アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。
3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。
赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、
アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外)
ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。
そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、
赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。
目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。
アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。
主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、
アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。
初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

私も赤ちゃんの時からアトピーなのでお子さんの気持ちわかります。


が、ステロイドは小さい時から使用するのは控えるべきだと私は考えています。

病院は処方された薬をもって別の場所数件行く価値は絶対あると思います。

私の場合はアトピーで、アレルギー反応が出ませんでした。おそらくハウスダストではないか?と憶測のまま成長したのですが、

まず、ひっかかないように、手袋等で対策を取るのも良いでしょう。
その際の手袋は綿製品が良いと思います。
アレルギーで無くても引っ掻く子供は多いです。
カサカサの事はお医者さんに、引っ掻かないようにするテクニックはママ友に、とにかく、心配でしょうが、親がパニックにならないように、落ち着いて下さい。
子供は親の心を読みます。赤ちゃんでも同じです。
科学的では無いですが、きっとそうです。
目も見えてて、心配そうな顔や、かわいそうねぇって顔したらきっとわかります
笑顔でいてくださいね。

この回答への補足

Kooltanさん、アドバイスをありがとうございます。

実母がステロイド反対派です。(妹のステロイドのリバウンドが酷かったらしいです。)
私も母から色々聞いて、できれば使いたくはなかったのですが、日に日に真っ赤になる子供を見ていられなくなり、
使用しました。ただ、2ヶ月たっても状況があまり変化なく、体にまで広がってきたので、このままずっと使用し続けるのがとても心配になっています。
引っ掻き対策に爪をまめに切るようにしています。一時期手袋もしたのですが、手袋についた顔用の薬が目の周りに付くような気がして、
最近はしてませんでした。掃除は割とマメにしていると思います。
かかり付けの小児科は地元でも割と古くからある小児科なので、たくさんの症例を見た上で、強い投薬が必要と判断されたのだろう。
と考え、主人とも相談し、とりあえずアレルギーの検査結果が出るまでは、医師の指示通りにして、検査結果が出てから
アレルギー科併設の小児科にセカンドオピニオンを求めに行くことにしました。

笑顔、忘れていたと思います。昼間は子供と2人っきりなので、多分真顔でしか接してなかったと思います。
明日から笑って過ごすようにしたいと思います。ありがとうございます。再度、お礼と一緒に報告させていただきますね。

補足日時:2009/01/07 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査の結果、陰性でした。
ですが、アレルギーやアトピーの体質的なものとしては主人の遺伝がありうるので、今後も注意が必要と言われました。
ステロイドについても最低限の使用にとどめるつもりで、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:40

まだ、ご覧になっているかどうか分かりませんが一応書き込みます。



うちの息子も最初は頭とおでこにブツブツが出来、身体には赤い小さな発疹が出来て小児科を受診し、ステロイド系の軟膏が出ました。何の説明も無しにしかも生後2ヶ月の子です。
で、その後は身体に違うタイプの湿疹が出来て、ガサガサになりあまりにも酷いので、近所で評判の良い皮膚科に行きました。結果、乾燥が原因の典型的な乳児性湿疹だそうです。赤ちゃんは(~3ヶ月までは脂漏性湿疹が出やすい)生後3ヶ月くらいから乾燥肌になるそうです。そして、外部からの刺激に耐えられず、肌が荒れるそうです。なので、湿度や保湿の肌ケアが大事だそうですよ。
赤ちゃんの場合は、アトピー性皮膚炎と乳児性湿疹との判別が難しく
1歳を過ぎても治らなければ、アトピーと診断されるそうです。
そして、ここからがややこしいのですが息子がかかった皮膚科の先生曰く、アトピー性皮膚炎と食物アレルギー(卵など)は別物の様です。
アトピーの子に食物アレルギーを持っている子はいるが、必ずしもそうでは無いみたいです。逆も言える事で、食物アレルギーを持っている子が必ずしもアトピーとは言えないという事です。
そして、離乳食を食べていない限り、食物アレルギーはまず無い様です。なので、離乳食を与えるまではお母さんは気にせずに与えられた薬と保湿剤を塗れば良いそうです。後、お風呂では石鹸を手のひらで洗う様に言われました。
そして、3ヶ月の息子に出された薬もステロイド系でした。炎症が起きている皮膚にはステロイド系の薬を塗るのが、皮膚疾患の一般的な治療の様です。長期にわたって使用しなければ問題ないみたいです。

皮膚科にかかった方が納得のいく、説明得られると思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査の結果、陰性でした。
ですが、アレルギーやアトピーの体質的なものとしては主人の遺伝がありうるので、今後も注意が必要と言われました。
ステロイドについても最低限の使用にとどめるつもりで、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:42

何度もすみません。


薬を塗り治らない=薬が合ってないのではないでしょうか。
私は4件目に今の先生と出会いましたが4件とも出された薬は全く違うものでした。
先生によって見解が違う証拠です。
なので病院変えたほうがいいと思いました^^

熱心な病院は頭はこれ顔にはこれと何種類も出され混乱しました。
今の病院はコレ1個!と出された薬で頭も顔も体も治りました^^

因みに甥っ子の頑固な硬いアトピーに塗ったところ見る見る治りました。
母である妹が「どんなステロイドでも治らなかったのに~~」と驚いてました。
とても古~~~~い病院の、とてもおじいちゃん先生の薬です。
何かの参考になればと思います。

この回答への補足

reset1さん、ご回答ありがとうございます。

2ヶ月間塗っても治らない、、、やっぱり薬が合ってないのでしょうか?
しかも今回、頭の中や、体にまで広がってきたので、出口の見えない治療に少し疲れてきています。
主人とも相談し、とりあえずアレルギーの検査結果が出るまでは、医師の指示通りにして、検査結果が出てからアレルギー科併設の小児科に
セカンドオピニオンを求めに行くことにしました。
実母には皮膚科に行くように勧められています。皮膚科も検討していい所を探してみようと思います。再度、お礼と一緒に報告させていただきますね。

補足日時:2009/01/07 01:23
    • good
    • 0

ご心配ですね。

。お気持ちわかります。
私の子供も(8ヶ月)2ヶ月くらいから湿疹が出てつらかったです。
現在はとても良い先生に出会い良くなってきました^^

皮膚科専門の病院に行かれることをお勧めします。
形成外科皮膚科とか小児科とかではなく
OO皮膚科です。

ステロイドはまだ刺激が強すぎだと思います。

うちの子は処方された『ロコイド』『リンデロン』『アンダーム』『アズノール』『フェナゾール』は合わず
逆に肌が薬を出そうと汁が出ました。

現在の先生は私の母乳が原因かとの質問に「関係ない^^たまたま」と笑っておられました。
現にそこの薬でその日のうちに見る見る良くなり、なきそうなほど嬉しかったです。
こんな場で医者ではないのに偉そうに書きましたが、
良い先生に出会えるまで病院変えたほうがいいです。

早く良くなられるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査の結果、陰性でした。
ですが、アレルギーやアトピーの体質的なものとしては主人の遺伝がありうるので、今後も注意が必要と言われました。
ステロイドについても最低限の使用にとどめるつもりで、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:42

ステロイドが悪いのではなくて、医者の指示通り塗っていますか?


肌が綺麗なったからと途中で止めていませんか?
赤ちゃんは汗かきですから、1日2日綺麗でもお薬止めたらすぐに元に戻ってしまいますよ。
今の医者のお薬が気に入らないなら、再度診察してもらい、お薬を変えてもらえばいいと思います。
医者を変えるのは簡単ですが、医者との信頼は簡単には築けません。
分からない事は質問して、質問に答えてくれない場合は医者の変更をお考えになればいいかと思います。
ただ黙って処方されたお薬を持ち帰って、ネットでお薬の内容を調べて「強いお薬!使いたくない!!」じゃ、なんで乳児に強いステロイドを処方されたのかがわからないままで終わってしまいます。

私の子供もいまこそたまご肌ですが、生後4ヶ月から1歳の誕生日間際まで、常にカサカサで赤くなっていました。
tomi-sanさんのお子さんに対して気持ちはわかります。
だからこそ、医者との信頼関係をしっかり作って欲しいです。
自分の考えを医者に言ってない親御さんほど、医者に対して過剰な期待をしているように思いますから。
医者に状況を察しろでは通用しません。
自分の考え・気持ちを伝えて、それに対して医者が答えてくれる、そういう関係が理想ではないかと思います。

この回答への補足

sleepmoonさん、ご回答ありがとうございます。

医師の指示通りに塗っていました。(赤みがある所にステロイド、赤みがとれたらアズノールで保湿)
これを2ヶ月繰り返していました。その間に検診や、予防接種があったので、その度に薬を塗っていることを確認されていましたが、それに対する指示はありませんでした。
今回、頭の中や、体にまで広がってきたので、再度診察していただきました。
医師は質問には答えますが、淡々としています。長々説明等はしません。薬についても副作用等の説明はありません。「お薬だしておきます。」です。塗り方の説明は看護婦がします。
いつも混んでいるので、そのせいかなとも思っていましたが、今日は空いていたのに同じだったので、そうゆう人なのだな。と思いました。
その小児科は地元でも割と古くからある小児科なので、たくさんの症例を見た上で、強い投薬が必要と判断されたのだろう。と考え、
主人とも相談し、とりあえずアレルギーの検査結果が出るまでは、医師の指示通りにして、検査結果が出てからアレルギー科併設の小児科に
セカンドオピニオンを求めに行くことにしました。
検査結果を聞きに行ったら、もう少しつっこんで色々聞いてみようと思います。再度、お礼と一緒に報告させていただきますね。

補足日時:2009/01/07 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査の結果、陰性でした。
ですが、アレルギーやアトピーの体質的なものとしては主人の遺伝がありうるので、今後も注意が必要と言われました。
ステロイドについても最低限の使用にとどめるつもりで、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:41

赤ちゃんの場合は原因が食べ物と言う子が多いです。


アレルギー科は看板にあげていても必ず詳しいとはいえません。

小児科でなおかつ食物アレルギーに詳しい先生がいるところがいいです。
ステをぬっても短期で繰り返すということは、母乳を通じた食べ物である可能性があると思います。
ためしに卵、牛乳、小麦をとることを(お母さんが)順番にやめてみてください。
2週間ずつくらいやめると何が悪いかわかりますよ。
あとは砂糖と油もよくありません。
掃除も気をつけてください。

うちは3ヶ月で診断されて何件も医者に行き(皮膚科も含めて)、転居のため転医して、食物アレルギーに詳しい開業医に1年通いましたが、なかなかよくならず今は大学病院に通っています。
現在は3歳ですが、こう書くとひどそうですけど数値上はむしろ軽度の子です。
いかにあった治療ができるかどうかです。
ステロイドについては成長するまでのように長期に使うような薬でもありませんが、やたらと否定するような薬でもありません。

そういう巷のうわさや悩みに対してもお話できるような信頼できる先生が見つかるといいと思います。
アレルギー(肌の弱い子含めて)の子育てって親がまいるところがあります。そういう面をちゃんとフォローできる医師がいいですよ。

どこにどのくらいどうやって塗るのか。効果がない、またはぶり返したら?よくなったら塗らない?塗る?
そういうこともちゃんと言う先生じゃないとだめです。
「お薬だしておきます」だから不安になってネットで調べて余計不安になって・・・。

薬なんですからどんな薬でもいい面ばかりじゃありません。
用法を間違えればステロイド被害のようになりますよ。
でも、今学会(アレルギー学会)の基本姿勢は、必要な場合はステを使う、です。
やたらにステはよくない、やめましょうという声に惑わされては逆にお子さんがかわいそうです。
かゆいってつらいんですよ。

間違ってもプロトピックを出したり、自作の軟膏とかで成分がわからないような医師はさけてください。

この回答への補足

neiさん、経験者からのアドバイス、助かります。ありがとうございます。

かかりつけ医は質問には答えますが、淡々としています。長々説明等はしません。薬についても特に説明はありません。「お薬だしておきます。」です。
いつも混んでいるので、そのせいかなとも思っていましたが、今日は空いていたのに同じだったので、そうゆう人なのだな。と思いました。
その小児科は地元でも割と古くからある小児科なので、たくさんの症例を見た上で、強い投薬が必要と判断されたのだろう。と考え、
主人とも相談し、とりあえずアレルギーの検査結果が出るまでは、医師の指示通りにして、検査結果が出てからアレルギー科併設の小児科に
セカンドオピニオンを求めに行くことにしました。
検査結果を聞きに行ったら、もう少しつっこんで色々聞いてみようと思います。再度、お礼と一緒に報告させていただきますね。

補足日時:2009/01/07 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査の結果、陰性でした。
ですが、アレルギーやアトピーの体質的なものとしては主人の遺伝がありうるので、今後も注意が必要と言われました。
ステロイドについても最低限の使用にとどめるつもりで、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:41

10ヶ月の息子の母親です。


私の息子も生後1ヶ月ほどから湿疹がひどく、6ヶ月のアレルギーの検査で、卵アレルギーが判明し、今も薬を塗りながら湿疹と闘っています^_^;
初めての子育て、わからないことばかりで大変ですよね。
私も色々病院を変えてみたり、ステロイドについてネットで調べたり、毎日頑張っていました。
周りの意見にふりまわされ、どうしたらいいのかわからなくなりました。

心配ならば、アレルギー科のある小児科に行った方がいいかもしれません。強いステロイドはなるべく使いたくありませんが、症状によっては使わざるをえない時もあります。
強い薬を処方するからダメな病院というわけではないですし。
検査の結果が気になりますが、もしアトピーだったらこれからもずっと病院に通うことになりますし、ご自分に合う病院をお探しになられるのも良いかと思います(*^_^*)
この季節は辛いですよね。
うちもカサカサで、かゆみもひどくかきむしって血が出たりしています。
あと、私の経験なんですが、義母がステロイドの使用をかなり反対していて、言われるがままに量や回数を減らしていたのですが悪化する一方で、結果息子の肌は痛々しい肌となり、とても後悔しました。
自己判断で薬の使用をやめたりしないように気をつけて下さい!
正しく使えば赤ちゃんに使用しても大丈夫と皮膚科で言われました。
ただ、アトピーの方はおそらく皆さんステロイドの使用を反対されると思います。先生を信用するか、経験者の意見を参考にするかは質問者様次第です。
頑張りすぎると疲れちゃうので、お互い楽な気持ちで湿疹と闘っていきましょうね☆

この回答への補足

saku200220さん、経験者からのアドバイス、助かります。

実母がステロイド反対派です。(妹のステロイドのリバウンドが酷かったらしいです。)
私も母から色々聞いて、できれば使いたくはなかったのですが、日に日に真っ赤になっていく子供を見ていられなくなり、
医師の指示通りの使用しました。ただ、2ヶ月たっても状況があまり変化なく、体にまで広がってきたので、このままずっと使用し続けるのがとても心配になっています。

かかり付けの小児科は地元でも割と古くからある小児科なので、たくさんの症例を見た上で、強い投薬が必要と判断されたのだろう。
と考え、主人とも相談し、とりあえずアレルギーの検査結果が出るまでは、医師の指示通りにして、検査結果が出てから
アレルギー科併設の小児科にセカンドオピニオンを求めに行くことにしました。

昼間は子供と2人っきり、顔を見るたびにこのままで大丈夫なのだろうか??と1人モンモンと考えてました。そうですね。この先も長い付き合いになるかもしれませんよね。
主人とよく相談し、もう少し気長に、気楽に考えて対策をしていこうと思います。再度、お礼と一緒に報告させていただきますね。

補足日時:2009/01/07 00:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギー検査の結果、陰性でした。
ですが、アレルギーやアトピーの体質的なものとしては主人の遺伝がありうるので、今後も注意が必要と言われました。
ステロイドについても最低限の使用にとどめるつもりで、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:40

いろいろなお医者様に見ていただくべきだと思います。


小児科は子どもの体全般を扱うので、細かい部分がその専門医よりも知識が薄いことが多々あります。(もちろん反対もあり、専門医が子ども特有の病気に気付かなかったりもありますが)

アレルギーはほとんど遺伝します。(全く同じ症状が出なくても、体質自体が似ている)
アレルギー科と小児科がある総合病院などではよい方法が見つかるかもしれないですね。

赤ちゃんにステロイドはなんだか怖い気がしますね。
ステロイドもいろいろなものがあるようで一概には言えないですが。。。
妥当な処方だとしても、他の先生のお墨付きが欲しいところだと思います。

この回答への補足

HiYoKoNoKさん、回答ありがとうございます。

かかり付けの小児科は地元でも割と古くからある小児科なので、
たくさんの症例を見ていて、その判断で投薬をしたのだろう。
と考えました。
主人とも相談して、とりあえずアレルギーの検査結果が出るまでは、
医師の指示通りにして、検査結果が出てからアレルギー科併設の
小児科にセカンドオピニオンを求めに行くことにしました。

再度、お礼と一緒に報告させていただきます。

補足日時:2009/01/07 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査の結果、陰性でした。
ですが、アレルギーやアトピーの体質的なものとしては主人の遺伝がありうるので、今後も注意が必要と言われました。
ステロイドについても最低限の使用にとどめるつもりで、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:40

ステロイド剤は副作用が強いので、細心の注意が必要です。

乱用すると逆に悪くなっていきます。

セカンドオピニオンとしてアレルギー科に行きましょう。と言うより行くべきです。

この回答への補足

ssykpuさん、早速のアドバイスありがとうございます。

主人と相談して、とりあえずアレルギーの検査結果が出るまでは、
医師の指示通りにして、検査結果が出てからアレルギー科併設の
小児科にセカンドオピニオンを求めに行くことにしました。

また、締切時にお礼と共に報告させてもらいますね。

補足日時:2009/01/07 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査の結果、陰性でした。
ですが、アレルギーやアトピーの体質的なものとしては主人の遺伝がありうるので、今後も注意が必要と言われました。
ステロイドについても最低限の使用にとどめるつもりで、今後様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!