プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は先天性でWPW症候群と僧帽弁閉鎖不全症の2つの病気を持っています。
年に2,3回病院に行って検査を受けているのですが、今まで同じ検査結果です。
いまからが本題です。
今まで何回かしか症状がでていません。この前、急に脈がはやくなり、手首とかを触らなくても脈がわかるようになり、胸が痛くなりました。
そのときは10分ぐらい横になって休めば治りました。
そのことを病院の先生にも言ってみたのですが、2つ心臓病を持っている人は僕が初めてらしく何もわかりませんでした。
普段は普通に走ったりできます。
そこで自分も同じ2つの病気を持っている、または何か知っているという方、何か教えていただけませんか?
詳しいことがわからないのでとても不安です。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

>2つ心臓病を持っている人は僕が初めてらしく何もわかりませんでした

それは、ないと思います。三尖弁閉鎖不全症がありそれがエプスタイン奇形ならばWPWでリスクが増加しますが、僧坊弁閉鎖不全だけならば、WPWがあってもリスクは増加しないので通常のWPW症候群の取り扱いになります。よって、何も分からないのではなく、頻脈発作かどうか、頻脈ならばアブレーション手術の適応があるかを考えているのだと思います。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
言い忘れていたのですが、病院の担当医は小児科です。
いつか一回だけ先生を変えてみたのですが、その先生は全然わからなかったそうです。

• 0