アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。
私には子供が2人います。前夫との間に女(A子)。前々夫との間に女(B子)です。今は独り身です。前夫とその両親は当初から、自分達の子供や孫であるB子ばかりひいきし、それが原因で別れました。当初は二人の子供も私が育て、養育費ももらっていました。しかし、B子が前夫の実家に遊びに行く際に、沢山のお小遣いを貰って来ます。当然A子は関係ない子なのでもらえません。洋服や文房具、参考書なども前夫の両親から買ってもらっています。私は、それでは前々夫との子であるA子が可哀想なので、会わせない様にしました。しかし、それでB子と私の関係が険悪になり「私の幸せは私が決める」と勝手に家出をして前夫の両親に会いに行ったりしていました。非行も繰り返しました。
私は色々なところに相談した結果、B子の親権を前夫に譲ることにしました。私からの養育費は支払わない取り決めになりました。すると、B子は前夫やその両親がお金を出し、塾に通い、ピアノを習わせ、家庭教師もつけてもらい、私立の中学に進学するつもりだそうです。それをA子が知り、大変傷ついています。「同じお母さんの子供なのに、私は洋服も殆ど買ってもらえないし、習い事もできない…。どうしておばあちゃん達は、私が本当の子供じゃないと言うだけでお小遣いをくれないの?」と泣いています。
私の両親は既に他界し、前々夫も貧乏で養育費は支払ってくれていますが、これ以上わがままは言えません。
どうしたら良いでしょうか…。

A 回答 (6件)

 「同じお母さんの子供なのに、私は洋服も殆ど買ってもらえないし、習い事もできない…。

どうしておばあちゃん達は、私が本当の子供じゃないと言うだけでお小遣いをくれないの?」彼女の悲しみの本質はここではありません。本当は「(なんで一度離婚してるのに)子供の悲しみがわからないの(それがなければ、B子を妬むこともなかった)」「お母さんのせいで私は不幸になった(これが本質)」と言いたいのに、親に言うのはかわいそうだから、目前の問題しか言えないんです。
これには「夫を捨てた母は、今度は私(子供)を捨てないだろうか」という根源的不安があります。本音を全部言ったら、親は私に耐えられるだろうか。でも、これから子供はどんどん問うてくると思います。ただひとつの解決の方法としては、復縁ですが、二人も父親がいたのではこれもムリ。こうなるとあなた「だけ」の責任ですから、その理不尽を子供の恨み返しとして、受け続けるのが罪滅ぼしと考えます。それを無意識に試されてるんです。あなたの両親は他界したといえ、離婚していなければ、「お母さんにはわからない」と子供は思うでしょうし、子供はこれから一生「離婚の影響」が差別的にも精神的にも続きますから。
 
    • good
    • 2

こんにちは



えっとB子ちゃんが再婚時に生まれた子でA子ちゃんが最初の結婚時に生まれた子なのですよね?

で、B子ちゃんに関しては親権を前夫に譲ったんですね?
そして、あなたは今A子ちゃんとB子ちゃん3人で暮らしているのですか?

それなら、B子ちゃんをご主人に引き取ってもらったほうがいいと思います。B子ちゃんをご主人とそのご両親と同居させて、あなたはA子ちゃんの父親から養育費をいただきつつ、A子ちゃんと2人で暮らしたほうがいいと思いますよ。

karaagetskさん、父親が違うからというだけでここまで差別されるのは母親からしたら理不尽だと思うかもしれませんが、仕方ないことだと思いますよ。前夫やその両親からすればA子ちゃんは他人の子です。ましてや既に離婚しているのですからね。でも、子供の立場からいえばたまったもんじゃありませんからね。子供の心をフォローするのが母親の役目です。

なので、あなたはB子ちゃんの養育はご主人に譲り、A子ちゃんの養育に全力を注ぐべきだと思います。
    • good
    • 5

これから中学受験ということはまだ小学生で


非行を繰り返しているんですよね。
B子ちゃんのほうが可哀想だと思います。

母親の勝手で子供が不幸になっているので、
お金だけでなく、あなたが母親として、
それぞれのお子さんに償ってください。
    • good
    • 2

こんにちは。



>「同じお母さんの子供なのに、私は洋服も殆ど買ってもらえないし、習い事もできない…。どうしておばあちゃん達は、私が本当の子供じゃないと言うだけでお小遣いをくれないの?」と泣いています。

「あなたが本当の子供じゃないからそれは当たり前。いじめないだけいい人達だ」と教えましょう。
誰しも人は平等には生まれていません。足らない分は質問者さんが違った形で満たせばいいだけです。
    • good
    • 7

貴方の無計画な我侭に付き合わされて子供達が可哀相(T~T)


それぞれの父親に引き取ってもらうのを視野に一度話し合ってみればどうですか?

そのままその環境でそだっていくのはあまりにも過酷だと思いますね
    • good
    • 6

質問者さんのありったけの愛情を注いであげてください。


物質的なものより精神的な満足感がある方が、子供は真っ直ぐに育ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています