プロが教えるわが家の防犯対策術!

「史記」で初出の「臥薪嘗胆」の意味を十八史略では「嘗胆」だけであらわせるようになったそうですが、そうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

もともと史記では「臥薪嘗胆」ではなく、


勾践の「嘗胆」という記述しかなく夫差の臥薪はでていなかった。
夫差の臥薪、勾践の嘗胆がセットで出てくるのが
十八史略だったはずですから、質問の内容とは
反対になってしまいますね。
もっとも、資冶通鑑によると、臥薪嘗胆したのは勾践で、
夫差の話は出てこないようです。
    • good
    • 0

十八史略のテキスト持ってますが、ちゃんと「臥薪嘗胆」というタイトルがついていますよ。


http://www.geocities.co.jp/hgonzaemon/juuhassiry …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!