アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
来年から大学にいくようになるのですが、
今までメイクというものをしたことがありません。

流石に大学ではきちんとしないとと思っているのですが、
何を買えばいいのかが正直わかりません。

知り合いから誕生日にこれからメイクをするだろうから、
ということで色々なものが入っているメイクBOXを貰ったのですが
これだけでいいものなのか、他に必要じゃないのかな?と思い、
質問することしました。
(知り合いもよく分からない人だったり、質問できる人じゃないので)

そのとき知り合いから貰ったのには
■アイシャドウ 8色 ■リップグロス 6色 ■チーク 2色
■シマーパウダー ■ブロウパウダー ■フェイスパウダー
が入っていました。

これがあったほうがいいかも? これは必須だと思う。
などありましたら色々意見してください。

それともしよかったら参考になる(してる)ページなどありましたら
教えて貰えたら嬉しいです。

質問だらけになってしまいましたけど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩はヾ(^▽^)ノ


私なんか初メイクは就活でしたよ。だから大丈夫です!!

皆さんがだいたいアイテムは書いてらっしゃるので、メイク方法についての補足です。


写真付きの目で見れるメイクアップ雑誌はオススメです。
私は最初1年毎月買ってみました。
季節のお手入れやパーツ別のメイクアップ方法、新発売のアイテムのリサーチなどは手っ取り早いです。


カリスマアーティストのメイク本は流行が早い美容界ではよほどベーシックなものを買わないとすぐ古さをかんじてしまうので基本的なものを選ぶのがコツですね。

普通の素人には広く浅くお手軽な雑誌のほうが向いてます。

コツは最初から全部実践しようとがんばらないことです。
読み物として楽しむ中で自分が「あ、これならできそう」というのを少しずつ取り入れていけばいいんですよ(笑)



雑誌をいくつかあげますね。

ビーズup。
20代前半むきでお手軽なチープコスメのランキングなどがある雑誌です。タイプ別などのメイクアップ方法も充実してます。

MAQUIA。
サロンのチケットがついている雑誌でメイクやコスメ試せてプロのアドバイスをただで受けることができます。
都内に近いならこちらもいいですね。

美的。
少し慣れて研究したくなったら、くわしいパーツメイク方法が毎回充実していますのでいいと思います。

最初はビーズupなんかがおすすめですよ。
試してみてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは(^ω^)


現在大学1年生の♀で、私も本格的にメイクを始めたのはちょうど1年前くらいでしたよー。

メイクBOXには主にメイクアップ用のものが入っているようなので
ベースメイクものを揃えるといいと思います。
たとえば
・下地
・コンシーラー
・ファンデーション
などですね。

ファンデはリキッドタイプやクリームタイプがありますが
最初は無難にパウダーがいいと思います。
パウダーにしてもパフでつけるよりブラシ(チーク用などのフェイスブラシ)でつけたほうが
キレイに仕上がるらしいですよ。

その他メイクアップ用として
・アイライナー
・マスカラ
↑この2つがあるとないとじゃ顔が全っ然違います。
アイライナーはペンシルタイプとリキッドタイプがありますが
私にとって最初はペンシルが描きやすかったです。
ただ、最近ずいぶん慣れたあとにリキッドに変えてみたら
リキッドのほうが描きやすかったですが…。



最初のメイクはみんな探り探りですよー(^∀^)
あれを試してはこれを試して…などやってるうちに
お気に入りのブランドにめぐりあえたり
自分なりによりよいメイク法を発見したり!

私なんていまだに発見だらけで試行錯誤してます。笑

女の子はだれだってもっときれいになるのびしろがありますしね★

ただ、最初の慣れないうちは家族など
意見をはっきりいってくれる人に助言を求めるのがいいと思います(^^;)笑

最後に…
参考ページなどなく申し訳ありませんでした(汗)。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0

化粧品よりも必ずメイク落としは買いましょう。


しっかり落とさないと肌がえらいことになります。

・メイク落とし
・化粧下地(ベース)UVが入っているものがいいと思います。
・マスカラ&ビューラー
・眉ペン

↑これからと、そのメイクボックスに入っていたものがあれば基本的なメイクができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!