プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしようと思っています。現在、住んでいる場所は大阪府四条畷市で、引越し先は大阪府枚方市の長尾周辺で勤務地はJR長尾駅から自転車で5~6分ぐらいのところです。現在、収入は手取りで17万円ぐらいあり、引越し資金は42万円あります。借りようと思っている物件は家賃・管理費・共益費込みで5万円までを考えております。冷蔵庫と炊飯器・パソコン・コタツ・布団・衣服・かばんなどは実家から持ち出すつもりですので、洗濯機とレンジ・ポットその他生活雑貨と自転車の購入を考えております。引越し料金は某大手運送会社につてがありますので、荷造りは自分でして、積み下ろしも一緒に手伝って2トン車貸切りで2万円以内で考えています。このような条件で一人暮らしを始めることはできるでしょうか。引越し・一人暮らし経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も昨年の11月に一人暮らしをはじめました。

経験からですが、十分いけると思います。
家賃は収入の1/3以下にするというのがお部屋選びの基本になるらしいのですが、質問者様の給与で計算すると5万円の家賃なら範囲内なので大丈夫です(保証金の額にもよりますが)。
家電製品は今は一人暮らし用の安いのが出ていますので、洗濯機とレンジ・ポットだけなら5万円以内で購入可能です。
それよりも意外にお金がかかったのが生活必需品です。
食器や調理器具、調味料など1品は小額なのですが、そろえて買うとけっこうな値段になりました(^ ^ ;)
もし実家から持っていけそうなものがあったら買わずにぜひ持って行きましょう。
私の場合はある程度は買ったつもりだったのに、暮らしてみたら必要というものがけっこうあって、すべて揃うまでに2週間くらいはかかりました。
あと考えないといけないのは、やはり水道光熱費でしょう。
こればかりは請求が来るまでいくらかかるのか検討がつきませんでしたのでかなりドキドキしました。
一人暮らし、はじめはすごく寂しくてしょっちゅう実家に帰ってましたが2ヶ月経った今はすごく快適で一人暮らしはじめてよかったなぁと思います。
質問者さまもがんばって下さいね。
    • 0
    • 0