アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBAにて以下のコードを書き,接続されているプリンタ一覧の表示と設定は出来るのですが、のダイアログに表示されるプリンタを指定した物だけにしたいのです。

Application.Dialogs(xlDialogPrinterSetup).Show

ダイアログの組み込み定数「xlDialogPrinterSetup」は引数でプリンタ名を持てる筈なのですが、どう書いてもエラーになってしまいます。

Application.Dialogs(xlDialogPrinterSetup).Show arg1:="プリンタ名"
Application.Dialogs(xlDialogPrinterSetup).Show ("プリンタ名")
Application.Dialogs(xlDialogPrinterSetup).Show(arg1:="プリンタ名")

やりたい事は接続されているマシンの一覧の中から一つのプリンタを選択肢、それだけの設定ダイアログを出したいのです。

A 回答 (1件)

Application.Dialogs(xlDialogPrinterSetup).Show "EPSON PM-920C on LPT1:"

プリンタ名とポート名が入ります。
この書式は OS のバージョンによって指定方法が違ったような記憶があります。(Windows 2000 が違ってたのかな)

んでも質問者さん、ホントにこのダイアログでいいんですか?
もしかしたら Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show じゃない?

通常使用するプリンタじゃないプリンタを指定して印刷ダイアログを表示させるのであれば、
Application.ActivePrinter = "EPSON PM-920C on LPT1:"
Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show
てな感じです。
    • 0