アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で書くのもどうかと思いますが私は付き合う男性に過剰なほど
尽くしてしまいます。
特に体調や彼の生活面がとても気になり薬セットを送ったり食べ物を送ったり。。

今までどういうわけか付き合う人は転勤になる人や人の寝ている時間に働く
人が多く余計に心配性になったのかもしれません。

これは男性に対してだけではなく会社で仕事をしていでもそうです。
自分の仕事をしていても電話中でも周囲の誰かが何かを探していたりとか
電話で困っていると、何故か耳に入り余計なお世話と分かりつつ助言を
してしまいます。別に集中力がないわけでなく自分の仕事はちゃんと同時進行
していますが、どうしても周りの声や行動が同時に入ってくるのです。

仕事上では年齢的にお局と呼ばれる域に達しているので皆、私の助言は
素直に聞き入れてくれますが(実際はうっとうしく思っている人もいるでしょう)コト恋愛においてはやはりウザがられてしまいます。
これは性格上どうしようもないのでしょうか?
それとも心理学的に何らかの欠陥であり、心がけでおさえる事が出来るので
しょうか?

A 回答 (3件)

男性に関してだけですが、恋愛はやはりどちらか一方のボルテージが、もう片方より勝るものだと思います。



かけひきみたいなことは合わないと思われるかもしれませんが、実際の問題として一方があまりに熱いと他方は冷めるものです。何事も距離が必要かと。

過度に世話を焼き過ぎる行為は、相手にあなたへの恋愛の興味を失せさせる行為に他ならないと思います。甘えも増長させるでしょう。


>今までどういうわけか付き合う人は転勤になる人や人の寝ている時間に働く人が多く


とありますが、きっと無意識のうちにあなたが世話を焼ける人を選択しているのですよ。

意識して行動していないので、成り行きの結果であってそんなことはない、と思われるかもしれませんが、恋愛相手の選択は無意識へと抑圧していることによって選ばれていることが多いのです。

何を無意識へと抑圧しているかは、意識したくないからあえて意識下へと自動的に追いやっているので、自分で気付くことは簡単ではないと思いますが...

ありがちなのは両親の関係が原因だったりもしますが、無論他にも原因となることはあるでしょうし、なかなか一概には言えないことだと思います。
    • good
    • 0

自分でそれが恋愛の困難になっていると思うなら、治すほうがいいんでしょうが、むずかしいですよね。

だって気になっているわけだから、言わないで(しないで)いれば、ストレスになってしまうだろうし。
 心理学的問題かどうかは、程度の問題だから、会社の周りの人に率直なところ仕事中の助言についてどう感じているのか聞いてみるといいですよ。「誰にも聞けない」ならば、もしかするとちょっとまずいかもしれません。
ウザイと感じる男性ばかりではないと思うので、これも自分の個性だ!と割り切ってしまう位のほうがいいと思う。心配してもらっていやな人はいないはずだから、今までいつもウザがられたなら、言葉や行動に「監視」していたり、「疑っている」ニュアンスがあったのかもしれません。それならば、少し言い方をかえる工夫は必要かもしれませんよね。
 恋愛でも会社でも人間関係は、相手がどう受け取っているかで決まってしまうので、一度まわりに率直な意見を聞いてみてから、悩んでみてもいいのではないかしら。
 私も連れ合いに色々言った後「あぁ、自分とは別人格の人なのに、こんなひどいこと言ってしまった」と反省することもあります。自分と同じ感じ方を他人もしているかどうかは判りませんから。
 自分らしさを失わずに、時々ふりかえってみる・・・のが、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしさや自分の個性を大切にする事の難しさを痛感しています。
実際私の周囲には私を頼り集まってくれる人が居ます。
しかしあくまでも私の考えを全て他人に当てはめようとしても
無理な事なのですね・・・
自分自身を振り返る。見つめなおす良い機会になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/02 19:06

話を分けますけど。



風邪を引いた時に、薬セットや食べ物が恋人から送られてきて果たして嬉しいのかどうか、今一度考えてみられた方がいいと思います。それは何だか、オカンのする事です。電話の励まし一つ、或いはそれもしんどいだろうと遠慮して、治るのを待って連絡をとる、というのも立派に相手を思いやる行動だと思うのです。だからまず、動く前に考える習慣をつけて下さい。あなたのやってあげたい事をするのではなく、相手の望む事を推し量るのが、愛情です。

仕事に関しての事ですが、こちらはそんなに気にする必要はないかと。気のつく人は気がつく・・たまに人が通るのを遮ってるのに全く気づけない人とかいますが、人より気がつく事自体はよい事だと思います。あと気をつけるとしたら、部下の成長を待ってあげる事かいなと。

自分から助けを呼ぶ人、自分で対処したがしきれなくて困ってから人に聞く、そういう人に育てたいと思ったら、わかってて見ながら待つ姿勢も必要かと思いました。状況によりけりですので、今すぐ手を貸した方がいいのなら、それでもよいですが。

気のつく人・・そう評価される事の多かった人なのだろうと思います。また、それを目指してきた人なのだろうと思います。気をつけて見ておきながら、「ここだ」という時に頑張れるよう、見極められる人になられると、もっとよいかと思います。決して欠陥人間という訳ではないと思います。

自分をもっと、生かして下さい。

この回答への補足

すみません回答の補足です。
恋愛に対して『オカンのすること・・・』思わず笑ってしまいましたが
まさにその通りですね(笑)
自分の気持ちをおし売る行為はある意味自己中なのでしょう。
とても心が楽になりました本当にありがとうございます。

補足日時:2003/02/02 19:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいてまさに耳の痛くなる事ばかりでした。
仕事においては、私は後輩の気が利かない事に腹が立ちます。
しかしそれを注意するのも面倒なので自分で片付けてしまいます。
しかしよく考えるとそれが原因で私の後輩は気が利かないと怒っても
結局私の責任なのかもしれませんね。昔を思い出すと怖い先輩からいつも注意や助言を受けていました。私はこれからその立場になって育てないといけない事に初めて気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!