アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前ぐらいまでは普通にマイクを使えていたのですが、急に認識してくれなく
なってしまいました。通話中や録音中に突然という感じではなく、
久々にスカイプを起動して認識してくれないということに気がついたという感じです。
リカバリはしていません。
マイクの使用用途は、主に録音やスカイプ通話です。
マイクの故障だったのかもしれないと思い、先日新しいマイクを購入したのですが、
これも認識してくれませんでした。
再起動は何度もしましたがダメで、マイクがしっかり繋いであるかどうかも
何度も確認しましたがどう見てもちゃんと繋いであるんです。
そして繋ぎ直しも何度かしました。
なぜ急に認識してくれなくなったのでしょうか?これは共用のパソコンなので、
もしかしたら家族がいじったのかもしれないと思い、聞いてみたのですが、
「半年前のことは覚えていない、パソコンには詳しくないので知らないうちにいじって
しまったのかもしれない。直す方法はもちろんわからない。」とのことでした。
右下のスピーカーアイコンを右クリックし、録音デバイスをクリックすると、
「マイク」というのが3つ「ライン入力」「ステレオミキサー」というのがそれぞれ1つ
表示されていました。
よくわからなかったので全てのマイクのレベルを100にし、マイクブーストにチェック
を入れました。「マイク」は3つありましたが、マイクブーストにチェックを入れること
ができたのはそのうちの1つだけでした。
それと、「ライン入力」を既定のデバイスとして設定すると、1つのマイクの下に
「現在利用できません」と出てきます。逆に、そのマイクを既定のデバイスとして設定する
と、今度はライン入力のほうに「現在利用できません」と出ます。
これはなんなのでしょうか?どちらを最初に動作させていたのかは忘れてしまいました。

本体の故障ですか?ウイルスとかスパイウエアのせいですかね?
強力なウイルスにやられた覚えはありませんが、
何度か入っていた(もちろん駆除しました)ことがあるので心配です…
ちなみにこのPCは、自作ではありません。エプソンダイレクトのパソコンです。
音楽、警告音等の音は正常に聞けますから、その部分は故障ではないと思います。
解決方法教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スカイプのオーディオ設定の項目はチェックしました?

オーディオ設定の項目でプルダウンからWindows標準のデバイス
以外に何も出ていなければマイクが認識されていない可能性もあり
ますが、とりあえずスカイプのオーディオ設定項目を確認してみて
下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows標準のデバイス以外に二つ出ています。
しかし、やはりecho123にかけても、「スカイプは音声を認識できません」となってしまいます。
ミュートになっていないことを確認し、自動調整は無効にし、最大まで引き上げましたが、それでもだめでした。
ちなみに、スカイプとは関係なく、録音ソフトでのテストも何度もしましたがそれもダメでした。
何も聞こえない状態です。ほんとうに、まったく認識していないのかもしれません。