アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。
30歳・アスリート・ビーチバレー(アマ)です。昨年10月あたりから体脂肪を落としさらなる肉体改造を目標にトレーニングを進めており自分なりに勉強していますがいくつか疑問が出てきましたのでどなたかよろしくお願い致します。(1)効率よく体脂肪を落とすにはウエイト⇒有酸素ですよね!でもどこかの文献でエアロビック運動後は糖質を摂取するまで脂肪燃焼促進状態が継続されると記してありました。だとしたら運動後プロテインや糖質(ご飯?)類の食事はとらない方が早く脂肪を落とせるんでしょうか?
しかし自分は筋肉量は増やしていくつもりなのでプロテインは直後に飲みたいのですが・・・
(2)昨年の12月まで実は無知でして有酸素(60分ジョグ)の後ウエイトをしておりそれが一ヶ月くらい継続していました。文献ではこの順番でトレーニングすると成長ホルモンの分泌が止まる(抑制)と記しています。現在は順序を切替てウエイト⇒有酸素にしていますがこれまでの間違いで成長ホルモンの分泌量はまた戻る(あるいは今以上に大きくなる)のでしょうか?
(3)ウエイトがOFFの日は腹筋・背筋のコア系をしているのですがこのコアトレもウエイト(無酸素運動)に入るのでしょうか?コアトレの内容は腹横筋⇒腹直筋⇒腹斜筋の順で約300回のまあまあハードです。この後40分くらい走っているのですが順番は問題ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 基本的な誤解があるようです。

体脂肪を落としていく体作りでは、筋肉を増やすことはできません。維持することができるだけです。
 ウエイトをすると成長ホルモンの作用により体脂肪が溶け出して遊離脂肪酸として血中に出てきますので、このとき有酸素運動をすると体脂肪燃焼には効率的です。ウエイト後、3時間以内が目安です。
 逆の順序はウエイトの効率を下げますが、後遺症的なことはありません。正しい順序にすれば、その日からちゃんとした効率が得られます。
 栄養補給、特に糖質はトレ後(ウエイト直後)に吸収の早いものを摂ることが望ましいです。そうでないと、筋肉が分解されてしまう恐れがあります。たんぱく質は糖質ほど急ぎません。
 100回、200回と繰り返せるトレは有酸素運動と考えたほうが良いです。
 ちなみに、通常の有酸素運動より、高強度のHIITというトレーニングが心肺機能アップまで考えると有効です。検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直後の糖質補給。。了解です
ではその後のメイン食事内容はご飯少な目にしていては
筋肉量は効率よく増えないとういうことでしょうか?
ビーチバレーシーズンは夏場ですが今思ってる以上に脂肪が多いような気が
してウエイトはレジスタンス通りにこなしていますが食事管理にきをつけています。
ということは食事は高タンパク低脂肪は心がけつつも
そういう筋肥大トレーニングを継続すれば筋肉の割合が増え体脂肪量が
落ちたような体になるとういうことですね?

高強度のHITトレーニング・・・一度調べて見ます。

お礼日時:2009/01/02 21:59

横から失礼します。



>高強度のHITトレーニング・・・一度調べて見ます。

HIIT(High-intensity interval training)なので
H I I T になります。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4584170.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4587730.html

一応、この辺で回答してます。
    • good
    • 1

 お礼、ありがとうございます。


 先のアドバイスは、体脂肪を減らし筋肉を維持する「減量期」のことです。アンダーカロリーでトレは維持するということですね。
 筋肉をつけるには、オーバーカロリーが必要になります。このとき体脂肪も増えますがやむを得ません。筋肉は体にとってぜいたく品らしく、カロリーが有り余ってないとつかないのです。特にトレ日は充分な食事が必要です。それでついた体脂肪は減量期で減らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
やはりまだまだ無知なことが自分には多すぎますね。
的確なアドバイスありがとうございます。
十分に参考にし実行すていきたいと思います。
また質問させて頂きますのでそのときはまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/01/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!