アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島アストラムラインに「伴中央駅」があるのですが、
周辺の状況をみてみると、コンビニやロードサイド店があるぐらいで、
あまり中央っぽくありません。
一方、大原駅をはさんで「伴駅」があるのですが、
こちらもそれほど賑やかではないようで、
むしろ、この地域(沼田町伴)の中心は大原駅のように見えます。

「○○駅」と「○○中央駅」が同一線上にある場合は、
たいていは隣接しており、
「○○駅」の方が命名は古いことが通常ですが(例外もあり)、
伴駅と伴中央駅はいずれも同時にできたようです。

何か地元間のいざこざや複雑な事情があったのかなあと、
ついつい推測してしまいますが、
残念ながら、それがわかるような資料も見当たらず、
広島在住ではないため図書館などを当たるのも困難です。

何かそのあたりの経緯や事情をご存知でしたら、
教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

回答にはならないかも知れませんが



地図等で調べられたみたいですね
この辺り一体を沼田町伴と呼ぶのは分かってると思います
この辺りは特に開けた地域というのは無く満遍なく平均的に開けています
ですので「伴中央>伴」という式関係は存在しません
伴中央は名前の通り伴の中心に近いからだと思います
伴はこのアストラムラインと言う電車はこの辺り一体と広島市内を繋ぐ為の路線です
その為広島市内から伴町に入ってきてすぐの駅という事だと思います
ここから伴ですよ~というような感じです
ちなみに大原は沼田町伴大原の地名からです
いざこざや複雑な事情なんてありませんよ^^

この回答への補足

行ってきました。

どうも、アストラムライン開通前から、このあたり(伴交番付近)は
「中央」と呼ばれていたようです。
小字だったのかもしれません。
伴中央集会所前の「沼田町伴・大塚の史跡案内板」にありました。

ということで、ご回答どおり、複雑な事情はなかったようです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/01/12 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近年、新駅の名前はもめる原因になっておりまして、
そのため、近くの2地域の名前をつけたり(水沢江刺とか清澄白河とか)、
逆に地域名とは関係ない駅名をつけたりとか、なかなか大変な様子です。

伴地区の3駅は並びが一見すると気持ち悪いので、
何か事情があるのかなあと思ったのです。
事情がないなら、浦和方式(?)で、
「伴東」「伴中央」「伴西」とかが分かりやすいと思うのですが…。

お礼日時:2009/01/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!