アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せるかなあ?とちょっと期待していたのですが、
疲れのせいか食欲が凄いです(^^;)
甘いものが食べたくなってしまい、お菓子を沢山食べてしまいます。。

体脂肪もここ数日で2%も増えてしまいました・・。
このまま続けていて体脂肪は減るのでしょうか?
体重は以前と同じで52~53kgを行ったり来たり、なのですが。

心なしか、便秘気味にもなっています。
以前腹筋をしていた時も便秘気味になりました。
トレーニングの方法が間違っているのかと不安です。
朝どかっと出たときはかなり安心しましたが。

トレーニングは部位を変えて毎日行っていますが、
もう少し頻度を下げた方が良いのでしょうか?

アドバイスお待ちしておりますm(_.._)m

A 回答 (8件)

補足、承りました。

腹筋10回から一念発起されてスロトレを始められた方でしたか。人違いをしてしまい、大変申し訳ありません。全面的に私のミスです。

体脂肪計は非常に誤差が出やすいので、朝起きてすぐといった、できる限り条件を一定にしても、数パーセントの誤差は普通です。まだったたの2週間で、しかも気をつけた生活をしていながら、しかもスロトレをしていて、体脂肪が体組成計通りの体脂肪増加をすることはあり得ません。スロトレをしたから体脂肪が増える、なんてあり得ません。ことに、もしパンプアップ(筋トレで筋肉が腫れる現象で3日くらい続くことがある)があれば、それは体組成計の想定外の状態ですので、体組成計は気にしないことです。
 ご自分を鏡に映してみて、印象はどうでしょうか。皮下脂肪をつまんだ感じはどうでしょうか。いずれも問題ないはずです。これらに問題なければ、ご心配には及びません。
 トレの感じはいかがですか。ぽかぽか感が持続しておられますでしょうか。筋肉痛がおありとのことなので、間違ってはいないはずです。まだ筋肉が使われる割合が増えている時期で、目立った効果はでないと思われます。正しくステップアップしていければ1ヶ月を過ぎてくる頃には効果が徐々に現れだします。腹筋10回のご質問からもう一度見直しましたが、質問者様の行動に間違いはありません。自信を持ってお続けください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

食欲は何となく収まって来ました…
筋肉痛も少し減って来たので
徐々に回数を増やすつもりですが、
まだ始めたばかりだから体脂肪も曖昧な数値になるんでしょうね☆⌒(>。≪)

気長にトレーニングしていこうと思いますo(^-^)o

最近、このカテゴリーで「筋トレは筋肥大が目的なので、筋トレでは脂肪を減らすことはできない」などという間違った情報を流す方がおりますが気にしないでください。

何ら根拠のない話です。筋トレと栄養管理で充分脂肪を落とすことができます。頑張ってスロトレ続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉が増えるのは嬉しいですが、脂肪は減って欲しいです(^o^ゞ

このまま回数を増やしてトレーニングを続けます(^o^)/

体重は適正ですが筋肉の量が少ないです。

少しずつ筋肉の量を増やしましょう。

(1)ストレッチ(暇なときに1日何回でも)
仰向けに寝て手足を伸ばすだけでもいいです。
(2)スクワット
膝を90度まで曲げてゆっくり20~30回できますか?
(3)膝をついた腕立て伏せ
5秒ぐらいでゆっくりと胸が床に触れるまで肘を曲げて10回できますか?
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチは毎日やってますが、スクワットをその回数は今の私には無理です(∋_∈)

スロトレの本にあるような回数しか出来ません(T_T)

腕立ても同じく10回が限度です…

もっと体力付けないといけませんね。。。(〃_ _)σ∥

>スロトレは白い表紙にピンク色の文字で書いてある、「スロトレ」と言う

本を参考にして行っています。
カウントは3秒?毎になっていますが、もっとなが~くカウントして
ゆっくりやった方が効果があると言うことでしょうか??

その本はもってないのですが、石井先生の「体脂肪が落ちるトレーニング」はもってますので、基本はたぶん同じです。

テンポは長い方が効果的ですが、3秒カウントで筋肉痛が起こるのであれば、増やす必要はとりあえずないです。

筋トレを初めて3ヶ月位は、筋力より神経系がギブアップしてることが多いので、トレ3ヶ月位は十分に筋トレ効果が出ない場合が多いです。
これは、筋力に見合った力をいきなり出してしまうと、身体が故障する可能性があるため、神経系がリミッターをかけるためです。
なので、しばらくは筋トレなる未知な動作を神経系に学習させる必要があります。
筋トレが日常的になると、神経系はリミッターを徐々に解除していき、3ヶ月位経つと、やっと筋肉に十分刺激がいく準備が整います。ここまでは頑張る必要があります。
十分に慣れない内にあきらめる方も多いですが、そうするとリバウンドのリスクも当然出てきます。

スロトレの期間がまだ短いのではないでしょうか?
あと、スロトレだけども体脂肪率は落とせます。
体重はちょっとだけ増えるかもですが・・・。

この回答への補足

はい、まだ始めてから2週間ほどです。
やっぱり始めたばかりだと十分な効果は得られないんですね。。
ただ、お腹周りと太ももは引き締まってきた感じがします。

なれない内に止めたらリバウンドするんですね;;
それは絶対に避けたいので無理せず続けていこうと思います。
ってか、どんだけ運動していなかったんだ?って感じました。
今も腕と肩が筋肉痛が酷くて困っています(^^;)

• 0

こんにちは。

身長164で体重53キロは全然普通ですが、体脂肪率29%はちょっと気になりますかね。

どのような「スロトレ」をやってるか不明ですが、本来のスロトレは「ゆっくりした動作で強い負荷」をかけるトレですので、十分効かせれば、かなり筋肉痛が出る強いトレーニングになります。
例えば、腕立て伏せやクランチを5秒、5秒のテンポで、ダンベルカールなら10秒で上げて、10秒で下ろす等で、普通の女性なら結構キツイはずです。
無酸素運動はある程度キツクないと脂肪燃焼効果も期待薄になってしまします。
ひょっとすると、今行ってるスロトレが軽い有酸素運動に近いのかもしれません。

それと、個人的な主観ですが
有酸素運動後は食欲が増しますが、キツイ無酸素運動後はそんなにお腹は空かない気がします(むしろ気持ち悪い)

この回答への補足

スロトレは白い表紙にピンク色の文字で書いてある、「スロトレ」と言う
本を参考にして行っています。
カウントは3秒?毎になっていますが、もっとなが~くカウントして
ゆっくりやった方が効果があると言うことでしょうか??

筋肉痛は毎日出ます(^^;)今までほとんど運動と呼べることを
してこなかったからだとは思いますが、何をやってもキツイです。

痩せていた当時も体脂肪は高めでしたが、さすがに30%目前
ともなると、焦ってしまいました。。。

• 0

スロトレの内容、身長、体脂肪率、性別、年代がないとアドバイスできません。

この回答への補足

内容は基本メニューとダンベルを使った体操を3種類程度です。
身長164で体重は53キロ位です。

29歳女性

体脂肪は26から29弱まで増加しました(;_;)

• 0

無茶なダイエットをして、ようやく適正体重まで戻ったのですよね。

うーん、食欲のコントロールができにくくなっておられるのでしょうか。
 いかにスロトレが効果があるとはいえ、無制限に食べていたら体脂肪率は下がりません。もっとも、そういう場合は筋肥大になります。ボリュームアップしたいところを狙ってトレすれば効果が出ます。アンダーカロリーなら面白いように体脂肪が絞れます。でもあまり無茶なアンダーカロリーはいけませんよ。
 スロトレですが、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
のような良い本を読んでトレされておられるでしょうか。筋トレはジョギングなどと違い、勉強してないと効果が得られません。あてずっぽうにやっていたら何年たっても効果なしという残念な結果に終わります。でも正しくやれば有酸素の比ではない効果があります。
 頻度ですが、1日にどれくらいやっているかによりますね。1日10分なら毎日でいいし、1時間もかけているなら休養日が必要となってきます。慣れてくると体が教えてくれますが。正しくトレできていれば、便通も正常になってきてくれます。
 数日で体脂肪率2%は、市販の体組成計なら誤差です。体重が増えていないなら心配は要らないでしょう。誤差が大きいとはいえ傾向は見ていく必要はあります。もっと長い目でどういう推移になるか見ていきましょう。

この回答への補足

無茶なダイエットはしていません…
数ヶ月で二キロ位増加してしまったんです。
スロトレの時間は15分程度で基本メニューの他に
ダンベルを使った体操も行っています。

体脂肪は間違っているのでしょうか?
痩せていた時は25%だったのに今は29%弱です…

• 0

スロトレは筋肥大を目的としたトレーニングです。

減量を考えてるのでしたら食事制限と有酸素運動が必要です。
脂肪を燃やし減量したい場合はスロトレを行い有酸素運動を行なう事で脂肪燃焼効果が大きくなり効果が上がります。

筋トレをする事によって筋肉が大きくなりエネルギーの消費量が違ってきて間接的には効果はありますが、、筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングなので直接的な効果はありません。

この回答への補足

夕飯は少なめにしているのですが。。
体脂肪も落としたいと思ったのでスロトレを始めました。
結局散歩とかジョギングしないと駄目なのでしょうか??
夜は暗くて危ないし、夕飯を準備したりしないといけないので
有酸素運動を行う時間が取れないのがつらいです(涙)
スロトレだけだとやっぱり減量は無理なのでしょうか。。。

• 0