アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的には、埼玉県大宮の一つ隣りの土呂駅ですが…どんな雰囲気のところでしょうか? まだまだ田舎の雰囲気? それともそこそこ日々の生活するにあたってスーパーや日用雑貨店等がそろっていて便利? 
関西から引越す予定ですので、このあたり家賃が安いのでチェックしています。
情報ご存知の方,教えてくださーい m(__)m

A 回答 (5件)

土呂は田舎というより、閑静といった方がいいかもしれません。

もちろん電車際にお住みになることになればそれなりに騒音になりますが、そうでなければ片側二車線の大きい道路も無いですし、ましてや半径1kmくらいの範囲には全国で9番目の参拝規模を誇る「氷川神社」や春には桜のきれいな「大宮公園」(小さな動物園とボート池があります)、海外の観光客も多い「盆栽村」などを抱えているので「公園地帯とも近い」といえます。さらには大宮公園駅から土呂駅までの住宅地は高級住宅地として有名です。土呂の駅前の買い物スポットは大宮駅周辺には全く及びませんが、東武鉄道系の「マイン」という中規模の4階建て位のスーパーがありますし、それを中心にしてお酒の安い丸美屋、レンタルビデオショップBIG10、古本屋、ドラッグストア、ファミコンショップ、セブンイレブン、ほかほか弁当日本亭、麺ロードというらーめん屋、花屋、あさひ銀行の土呂支店、ケーキやお菓子の不二家、郵便局等集中しており生活に全く困ることはありません。自家用車をお持ちなら4、5km圏内にドンキホーテ2軒、ヤマダデンキ、8個のスクリーンがある映画館とスーパーのサティが合体したマイカルサティ等エンターテイメントにはもってこいの大型店舗があります。
地図ではありますが参考になりますので↓の参考URLをクリクしてみてください。

参考URL:http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=11&SbmtPB=MAP&M …
    • 0
この回答へのお礼

すごいです! 具体的なお店の情報…大変参考になります。
なんだか、現地を視察したみたいにわかりました。
ご丁寧な説明本当にありがとうございました。
マイカルサティーもあるのですね、今、うちの近くにあるので大変便利なのがわかります。映画もたまに見に行きますので…。 地図のURLまでも…至れり尽せり、感謝致します。

土呂は通勤の途中、毎日通っています。

東京方面に通勤す
るなら、目一杯に混んだ電車に乗ることになるので、少し
手前の蓮田辺りの方が同じ立つにしても楽です。

たまに、東北新幹線で仙台から東京に向かうと、まだ福島
あたりかなと思っている内に大宮に着いてしまいます。こ
れでだいたいイメージできるのではないでしょうか。

東大宮から北は、完全な車社会です。駅前の商店街なんか
行くより、千台単位の駐車場がある郊外店に行きます。土
呂は、最近出来た駅で、大宮と近いので、また少し違って
いるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

土呂は最近出来た駅なのですね。
知りませんでした…大変参考になります。
ありがとうございました。

大宮は駅周辺には大きなショッピングセンターがたくさんあり、交通の便も良く、とてもよいところです。

土呂は発展途上でまだまだ田舎の雰囲気ではありますが、大宮まで目と鼻の先ですから生活するのには良いところではないかと思います。
大宮駅と土呂駅の間は歩いて1時間もかからないので5キロもないでしょう。途中、氷川神社という大きな神社(初詣参拝客数ランキングで全国トップ10によく入ってます)と、隣接する大宮公園(桜の名所です)、また県立博物館や私立図書館などもあり、土呂から自転車などでぶらぶら大宮にショッピングに行くのも楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

氷川神社、初詣参拝客数ランキングで全国トップ10ってすごいですね。
図書館の情報…知りたかった情報のひとつなので大変参考になります。ありがとうございました。

どうも。

埼玉県さいたま市(旧大宮市)に住んでいる者です。
若い子にとっては、大宮駅は結構遊ぶのに良い所です。
ただ、大宮は住宅地がほとんどです。
ちなみに、私は大宮駅にけっこう近いところに住んでいますが、便利といえば便利です。
買い物に行くにも、駅はあるし、サティーもジャスコもあるからです。
スーパーもたくさんありますよ!
大宮駅はたくさん電車が通っていますしね。
池袋や新宿などにいくのもあまり長くないですし。
また、駅周辺は年関係ナシに楽しめます!!
土呂については、私もちょっとよく覚えていません。すいません・・・。
さいたま市でもある、浦和も楽しい(?)と思います。
私は、生まれたときからずっとここに住んでいるんですけど、あきませんね。
ただ、田舎に行ってみたいとか、遊園地ができてほしいとか、もっと大きなショッピングモールができてほしいとかは思います。
人もたくさんいますし、しずかぁ~な所でもないです。(笑)すぐ友達ができるような環境ですし、子供ができたら、幼稚園も保育園も学校も公園もそこそこたくさんあります。
便利です!本当。
実際に、来て見たりするといいと思います。あとは、本で調べたりインターネットで調べてもたくさん情報が知れると思います。
分かりにくい回答かもしれませんが、参考になりましたか?
ほかにも聞きたいことがあったら、任せてください☆
    • 0
この回答へのお礼

買物が便利というのはいいですね。
また、サティー・ジャスコなど具体的に教えていただき大変参考になりました。
その他、いろんな情報ありがとうございました。
ほんと、地元の方の情報が一番ありがたいです。

私は住民じゃないので住んだ感想は分からないですが

大宮の予備校行っていた頃電車から見ていたので・・
電車はJR宇都宮線が出てます。快速は止まりません。
各駅しか止まりませんが大宮駅まではすぐです。
本数も15分に一本朝のラッシュ時間はのぼりは5分間隔
くらいでてるのでそう不便でもないのでは?
駅前を見る限り田舎です。
下り(小山・宇都宮方面)へ通われたりするのであれば
逆に大宮より先の方の京浜東北線しか止まらない駅より
便利なのではないでしょうか?
京浜東北線は大宮より下りへは来ていないので。
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュ時に電車の本数が結構あるのでビックリです。
5分間隔なら通勤に便利ですね。
アドバイスありがとうございました。