プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。41歳未婚者です。今、欝と買い物依存症で、神経内科に通院してます。3年前に400万近く借金(カードローン、キャッシング、クレジットカードなど)あり、妹にばれて、激怒され、泣かれ、しかし、一先ず整理してくれました。で、私は妹に返済していくという事になりました。借用書、誓約書も書き、心を入れ替えて行くと約束しました。しかし、1年前また同じことを繰り返してしまい、その時も妹に整理してもらい『次はないよ』と言われました。当然です。それなのに、今また同じことを繰り返してますカード購入、キャッシング…どうしても買い物が、止められません。医者は1ヶ月我慢出来れば、突破口になるから、頑張ってと言いますが、支払が滞り、買い物が、できずに1ヶ月たっても、過ぎれば買い物してしまいます。大体は洋服とかが多いのですが、そういった大物が買えないと、値のはらない、日用品、お菓子とかを買ってしまいます。何を買っていいものなのかも、わからなくなってます。主治医に『カウンセリングとかセラピーをうけてみるのは、どうですか?』と聞きました。『高額な費用がかかるし、医師の資格がない』と言われました。どうすればいいのかわかりません。薬を飲んでも、治るわけではないし…この頃は妹との関係もおかしくなってきている気がします。単なる意思の弱さなんでしょうか…

A 回答 (5件)

いえいえ あなたは


「満足欠陥症」ですよ。

いいかげん 他人作成のもの買わないで、
自作手作りしませんか。
簡単なものから 自作してみてください。

他人が作ったもので、あなたは絶対
満足できない人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます。満足欠陥症とは?調べて、みます。

お礼日時:2009/01/04 09:58

そういう本とかみてみましたか?


我慢で直るならはじめから買い物なんてしてないよね。カウンセリング興味あるならやってみたら?
ストレスとか満足できないから買っちゃうのかなぁ。何が自分をここまで急かすのか。心が原因じゃないなら脳の快楽物質が出にくくなったのかな。

心と脳の視点でちょっと調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで下さって、回答も頂いてありがとうございました。
カウンセリングは興味があるので考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/04 09:51

買い物をするのならば楽しい気分でしたいものですね。



でも、何かから逃れるために買い物をするのはたぶん辛いことでしょう。
買い物という行為には何も問題はありません。
問題なのは自分の抱えている問題に向き合おうとしないことです。

自分の問題が露見してしまいそうになるとそれを見たくないために
買い物をして気をまぎらわせているのでしょうか。
もしそうならば、自分の問題に向き合うと覚悟を決めると買い物をしたい
気持ちは薄らいでくるかもしれません。

たぶん、自分に多少無理な要求を自分がしているのでしょう。
もっと上手く何かができないといけない。
そうすればちょっとした失敗でさえも許せないと感じるはずです。
もちろん上手くできた方がいいです。
しかし上手くできるようになる前にはできないことがあることを認める
ことです。
上手くできないこんな自分でいいと受け入れることで気持ちは落ち着いて
くるでしょう。
上手くいかないことは失敗を自分にさせてあげながら上手くできるように
自分を育てていくことです。
自分を育てることを他人任せにしなければ自分の成長を楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身と向き合うという事…たぶんずっと逃げてたとおもいます。正直わかってないと思います…向き合うという事…探してみたいと思います。向き合いかたを…

お礼日時:2009/01/04 10:20

まず最初に、病院を通う科が間違ってませんか」、精神科や心療内科で


カウンセリング&自分アンケートを受けてください。
私もストレスを抱えてるので、精神科に通院してます。
会社も普通にどうにか行ってます。
私もストレス発散で、買い物をバンバンしてしまいます。
お正月も40万円福袋買っちゃいました。まだ自制心が働きますので。
買った福袋ほとんど、オークションに流して、おさらばします。
その為、マイナスにはならずに、日当ぐらいはプラスになります。

買いたい理由は判らないけど、ストレスとかいい顔をしたいとか
ブランドで飾りたい・・・・「あなた」自分しか判らない?
買いたい理由が知りたいです。 それが判らないとアドバイス出来ない

次に、妹さんと心を入れ替えると決めた時に、クレジットカードに
何でハサミを入れて廃棄しなかったの?
もうひとつの防御策、妹さんにすべて通帳・ハンコを預ける。
毎月、通帳のチェックを受ける。
それで、毎月、不要に使えば妹さんにバレて反省します。
ハンコがなければ、新しいカードは作れない。
妹さんを巻き込むけど、暴走は出来なくと思う。
闇金で借りたら、あとは、地獄に行くだけですから。

買い物依存症についても、精神科の先生にアドバイス貰えば?
プロに知恵を借りましょう。 そこにお金をなぜ惜しむのでしょう
判りません。

精神安定剤を飲んでも、買い物依存症・ストレスは消えません。
自分もそう思います。
私も、年間200万円以上は買い物してます。貯金も有るし、
自分の自由のお金だしね。買っても売っちゃいますから、損が少ない
ストレス解消です。 パチンコを含むギャンブルも依存症の人が
多いです。  無収入なら生活を変えませんか。
農家や酪農 俗世間から離れて 買い物出来ない環境もどうでしょう
ジュースやお菓子買うなら、リスクが少ない。
鬱病なら、都会の生活を離れて、田舎暮らしをして心癒してください。
動物と触れ合うのも良いのでは??

やはり、プロに相談してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応主治医のことは、すごく信頼してます。以前心療内科へかかってましたが、私の話を全く聞いてくれなかったので…

お礼日時:2009/01/04 10:29

身の回りにもいますし、私自身その傾向があり、一時期はひどい状態でした。

(欝で治療受けている最中)これは病気なので他の方のおっしゃるように手段を封じるしかないでしょう。その上でしっかりした病院にかかることです。
 心療内科についてはいろいろな人がいますが、あまり期待したり甘えたりしないことが大事です。医者だって仕事でしているのですから、自分が仕事に打ち込む以上を期待するのは酷というものです。
 気の毒ですが、最悪な態度は妹さんの行動です。(きつくてすいません)借金をする人を救ってあげて立ち直った人はいません。きつい言葉ですが自分でなんとかしないとその甘えを断ち切ることはできなのではないでしょうか?いままったく妹さんに頼る意思がないといいきれますか?いいきれるのなら自分で清算しているはずですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに…そうですね。きっと甘えてるんでしょうね…絶対に抜け出してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/04 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!