プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が、仕事上の都合もあり、タバコを止めようと決意!
しかし、ギョウザ、てんぷらなどの油っこいものを食べたあとには吸ってしまうようです。
仕事は営業職。
簡単にできて、効果のある方法があれば是非おしえてください。

私は、タバコを吸わないのでどの程度の悩みなのかわかってあげられません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水を一口飲むといいみたいですよ。

経験者の掲示板をリンクします。

彼の健康と貴方の健康のため、一日も早い禁煙が実現しますように。

参考URL:http://www1.mint.or.jp/~totekesi/tabako/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
朝にでも、彼にメールします。
水は、体にも良いし、その気になったときにちょこちょこ飲んでも、多く飲んでもきにならないですものね。

ホント簡単。
これで禁煙できますように。

私は、10年程吸い続けてきたのを昨年止めました。

maharuさんが薬をご紹介されていますが、
薬はあくまで補助的なもので、結局は当人の意思が重要だと思います。
ポイントをいくつか紹介しておきます。
1.節煙はやめて禁煙をすること
 例えば、20本/日吸っていたものを、まずは10本にし、5本にし・・と
 段階的に減らしていく方法は、あまり効果的ではないそうです。
 まだ暫くは吸い続けるのに、「今日から5本」と「明日から5本」とはあまり変わらない
 と思ってしまうそうです。
2.禁煙開始時期を考えること
 「油っこいものを食べた後」「酒を飲んだ後」(もしくは最中)は、
 どうしても吸いたくなるものです。(何故かは知りませんが)
 ですから、宴会等の多い時期(年末年始や歓送迎会のある時期)に禁煙を始めるのは
 あまり良くないそうです。
 また、「来週から」等の不明確な時期設定ではなく、
 「誕生日から」とか「○○記念日から」等の明確な日を開始時期に選んで下さい。
 「来週から」等の不明確な設定であれば、「再来週でもいいや」となりやすいからです。
3.禁煙開始後1週間の食事に気をつける、
 2番にも関係してきますが、禁煙開始後1週間は油っこいもの等のメニューは避け、
 あっさりとしたものを食べるようにしましょう。
 (専門家は、最初の1週間がもっとも吸いたくなるそうです)
4.禁煙を始める(始めた)事を周りにアピールする
 「禁煙を始める(始めた)」というのを、友人・職場の人等にアピールしましょう。
 失敗しそうになっても、口先だけと思われないために頑張れるという効果があると
 思います。
「周りの人に止めると言ってしまったから」と

禁煙というのは、例え1本でも吸ってしまえば、それで失敗です。
たばこは、自分だけでなく周りの人にも影響を与えます。
難しいことではありますが、頑張って下さい。
因みに、maharuさんが紹介されている薬は、現在は病院でしか入手できませんが、
近々、通常の薬品店で購入できるようになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にわかりやすいご意見ありがとうございました。
1.禁煙開始日を決める。
2.開始後1週間はあっさり目の食事をとる。
3.禁煙を始めた事をアピールし、回りの評価を気にしながら頑張る。
ですねっ!

今度食事作ってあげるので、何にしようかな。あっさりめの・・・
楽しくなってきました。皆さんのご意見を元に禁煙できそう。。。。。

病院における禁煙プログラムは、ニコチン中毒の離脱という観点から行います。

喫煙者はニコチン中毒ですので、ニコチンが切れるとタバコを吸いたがります。このため、治療ではニコチンを体内に補給し、禁断症状が出ない様にします。更にこのニコチンを少しづつ減らして、体が気がつかない様に、ニコチン中毒から脱するのです。治療は3ヶ月くらいで終了します。外来通院でできます。
薬は、皮膚に貼り付けるものと、ニコチンを含有するチュウインガムとがあります。
ガム状の薬は、タバコを吸うのを止めた時、口寂しくなるのを予防できますが、営業などの仕事で誰かと会う時、ガムを噛んでるのは変だなどと思われたりします。逆に貼り付ける薬は誰にも知られず、治療できますが、口寂しくなり、治療中でもついうっかり喫煙したりする可能性があります。
禁煙後、食欲が増加するなどの理由で、体重が増加する方が見られますが、一時的な物ですぐもとの体重に戻ることが多い様です。
これらの薬は、インターネットなどで、海外から個人輸入することもできますが、本来医師が処方箋で患者個人に合わせて処方し、禁煙プログラムを設定して使用するべきものです。その方が安全できっちり禁煙しやすいと思います。保険は適用されませんので、病院により値段はまちまちです。良心的な病院を探して下さい。
禁煙は個人の意志が一番大切ですが、これらの薬は確実に禁煙するために、有効です。
製薬会社の商品名は、ガム:ニコレット、貼り薬:ニコダームですので、ネット検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな情報があつまってうれしい。
早速彼に話してみます。

チュウインガムを噛んでいる人は最近あまり見ないようなきがするし、
やっぱり見た目良くないようにおもうので、貼り薬をすすめてみよっかな。
ネット検索してみますっ!!!
なんか、私が禁煙にくわしくなりつつあるので、変なカンジです。

とりあえず、持ってない物は吸えないですから、

とにかくタバコを買わない様にする事。
ただ、それでも人からもらって吸ったりするんですよねぇ。
一度完全にやめると、人のタバコのにおいとかが
すごく不快に感じられて、吸う気なくなるみたいですけどね。
昔、親父が吸ってた頃はバレなかったのに、
親父がタバコ吸わなくなった今、パチンコ屋に行くと
一発でバレますもん。タバコの臭いで。

あ、そう言えば、なんだったか、腕とかにピップエレキバンみたいな感じの
小さなパッチを貼っておくと、タバコを吸いたくなくなる、
なんてのが出てた様な気がするんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
そういうのもあるんですね。
ドラッグストアで見てきます。

彼が今もタバコを持ち歩いてるのかをまず聞かなきゃ。
ありがとうございます。