アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産フォーラムが昨年発表されて なかなか発売になりませんが
どなたか 見通しなど教えていただけませんか。
買い換えるなら フォーラムと考えて 待っているのですが。

A 回答 (2件)

ショーモデルの場合、生産車をそのまま出品することもありますが、次期生産予定の「パイロットモデル(試作車と言って良いのかな?)」やデザインやメカニズムに対するメーカーの考え方や将来的展望を示す「コンセプトモデル(コンセプトカー)」が”主役”として出品されることが多いですね。

パイロットモデルの場合、生産や販売の具体的計画などが存在し”次の展開の予定”を添えて発表するコトもありますが、コンセプトモデルは、あくまでもコンセプトを具体化しただけですから、具体的な目処が存在するとは限りません(と言うより、具体性がないからコンセプトとして発表しているのではないか と)。
過去にも、いすゞベレットMXや日産MID4のように改良を加えながら複数回のモーターショーに出品して「いよいよ生産開始か?」と期待を持たせながら、オイルショックやバブル崩壊などの時代に逆らえず消えていったものもあります。
逆に殆どそのまま生産された数少ない例外がいすゞアッソ・デ・フォーリ(生産車名:ピアッツァ)かな。

で、フォーラムはコンセプトカーと銘打っているようですから、少なくとも、近い将来にそのままの形で販売される予定は無いものと見るのが妥当でしょう。
「次期エルグランドになるのでは」との説もありますが、#1さんもご指摘のとおり、開発当時とずいぶん環境が変わっているので、生産化するにしても方向性の修正を加えられるでしょうから・・・
出来映えを見るとフロント周りなどの修正を加えるだけで販売出来そうですが・・・穿った見方をすれば「次期エルグランドのパイロットとして発表する予定であったはずが、時代にそぐわなくなってしまったので、とりあえずコンセプトカーとして発表した」 とか???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ待っていてもしょうがないので 詳しい方がいらっしゃるのではと
質問いたしましたが、流石皆さん お詳しい。
次期エルグランドとなるなら ごっつくなるだろうし、急ぐので諦めます。お手数おかけいたしました。

デトロイトショーで公開されたモデルの事でしょうか?

作りこまれていますがコンセプトモデルですので発売は正直微妙です
発売するにしても高級ミニバンですのでとりあえずこの不況が落ち着いてからだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2.3年待ちですね。きっと 
残念です。今探しているので 諦めます。
お手数おかけいたしました。