プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入の検討をしています。
いろいろ見てまわりましたが、カローラフィールダが結構気に入りました。雑誌等でも書かれているように、値段の割には質が良く、試乗してみても特に不満はありませんでした。
それは良いのですが、なんか価格が妙に安いのが気になります。(もしかして、ウイングロードより安い?)
実は目に見えないところに、欠点があるのではないか?なんてちょっと不安な気がするのですが、どうなんでしょうか?皆さんはどう思うか教えてください。

ちなみに、この車に高性能を求めてるわけではありません。していえば、長く乗りたいので耐久性が気になる程度です。すぐに故障するような車だったら困りますね。。。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、#4です、2回目です。



>最安グレードでウイングロードと比べましたが、フィールダーの方が安かったです。

購入対象は1.5Xの方でしょうか…。先の回答は身近にある1.8Sのことを書いてしまい、
そのグレードでライバル車と比較した次第です、失礼しました。

>フィールダの最安グレードはX-limitedとか言うやつで、Xをベースにオプション
追加したものですが、何故かベースよりも安くなってます(謎です)。

そうなった理由を考えたのですが…、
本来X-limitedはXに10万円近い装備がつく特別仕様車で、実際昨年のマイナーチェンジ
前後まではXよりいくらか高かった(と思う)様です。しかし昨年はホンダ・フィットと
年間販売台数トップの座を争っていて、そのフィット対策としてX-limitedを今までの価格
より10万円以上下げてフィットの価格(フィット1.5T=135万円)に近づけようとしたのです。
又、MC直後は特別仕様車を設定するといったことは他車を含め今まであまり聞かないです。
フィットに首位を奪われてしまうといった危機感の表れではないでしょうか。
本来フィールダーは車格・価格ともにフィットの上になるシビックと競合する車ですので、
今のX-limitedはかなりのお買得車だと言えます。しかし今年カローラは長年の首位堅持の重圧
から開放された状態なので、ひょっとしたらもう首位にこだわらず、よってX-limitedの様な
売り方はその内しないかも知れません(まだ続けるかも)。まだある今がラストチャンスかも…。
安いのはこの様な経緯だと私は思います。価格なりの欠点があるといったことはないと思います。
品質は同クラスではダントツNo.1だと思います。これで不安が解消されればいいのですが…。

>あと、できればMTについての意見も聞きたいですね~(私はMT乗りなので)

妹の1.8Sも5MTですが特にトラブルの様な問題は今のところないようです。
操作自体は可もなく不可もないといったところ…、つまりは無難な操作だと言ってました。

>せいぜい気になるのは見た目とか、周りに沢山走ってるとか、カローラであること(笑)など、
性能以外のことばかりですね。

品質他特別欠点がないのでその様な意見が出るのでしょう。ディーラーオプションでフロント
グリルやガーニッシュを装着するとかなりスポイルされて違う車に見えたりします。
予算の余裕がありましたら検討されては如何でしょうか。

>でも実は回答をくれた人は全部メーカーの人だったりして!そんなわけ無いか(笑)

当方及び妹は車関係の職に就いてないごく普通の市民です。先の回答と合わせて、とあるユーザー
の意見として参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございますm(__)m

>今のX-limitedはかなりのお買得車だと言えます。

ベースより安かったので、ディーラーに聞くまでてっきり出来るだけ装備を限定(limited)した廉価モデルだと思ってました(笑)

MTにお乗りですか。女性でMT!かっこい~
問題なさそうですが、出来ればMTを試乗してから決めたいと思います。

心の中ではほぼフィールダに決まりました。あとはAT/MT選択と値下げ交渉だな。。。
皆様どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/05 00:45

カローラは、ワゴンなどの派生車種も含めていい車ですよ。


ウイングロードよりも後席が広くて使い勝手も良いですし、ぜひお勧めしたいです!

世界戦略車であるカローラシリーズに、重大な欠陥があるとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>世界戦略車であるカローラシリーズに、重大な欠陥があるとは考えにくいです。

うーん、心配しすぎかなあ。
新車を買うのは初めてで、また今までトヨタにはあまり馴染みが無いので、ちょっと用心深くなってしまいました。

お礼日時:2003/02/05 00:35

こんにちは、RUNXYZです。


私ではなく妹が1.8S(因みに私はランクス1.8Zです)を所有してますが、
なかなかいい車ですよ…。

>なんか価格が妙に安いのが気になります。(もしかして、ウイングロードより安い?)

その様なことはないです、そこそこ高いです。MC後のものを契約した妹も当初は予算を
オーバーしていたのでディーラーさんにかなり通って、トータル25万円を勉強して
貰った様です。他社のワゴンも検討していたようですが、結局は質感の差とディーラーの
アフターサービスでフィールダーを決めた様です。
何せ世界最大級の販売数を誇るカローラの仲間なので品質は当然高いです。
品質は同クラスではダントツNo.1ではないでしょうか。

>実は目に見えないところに、欠点があるのではないか?なんてちょっと不安な気が
するのですが、どうなんでしょうか?

目に見えない欠点とは例えば実際に運転しての欠点でしょうか。
但し彼女曰く、少しステアリングの手ごたえが軽いということ、前後のピラーが時として
視界を遮る、更にはフロントノーズが見えないので見切りが悪いと言った不満(私も
ランクスでそう感じた)を納車直後は言っていた様ですが、じきになれた様です。
動力性能等は申し分なしとの事。

>ちなみに、この車に高性能を求めてるわけではありません。していえば、長く乗りたいので
耐久性が気になる程度です。すぐに故障するような車だったら困りますね。。。

彼女の場合まだ半年も経っていないので何もトラブルはない様に見えます。
又、フィールダー自体発売されて3年も経っていないので、極端なヘタリはないでしょう。
何年も乗った上での耐久性は今の時点ではなんとも言えません。

とにかく、フィールダーはいい車ですので是非第一候補にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>その様なことはないです、そこそこ高いです。

最安グレードでウイングロードと比べましたが、フィールダーの方が安かったです。フィールダの最安グレードはX-limitedとか言うやつで、Xをベースにオプション追加したものですが、何故かベースよりも安くなってます(謎です)。

>目に見えない欠点とは例えば実際に運転しての欠点でしょうか。

それは試乗でだいたい確認できるので、ちょっと違います。具体的に言うと耐久性です。あと、できればMTについての意見も聞きたいですね~(私はMT乗りなので)

>何年も乗った上での耐久性は今の時点ではなんとも言えません。

確かに。。。それは実際に買って見ないと分かりませんね。でも、みなさんの意見を聞くと、特に問題はなさそうですね。

しかし、今まででコレといった欠点は無いですね~。せいぜい気になるのは見た目とか、周りに沢山走ってるとか、カローラであること(笑)など、性能以外のことばかりですね。うーん、すごいぞフィールダ!でも実は回答をくれた人は全部メーカーの人だったりして!そんなわけ無いか(笑)

お礼日時:2003/02/04 01:16

そりゃカローラの派生車種だから安いんですよ。


トヨタの代名詞ですから作りこみはいいです。
耐久性なんて抜群じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>耐久性なんて抜群じゃないでしょうか?

私はカローラってあまり知らなかったんですが(おじさんっぽいていうイメージはあったけど)、耐久性に優れてるんですか?
耐久性ばかりは試乗じゃ分からないんで、抜群といわれると安心します。

お礼日時:2003/02/04 00:55

購入の際には、ウィングロード、なぜかXトレイルも検討しました。


ウィングロードは、後ろのシートが水平に倒れず荷物を載せる際に不便に見えたこと。内装がトヨタに比べ使いづらく見えました。

1年ほどカローラフィルダーを乗っていますが、クレーム修理したのはデジタル時計とその下のエアコンの噴出し表示のデジタル部分。中から水滴が付いた様に見えなくなり交換しました。
足回りは、以前のカローラツーリングワゴンに比べ少し改善されています。乗り心地もかなり良くなっています。ブレーキの利きは、ラブ4に比べると悪いですねぇ。ただし問題ない程度です。
内装は、文句ありません!小物入れも有りなかなか使い易く異音が出ない様にスポンジを貼ったりと細かい点も良く出来ています。(タイプS-AT)

見た目が好きでじゃない。前の方が良かった。前のツーリングワゴンは4年間で13万キロ乗り換えましたが故障もなく快調でした。ブレーキシュー、クラッチ板ともに交換も不要でした。
カローラは、走りは期待しないで内装、燃費(今は12kmくらい)で決めたら良いと思います。

その他、細かな聞きたいところが有れば細くして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウィングロードは私も検討しましたが、カッコよくてなかなか良かったです。Xトレイル。。。お金があれば検討したかったですね(苦笑)

>見た目が好きでじゃない。前の方が良かった。

確かに。前の方が若々しかったような気がします。見た目的にもう少し車高は低くても良かった気がしますね。今のはなんか落ち着いた感じですね。でも、長く乗ることを考えると、それもまた良いところなのかも?

お礼日時:2003/02/04 00:51

欠点だなんてとんでもないです。


カローラはウィングロードなどと比べても遥かに内装もよく
世界的戦略車ですから価格も安いです。
トヨタで一番開発費もかかってるはずですよ。
乗って後悔することなどないでしょう。
しいて言えばカローラであること=いっぱい走ってる が弱点でしょうが
性能・品質でこのクラスではトップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、内装良いですよね~。やはり世界戦略車だからですか。

>カローラであること=いっぱい走ってる が弱点でしょうが

近所では何故かそんなに見かけません。大人気と書いてある雑誌もあれば、人気無しと書いてある雑誌もあり、微妙なところです。まあ、あまり気にしないので良いんですけどね。

お礼日時:2003/02/04 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!