dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリンタをつかってもいつも左がすこし切れてしまいます
紙はずれていないしワードやIE、bmpでも画像が切れてしまいます
プリンタにもよりますが共通で設定できるような画面があれば
教えてください。
メーカはNECです。 かなり前のプリンタで4000円くらいだったとおもいます

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

実はこの手の質問は簡単そうで実に厄介なのです。

何が厄介かというと言葉の使い方です

プリンタの形式などが書かれていませんけれど、NECでしたら、下から給紙して手前に排出される(機械の中で紙が180°Uターンしてかえってくる)タイプでしょうか。

念のための確認が2つあります。
左側というのは機械から出てくるときには右側になっているほうですね。
左が少し切れるという事ですが、左の余白は変化しないのに、画像が切れてしまうという事ですね。
たとえば文字でしたら「あいうえお」を印刷したかったものが「いうえお」となってしまう、そういうことですね。

言葉の取り方で色々に考えられるので厄介なわけです。

さて、上記の推測があっていれば、プリンタの故障は考えられません。
左余白がキチンと出ているのでしたら、PCから送られてくるデーターの問題と考えられます。

PCのOSが書かれていませんけど、ドライバとOSがあっていない(もしくはそのOSに対応していない)とかも考えられます。
メーカーからダウンロードしていらっしゃるようなので、それは無いような気もしますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

うぁぁ ほんとうにもうしわけありません
紙は左寄せが基本だと勘違いしてました。
右寄せにするのでした。
気づいたきっかけになりました
回答ありがとうございました。

まず、プリンターのドライバソフト(プリンターを動かす専用のソフト)をインストールし直す事をお勧めします。

また、修正ソフトがメーカーのサイトにアップロードされている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそれは試しました
回答ありがとうございました。