プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から就職で神奈川県に引っ越すものです。
まだ住むところは決まっていません。
関東・東海地方辺りでは地震が起こるかもしれないと最近TVで話題になっているので、それだけが心配でたまりません・・・。

地震から身を守るために、まず住む家の地盤・耐震構造などがしっかりしているところ選ぼうと思っています。しかし、どのように情報収集をしていいのかわからないので困っています。何かいい方法はないか教えて下さい。

A 回答 (1件)

地盤を知る上で参考となる資料として、「活断層マップ」というものがあります。

あと日本の地震活動-被害地震から見た地域別の特徴-というものもあります。活断層は地震が起きる度に新たに発見されたりして、あまりあてにならないという意見もありますが、活断層の真上よりは離れていたほうが気が休まるかもしれません。
建物的には厳しい耐震基準で建てられた新しい物件のほうが安心です。少なくとも1985年以降に建てられたものがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々調べてみます。