アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年式 ホンダ Logo 1300ccに乗っていますが、燃費がだいたい8km/lくらいです。
周りからは「それは低すぎ」と言われますが、一度点検でディーラーにもっていったところ、「こんなもんですよ」と言われました。

特に燃費が悪いような運転はしていませんし、前に乗っていたマーチは10km/lくらい走っていました。

Logoってこんなものなんでしょうか。

A 回答 (5件)

Logoは燃費に関してはかなりいい方だと認識しています。


私自身現在も乗っています。

ガソリンスタンドの伝票に走行距離を控えて燃費計算をマメに行っていますが、
燃費は悪くても14km/L,平均では16km/Lといったところでしょうか。
伸びた時は19.8km/Lまでいったこともありますが、走り方(条件)によって様々です。

オイル交換などを定期的に行われていますか?

それにしても8km/lくらいというのはSTEPWGN並みですね…

この回答への補足

去年の暮れに買ったばかりなのでまだオイル交換はしていません。
ステップワゴン並ですか、ショックです。
ありがとうございました。

補足日時:2003/02/01 00:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり悪いんですね。ディーラーに持っていってみます。

お礼日時:2003/02/01 00:26

単純に8kmという数字を見れば、悪いの一言に尽きますが、ユーザーの使い方や車の状況でかなり変わると思います。


今一度、使用状況をチェックされてはどうでしょうか?

ユーザーの使い方について、
ストップ&ゴーの多い渋滞路を使用する。
 →対処方法無し。
人や荷物を乗せる機会が多い、無駄な物を積んでいる。
 →前者は仕方ないものの、無駄な物は積んでおかない。
普通に流れている状況においても、アクセルの踏み加減を頻繁に変える。
 →一定の割合で踏むように心掛ける。
  単純にエンジン回転を上げなければいいというものでもなく、踏む時は踏む、一定なら一定とメリハリを付ける。
  必要でも無いのに、頻繁にアクセルを踏んだり、離したりするが一番ダメ。
停止する時、ブレーキのみで停止する。
 →エンジンブレーキを併用する(燃料がカットされる為)
  ニュートラルにすると良いという話を聞きますが、燃料はカットされないし、危険以外の何物でもない。

車について、
エンジンオイル
 →5000kmぐらいでの交換が望ましい。
  最低限、メーカーの指定する距離で交換。
エアクリーナー、プラグの状態
 →エアクリーナーの汚れ、プラグの消耗具合を確認し、それぞれ必要に応じて交換。
タイヤ空気圧
 →規定のタイヤ空気圧に調整。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度の燃費向上のテクニックは知っているつもりで、そういう運転を心がけているんですが、悪いようなので質問しました。
ディーラーに持っていってみます。

お礼日時:2003/02/01 17:25

Logo乗りじゃないんですが。



タイヤの空気圧はチェックしていますか?
空気圧が低いと回転させるのに余計なパワーを費やしてしまいます。
空気の抜けた自転車をこぐと、ペダルがものすごく重いでしょ、アレと一緒です。
燃費重視なら規定値よりも0.2kg/cm2ぐらい高めに設定しましょう。

燃料の水抜き剤や、燃料ライン洗浄剤を半年に1度入れると調子が良いです。
オススメは呉工業のガストリートメントです。
でも、たまにGAIAX(クリアス)を満タンにして走れば洗浄剤や水抜き剤は
必要ありません。フラッシングも必要ないでしょうね。

消耗品は交換していますでしょうか。
エンジンオイルの粘度を硬いものにすると非常に燃費が落ちます。
やっぱ純正が一番です。
電気系は問題ないっすか?点火プラグやバッテリーやら。

「そんなこと分かりきってるよ」というのなら、ごめんなさい。
もしかしたら、ハズレ車だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでにお礼で書いたように買ってまだそんなに経っていないんです。
乗り心地もさほど悪くないので、特に燃費に影響するような原因は見当たらないので。
ディーラーに持っていってみます。

お礼日時:2003/02/01 17:23

私も以前、ロゴに乗っていたことがあります。

その時は、12キロは走っていました。
8キロは、悪いですね。。。ディーラーが「こんなもんですよ」と答えた真意が
わからないのですが、10キロちょっとは走ると思います。

ところで、ちょっと気になったのですが、
>前に乗っていたマーチは10km/lくらい走っていました。
ですが、マーチも、もうちょっと走ると思うんですよ。
自分の車ではないのですが、私が今乗っているマーチ(平成10年式1300CC)は、
悪い時でも、12キロは走ってます。

>特に燃費が悪いような運転はしていません
とのことなので、後は、使用状況(朝夕、渋滞路の通勤に使っているとか)かなとも思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マーチは悪くても10km/lくらいという意味で書かせてもらいました。
やはり悪いんですね。ディーラーに持っていってみます。

お礼日時:2003/02/01 00:26

一つの例として、ウチのLogoは12km/lくらいです。



対応策ではなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり悪いんですね。ディーラーに話してみます。

お礼日時:2003/01/31 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!