プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅情報館へいってみると あれよあれよという間に土地見学をしました。人生においてはじめてのことです。
住宅情報館の城南建設さんの社有土地条件つき土地 というものです。

かんたんな見積もりをしていただきましたが土地ぬきで建物2,000万弱でした、1,900万代。外溝や諸費用、住宅ローンの手続き費用など全部こみの値段です。建物30坪プランです。
標準プランで贅沢なもの使ってますから、オプションはあまり必要ないですよ、といわれています。本当でしょうか?
同時に富士住建さんの新規ショールームが近くにオープンしたということで見学しにいきました。標準でも設備がとてもよいものを使っていて
とてもあこがれました。その時の営業マンさんにもかんたんな見積もりを出していただきましたが30坪で2,000万ぐらいでした。
富士住建さんはフル装備をうったているだけ、カーテンやエアコンまでついてるみたいで本当にオプションなど、他にお金がいらなそうですが
それも本当ですか?

どなたか、ふたつの本当の真実を教えて下さい。

また、埼玉で一戸建てをたてるなら どこの建設会社、ハウスメーカー
がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

埼玉でしたら県民共済がけっこう人気がありますよ。

土地は探してくれませんが、ローコストで高品質なようです。
設計士からの提案はあまり期待できませんので、ある程度自分でいろいろ調べたり希望を出す必要があると思います。それが楽しいと思えるなら最高の会社だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

住宅のことを調べているうちに県民共済住宅のことも知りました。埼玉だけではなくて他の県にもあったりするのでしょうか。やはり土地探しはしてくれないのですね。素人同然ですので、土地からとなるとむずかしいですね。家だけでいうと現在は 富士住建さんの家が気に入っています。でもころころ気持ちがかわるんですよね。結局どこも高くなっちゃうんですかね。

ありがとうございました。

私もNo.1さんと同様、Jさんしか知りませんが、全く同意見です。

以前、見積もり取りましたら、なんだかんだ言って、最終的には一流ハウスメーカー並みの金額になりました。また、同様に営業の方の物腰は良かったのですが、知識に欠けていました。これから見に行く中古物件の下調べが全くされていなかったりしました。また、同行した副支店長が宅建を持っていなかったのが以外でした。(こんなもんなのですかね?)

どちらにせよ、一度落ち着いてもう少し、いろいろ勉強してみてはいかがですか? 建築士に設計依頼して工務店で建てるという手もありますよ。
あれよあれよという間に判子を押してしまった、ということは避けてくださいね(笑)
    • 0

知っていることだけ、Jさんは、オプションがめちゃ高い。

つまり、基準の設備以外は予算がなければぜんぜん出来ません。
所詮もともと不動産業の家。つまり、イージーオーダー建売のようなもの。友人の付き合いで同行してあげたときがっかりしたことがあるのでご報告まで。従業員の態度がいいのですが、モラル意識は低くというか正当な法知識が薄く会社のイメージはあまりよくはありませんでした。友人はわからなかったようですけど。
    • 0