プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してから1年余りの30台後半の男です。妻は30台前半です。
妻の、私の両親に対する悪口に閉口しています。
最近も、この正月に両親が我が家を訪れて帰った後、
「あの人たちは何も手伝ってくれない」、「孫にベタベタ触りたがる」、
「この忙しいのに長居する」、「○○家(私の実家)は配慮ができない連中ばかり」
と、私に向って延々とまくし立てます。翌日もその翌日もです。
この正月休みは連日、妻のこのような悪口雑言を聞かされて終りました。

このようなことが、結婚以来、何度となく起こっています。
もちろん両親にも至らない点はありますし、気づけば私も両親に知らせています。
しかし妻が納得するわけでもなく、逆に私も一緒くたにしてけなし始めます。
私が少しでも親の肩を持つようなことを言えば、「それなら親と結婚すればいい」、
「ここを出てって親と暮らせばいい」の決まり文句が帰ってくるばかりです。
「あんな人たち、早く死んでほしい」と言ってはばかりません。

両親のことを好きになってほしいとは望みませんが、
せめてもう少し冷静になってもらう方法はないでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

私も、結婚当初、夫の母親に不満がありました。


父親がすでに他界していて、一人暮らしとなった母親は、何かと口出しをし、理不尽な要求をしてきました。

でも、夫に言われたのです。
「いろいろ、母親の至らないことはよくわかっている。
が、もう老い先短い老人だと思って、一切、目をつむってくれ。
自分にとっては大切な母親。
この先は、すべて年のせいだとがまんしてくれ。」

同じ土俵にたたず、とても元気であるにもかかわらず、病人を診るような気持で接してほしいとのことなのです。

奥様にも、言われてみてはいかがでしょうか。
「同じ土俵にたつと、同類の人間になる。
一つ上の立場から、眺めてみてはどうか。」
と。

最初のうちは、初めてのできごとに驚いて悪口をいいたくなるかもしれませんが、「そういうものだ」と、わりきるようになれます、きっと。
病人を世話しているような気持でいると、多少のことは気にならなくなります。
しゃべっていると思うから、話の内容が気になるのです。
夫には、母親の言うことは音が鳴っていると思うように言われました。

もともと、高齢者に何か手伝ってもらおうと思ったり、配慮してもらおうと思う方が、間違っているのです。
    • good
    • 5

>せめてもう少し冷静になってもらう方法はないでしょうか。


残念ながら・・ない!と思ったほうが良いでしょう

その程度の妻しかめとれなかった・・あなたの眼力と資質ステータスの問題ですからいまさらどうにもなりません
そのツケですからどうしようもありません
そういう妻の性格でもある・・でしょうから仕方がありません・・・

>逆に私も一緒くたにしてけなし始めます。
当然のことでしょうね・・本当の元原因は・・親というよりあなたにこそあるのではないでしょうか

そういう妻しかめとれなかったあなたの全責任であります・・・そう思えば腹も立ちません

とどのつまりは・・あなたが舐められている?ということではないでしょうか・・そういう子を育てた親のことはついでの付属のアタンかも

このままではどうにもならんでしょ この先

>「あんな人たち、早く死んでほしい」と言ってはばかりません。
こんなことを言われて・・こんなところで質問しているようではねぇ・・我が親をそこまでこけんにされてなぜ???閉口する前に
怒髪天になれんのかな いやはや・・
    • good
    • 2

困りましたね・・・。



質問者さまは、ご自分の親の悪口を言われている間、どうしてます?

黙って聞いているだけですか?

怒ってはどうでしょう?(ナメられてません?)喧嘩が怖いんですか?

あなたが親の肩を持つというのではなくても、人の悪口は聞きづらいからオレの前で親の悪口を言うな、という風に一喝できないのですか?

オレの親の悪口を言ったらオレだってお前の親の悪口を言ってやるぞ、それでもいいのか、とかなんとか言い返せません??

親に対する悪口雑言を、おとなしく聞いているあなたのほうにも問題があると思います。
    • good
    • 2

>「あんな人たち、早く死んでほしい」


これはダメでしょう...
冷静に..だとか、相手の好き嫌いの問題ではないと思う。

私は逆に質問者に聞きたい。
そんな奥さんのどこが好きですか?
    • good
    • 2

大変ですね。


今住んでいらっしゃるのは奥様が購入した家なのでしょうか。

ht4989さんは奥様に対して腫れモノを触るように接しているように見受けられます。
1年の間に何度となく悪口雑言を聞かされるのって、辛いですよね。

提案です。
・直接奥様からご両親に言ってもらう
・ご両親の訪問を半年に1度程度にしてもらうor自分たちがご両親の家へ行く
・1度の訪問時間を短くしてもらう
    • good
    • 2

今晩は、ご質問を拝見して奥様は以前の私に似ているなぁ~


と思ってしまいました(汗)奥様がご両親の悪口を言われる
ようになったそもそものきっかけは何だったのでしょうか?
奥様も自分の両親が質問者様に罵詈雑言?を言われると怒る
と思います。ここで感情的に言い合いをしても奥様の怒りの
炎に油を注ぐだけなので質問者様から出来るだけ丁寧かつ優
しく「どうしてほしい」のか改めて聞くのも良いのでは?
今回のご質問の内容から伺えるのは奥様にとってご質問者
様のご両親が正月早々訪問された事では?来られると奥様は
なかなか帰れとは言えないので質問者様一家が実家に行かれ
て30分そこそこで帰る!これだと質問者様も義理を果たす
事ができるし奥様の怒りもそんなに続かないと思います。
結婚20年私が学習?した事はお互いの親の悪口は極力言わ
ない、そのかわり必要最低限しか旦那の親には接触しない。
まあ、うちの旦那はそれで納得?してくれてなおかつ私の
両親には良くしてくれるし帰省も私の実家です。色々腹は
立つかと思いますがこの先ずっと結婚生活を送る為には自分
の親より奥様の親優先という姿勢を見せれば奥様も軟化して
こられるのでは?ただ「あんな人たち死んでしまえばいい」
というのは人として絶対言ってはいけない事だと思います。
この発言に対しては奥様へ強く抗議してもいいと思います。
    • good
    • 1

私の事を旦那が相談してるのかと思いました(汗)年代も結婚1年余りなのも、全く同じなので。




私も正月の休みの間ずっと旦那の両親の事で愚痴ったりキレてました…。そもそも喧嘩の原因は舅ですが。


私の場合、イライラにスイッチが入るとなかなか消えないんです。根に持つんです。延々と悪く言ってます。


最初旦那は悪口を何も言わずに聞いたりとか諭たりするんですが、あまりに私がああ言えばこう言う…になるので最後にはキレられます(^^;)


でも、この前旦那に「ウチの両親のせいでゴメンね」と言いながら頭をポンポン叩かれた時は何か調子が狂って笑ってしまいました。


下手に色々言われるよりただゴメン、の方がいいのかなぁ?と思いました。


でも…私自身もヤバいんです。あまり悪く言い続けてたら、今は私の味方になってくれてる旦那もどうなる事やらなんで。

「両親が大事だから味方になれない!」って厳しく出るのも、アリかもしれないですけど…。難しいですねぇ(^^;)
    • good
    • 4

彼女は、(アナタさまのご両親の来訪中ではない)


日常生活では、不満・焦燥感・飢餓感etc.と無縁の
穏やかな気持ちで、静かな物言いで
暮らしておられるのでしょうか。

私には、なんとなく、普段から
彼女はマイナスのエネルギーを溜め込んでいて
それが暴発しているように感じました。

ご両親が礼儀作法力・常識力を磨く機会をつくるには、
ご両親の家に、宿泊してゆく来客の数と頻度を
増やすようにすると宜しいでしょう。

彼女に冷静になってもらうには、
多趣味多芸etc.で、完全燃焼できるテーマ・
目標が見つかるといいですね。

※彼女、性的欲求不満にはなっていませんね。こちらも
重要な原因の1つになります。ムカ~シのヒステリーは殆どが
これが原因になっていたと言われています。
    • good
    • 1

悪口を聞いてくれる人は御主人しか居ないので


実は私も言っちゃいます(ごめんなさい)
でも「止まらない」のはいけませんね。
「死んで欲しい」もよくないです。
奥様としても相当言いたい事はあるんだと思いますが
やっぱり言い過ぎだと思います

うちの場合、姑は正月期間中まったく家事をしませんので
帰省して手伝う(家事を全て引き受ける)私もイラつきますが
夫がよくフォローしてくれます。
フォローとは、1人で食器を洗っている私を手伝うという行動面とか
理不尽な事を言われた時に「おふくろ、そりゃおかしいだろ」と言ってくれる言葉の面があり
どちらも私の立場を見逃さず、的確です
(私から「手伝ってよ~」等とは言えないので..助かります)
このフォローがあるのでとても助かるし、夫に感謝の心も芽生えます。

それでも...帰省が終わって自分の家に戻った後は
夫にこぼしてしまいますよ..。
「なんで全然手伝わないでテレビを見てられるのかな?
 自分の家でしょ?主婦でしょ」って・・・。
夫も辛いのは解るんですが、手伝ってくれてるのも解るんですが
他に聞いてくれる人が居ないし、少しは聞いて欲しい。吐き出したい思いがあります。

ただ..あまりクドクド言うと夫も「あ~わかったよ!お前は俺の母親がそんなに嫌いなんだなっ」とキレますし
長年夫婦やってると「これ以上言ったらダメだな」っていうタイミングも解るので
そのへんで引きます。

御質問者様も
1)まずはご両親様と一緒の時に出来るだけ奥様の味方になる
2)帰られた後は、一応、奥様の愚痴に耳を傾ける
3)あまりに度を越していると思う時は何らかの方法でストップを掛ける
 (キレる..というだけではなく)

辛いと思いますが、そんな形で処理されては如何でしょう?
会社員の方が上司の愚痴を赤ちょうちんでこぼすように
どこかで喋って聞いてもらうことも ある程度は(程度は..です)
必要なのかもしれません

私も言い過ぎないように気を付けます
今回の投稿を拝見してそう感じました
ありがとうございました
    • good
    • 3

初めまして!


30代前半、既婚女性です。私も、義父母(特に義父)に対しては、かなりの不満を持っています。
(表面上は、うまくやってるつもりですが/笑)
私の場合は、結婚の挨拶時に「来てやった」だの、「結納なんかやらなくていいわよ」などと、
非常識な発言をされてから、これが結婚して3年ちょっと経った今でも、しこりとして残っています。
また、帰省時にお土産を持っていけば、義父に、あれは嫌いだこれは嫌いだと文句をつけられたり、
昨年は、なかなか子供が授からない私に対して「子供が出来ない体じゃないのか?」と言われたり、
上げたらキリがないほど、失礼な発言をされ続けた為、私も自分の実家へ(1人で)帰省すれば、奥様の様な状態になっています(^^;
(もちろん、旦那の前では悪口は言えない為、実家や友人に愚痴ってます(苦笑))
前置きが長くなりましたが…、もしかしたら、奥様も何か、義父母さんに気に障るような事を言われ、
不満が溜まっているのではないでしょうか?
不満が溜まりすぎると、何もかもが気に入らなくなってしまいます。
なので、最悪な発言までしてしまうのだと思います。
No.6さんもおっしゃっているように、奥様に「どうしてほしいのか?」と言うことを、聞いてみたらいかがでしょうか?
内容を聞いたら、奥様の言葉をそのままではなく、質問者様からの提案と言うことで、
ご両親にお話してみたら良いと思います。
なかなか思い通りにはいかないかもしれませんが、少しでも奥様の不満が減れば、悪口も少なくなるのではないかと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています