
その結果、脳に関する疾患は医者からも家族からも第三者からも理解されにくく、単なる精神疾患と片付けられてしまうことも多いので注意が必要です。
例えば、頭部の外傷により、記憶力が著しく低下してしまう病気、感情のコントロールが利かなくなる病気などは患者団体が結成されるなどして、近年ようやく認識が広まりつつあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>近所の方でゴミ屋敷とまでは言わないまでも異常な収集癖に悩まされているご家族の方がいます。
>当の本人は高齢の男性で、ある病気を発症して以来、そのような癖が出たらしいです。
>科学的な事は分かりませんが、精神状況云々というよりも、脳に関する何らかの疾患なのだと思います。
脳疾患ですか…。

>脳に関する疾患は医者からも家族からも第三者からも理解されにくく、単なる精神疾患と片付けられてしまうことも多いので注意が必要です。
へそ曲がりみたいな意見ですが逆に、”奇行を行い、医者からも家族からも第三者からも理解されにくく、単なる脳疾患と片付けられてしまう”事もあるんじゃないでしょうか?

ゴミ屋敷の主人達を見ていると初めは腹が立つのですが、段々悲哀を感じてしまうのです。
彼達にはそれを感じさせる何かがあるのだと思うのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 07:51

 私自身ごみだらけの部屋にいるので、どういうことなのか説明します。

まず、自分では、それらをごみだと思っていません。ただし、ごみが含まれているのは知っています。整理できていないだけだと思っています。
 しかし、やたら忙しかったり、体の調子がめちゃめちゃ悪かったりして、あるときから急に汚くなり、例えば、収めるべき棚だの箱だのにも入りきらなくなり、そういうものがあふれかえってくると、それらを仕分けるためのスペースもなくなってしまい、最初のうちは右に動かしたり左に動かしたりするものの、足の置き場さえなく、寝る時間になると結局、寝るスペース確保でまた滅茶滅茶になり、以後、すっかりかたづける気力をなくすといった次第です。
 ただ、外にあるごみまで拾ってくる心理は私にもわかりません。でも、余計なものを買ったりすることはあるので、当人はごみとは思っていないわけですから、おそらく、それと似た心理なんじゃないかと思います。
 ちなみに私は自室が汚いだけで、表にまで迷惑はかけてません。
 必ずしも病気ということとも限らないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私自身ごみだらけの部屋にいるので
実は私も同じです(笑)。掃除が苦手でいつも部屋は汚いです。
ただ、私の場合は掃除をしない”怠惰”
ゴミ屋敷の主人達はゴミ屋敷を築き上げる”積極性”
を持っている様な気がします。
そう言う意味で
>>ただの掃除嫌いとは別物だと思うのですが…。
と質問の最後に書いてみました。

目的意識がある分「怠惰」よりは「積極性」の方が一生懸命だと思います。
結果、人の迷惑にならなければ彼らの人生も素晴らしいものになると思うのですけど…。

>必ずしも病気ということとも限らないと思います。
ここは全く同じ意見です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 08:00

価値概念の問題があるのです。



今まで.大騒ぎになった例では.
ポリウレタン屑を捨てたらば.大喧嘩になった。原因は.15km自転車で走ってやっとやっと.おもちゃ工場からもらってきた(こずかいが安くて新品が変えない)フレタン屑であった。
腐敗臭のする茶褐色のごみを捨てたら.大喧嘩になった。原因は.300kmはなれた実家から担いで持ってきた堆肥と釣りのえさのミミズを育てていたから。
境界を越えて農地に散乱してきた古いTVを捨てたらば.窃盗罪で警察の取り調べを受けた。原因は.部品取り用にラジオ屋(昔は.神田から電気部品を購入し自分で組み立てて.販売していたのです)の所有物であったから。
表紙がなくなった本を捨てたらば.大喧嘩になった。実はこの表紙がなくなった本の価格は.月給よりも高かったのです。

生活保護が受けられないので.適当なものを見つけてきて.生活のたしにしている人々がいます。また.ゴミとして出す金が支払えなくて溜めている方もいます。いつのことでしょうか.不燃ごみ処理が有料になる寸前に大量のゴミが出ました。これは.使えない道具であっても.持っていることから後で何かに役立つ可能性が残っているので捨てられないのです。収入の伸びが予想されないときには.いろいろなものをとにかく使って新規購入を押さえて行くのが.下層階級の生き方です。次々に捨ててしまって.その結果出費がかさむという悲劇を味わった.石油ショックのときに最下層階級に落ちた人々の場合によくあります。
私の実家の場合には.息子夫婦は勤めていて仕事をしない。親夫婦は.ゴミを捨てにいけない(重くてもてない)。特定の日の朝に1km以上歩いて運ばなければならない。ので.10年ぐらいゴミを物置に溜めていました。親の死亡予定診断書が出たときに.葬儀を自宅でする関係で.私たち夫婦と子供で全部捨てました。これは.輸送できないのでゴミを自宅に積み上げてしまう場合です。

心理状態.価値概念の違いを書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まず、価値概念の方ですが、いつも見ている感じだと、”ゴミの様だが、実は価値を含んでいる”と言う物を多量に抱え込んでるゴミ屋敷は少ないような気がします。(とは言っても実際その場に行ってみた訳ではないので違うのかもしれませんが…。)
ただ、”ゴミの様だが、実は価値を含んでいる”物だけでゴミ屋敷の様に多量な物で埋め尽くす事が出来るのか?と考えると単純に???と思ってしまいます。
尋常じゃない量ですもん。

前にも書きましたが、ゴミ屋敷の主人にはゴミ屋敷を作ろう!そして守ろう!といった意思を感じるのは気のせいでしょうか?

ただ、全般的に考えさせられる意見でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/31 08:14

物がたくさんある=豊かである(物質的にも・精神的にも)


という考え方があるのではないでしょうか?

物ではなくゴミだというかもしれませんが、
枯れ木も山のにぎわいです。
テレビも本箱もラジカセもベッドもとにかく
何にも無い部屋よりだったら、週刊誌の束や
壊れたテレビの外枠やとにかく「何か」があったほうが
何となく落ち着くような気がしません?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに無より有の方が精神的に安心出来るような気がしますよね。
そして無である現状を打破すべく、有にする為に物を集め続ける。
しかし、いくら集めても満たされずに又新たな物を集め続ける。
海水を飲んだ漂流者を思わせます。
そんな姿に悲哀を感じてしまうのかもしれません…。

ありがとうございました。

補足日時:2003/01/31 20:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。上の文は回答に対するお礼でした。
失礼しました。

お礼日時:2003/01/31 20:41

物があったほうが落ち着くとか、ゴミと思わないということは結構沢山の人が感じる共通点かなと思ったのですが、


「程度」によりますよね。世間にまで騒がれるほどの
状態でもっていうのはなにかやはり精神的な異常を感じました。自分がよければいいというもの他人迷惑をかけないでする範囲ですものね(^^;他の番組で見たときに感じたのは
「寂しいのかなあ」ってふっと思ったのですが・・・。過去のちらかってるぞっだけじゃなくてもっと奥深くありそうですよね。人間関係とか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「程度」によりますよね。
程度や常識を外してしまうまでに至るには何らかの原因があるような気がします。

>「寂しいのかなあ」
そうなんですよね。ゴミ屋敷の主人達を見ているとなんとなく孤独感を感じてしまいます。
ゴミを集める事で自己証明している様にも見うけられます。
「俺達はココで生きている!」
と叫んでいるような気がするのは私だけでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 20:46

私にもとても興味深いテーマです。


なぜあそこまでゴミを大量にため込むような普通の人には理解不能な不可解な行動を取るんだろうと、私も以前からその病んだ精神状態に関心を持っていて、関連した本も読んでみました。

彼らは実は統合失調症や痴呆症であることが多いのです。
ゴミ屋敷の住人というのは独居老人が多いですよね。
元々非社交的性格であったのかはわかりませんが、近所と付き合いもなく孤独に暮らしているうちに精神的に病んでいき、収集することに強迫神経的に固執してしまっているのではないか。
ゴミを捨てられると怒ったり、意固地であったり、近所の悪評も我関せずだったりするのは、精神疾患により被害妄想が強く、猜疑的で、正常なコミュニケーションが取れないからなんですね。

ではなぜ彼らはゴミに執着するのか。
老人が多いことを考えると、戦争体験など物不足の時代を経験しているからなのか、もったいないという気持ちが強いのかもしれません。
最初はそういう気持ちから使えそうな物を拾ってきたことから始まったのでしょうね。
孤独の中で徐々に精神を病み、物を集め自分の回りに置くことで、孤独感、不安感を埋め心の安定を求めようとしているのですね。

そう思うと、あの大量に築き上げられたゴミの山は、孤独のなかで精神を病んだ人が世間から断絶し自分を守ろうと築き上げた砦のようにも思えて切ない気持ちにさえなります。
verypopさんもまさに同じように感じていらっしゃったんですね。

ところで、最近「片付けられない人」というのをテレビなどでよく話題にされますね。
これはゴミを集める人とは少し違うようです。
そういう人のなかには注意欠陥症候群といわれる障害を持つ人が多いようです。
落ち着きがない、忘れ物が多い、集中力がない、といった子供が見受けられます。
子供のころは誰でも程度の差はあれそういうものですが、その傾向が強いと注意欠陥症候群が疑われます。
そういう人が大人になって特に一人暮らししていると、誰にも注意されず他に片付けてくれる家族がいないので、部屋中にゴミがあふれるという結果になるということらしいです。
注意欠陥症候群の原因は、中枢神経系の異常など様々な要因がいわれていますが、はっきりしたことはまだわかっていないようです。

もし興味がおありなら読んでみて下さい。
「病んだ家族、散乱した室内」 春日武彦 医学書院
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回私が最も欲していた回答です。
胸のわだかまりがスッと取れた様な気がします。
あまり書くと蛇足になってしまうのでこれくらいにしておきます。
ただ、
「病んだ家族、散乱した室内」
探してみようと思います。

ありがとうございました。


~回答を下さった全ての皆様へ~
様々な意見を聞かせて頂き、誠にありがとうございました。
今回皆さんの真剣な回答のおかげで様々に思いを巡らせる事が出来ました。
ポイントはお二方にしかさし上げられませんが、皆さんに対しての感謝の気持ちに差別はありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!