プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今高校二年生です。

受験勉強の長文の読解用に今まで音読をしていたのですが、
最近シャドーイングをいうものもやり始めました

教材は速読英単語必修編とそのCDです

いきなりシャドーイングするのは難しすぎるので、本文を見ながら10回ほどシャドーイングをして、その後に何も見ずに15分ほどシャドーイングを繰り返す。という形でやっています

まずこのやり方って間違ってないですよね??


それともう一つ疑問なんですが

自分は今まで音読をして、その成果にかなり感動しておりました
なので、受験勉強では音読にかなりたくさんの時間を割くつもりです


なのですが、シャドーイングもかなり良さそうなのです
受験英語にはシャドーイングと音読はどちらが効果的なのでしょうか?


ちなみに第一志望が早稲田の政経なのでリスニングはあまり使いません
センターで滑り止めに出願はしますが・・・



どなたかお願いします

A 回答 (4件)

> シャドーイングと音読はどちらが効果的なのでしょうか?


英語学習の基本は音読です。 先ず、徹底的に音読をやって、黙読でも長文の意味がしっかり取れるように訓練されることをお薦めします。  

シャドーイングはどちらかと言えば英語独特のリズムに慣れる訓練です。 話す英語が洗練され、会話力の向上には貢献します。  しかし、長文を迅速に理解するには音読が効果的です。 受験勉強と限定すれば、やはり音読がお薦めです。  
    • good
    • 1

こんにちは!



 まっとうな高校生の方がいて嬉しいです!言語は音であるということを無視した勉強法は、白黒映画を見て色彩感覚を伸ばそうとするようなものです。

 多くの若者が英語がペラペラになりたいという憧れをいだきながら、凄まじい発音をほったらかしにしています。supply をサプリィなんて読んで平気でいます。発音記号も読めません。これではダメです。

 発音は学習の最初期につけたクセが固定化します。中学生、高校生のうちに発音の基礎をしっかりやるのが大事で、受験で問われないからどうでもいいやとなりがちなところをそうやって音の訓練に励まれているのは実に見上げたものです。

 私の中学・高校時代は音声資料に乏しく、真似るべきモデルがありませんでした。ですので、今のように音声資料にあふれかえった時代は夢のような環境と言っていいのです。

 美しい英語の発音のCDを聞きながらシャドーイングをする。そして最後には自分で暗記して言ってみる。これが、スポーツでいえば、足腰を鍛える基礎訓練になります。

 文法と語彙をつめこんだ頭脳は、生きた言語はしゃべれない頭脳です。生きた音が詰め込まれた頭脳は、文法と語彙という援軍を送れば、ものすごいパワーを発揮できる潜在力を持っています。

 時間に追われてくると迷いが生じると思いますが、正しい道ですので、少しの時間でいいですから、ぜひ継続なさって下さい。

 音読は、文字を音声に変えていますので、弱いです。【音】→【音】が大切です。(お母さんが赤ちゃんに言葉を教えるようなものです。)

 大学生になられたとき、周囲と比べれば雲泥の差となっているでしょう。

 以上、ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりシャドーイングのほうが良いんですね
これからは音読に代わってシャドーイングをやりまくってみます!!

お礼日時:2009/01/11 20:01

回答NO1の人に同意


言いたい事全部書いてもらってるので、以上です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/11 19:57

こんばんは。



>>>まずこのやり方って間違ってないですよね??

間違っていませんね。
NHKのラジオ講座を聞いていても、そんな感じの手順を踏んでいます。


>>>受験英語にはシャドーイングと音読はどちらが効果的なのでしょうか?

受験はリスニングのウェイトが小さく、また、スペルミスが命取りになることがあります。
よって、手で書く勉強が必要になります。
しかしながら、頭に定着しやすい勉強法は、やはりシャドーイングだと思います。

シャドーイングは、長文読解でも威力を発揮します。
なぜならば、我々が文章を黙読するときには、英語であれ日本語であれ、「頭の中で音読」しているからです。
長文を頭の中でリズミカルに音読することができます。

ですから、
つづりを正確に覚えることと両立する勉強法としては、
口でシャドーイングして、さらに、その暗記している文章や単語を手で書く勉強が非常に有効になるかと思います。


以上、ご参考になりましたら。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

インターネットでシャドウイングについて調べてみても
最初に本文見て練習していいなどとはどこにも書いてないので
ネタバレになっちゃって効果薄いのかな・・・
と心配してたのですが大丈夫なんですね!

このままシャドーイング、そして書き取りも加えて頑張ってます

お礼日時:2009/01/11 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!