アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。
今回で結婚式に出席するのは2回目です。
以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。

今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。
でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、
やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。
それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか?

寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、
ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか?
色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。
ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。
ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか?

みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

私は12月頃に結婚式に出席した事があります。結論からいえば空調が効いていますので、オールシーズン大体同じような格好で大丈夫です。ただしベロアなどの冬素材は夏には着ません(当たり前ですが)。逆に半袖やノースリーブ&シースルーショールなどは冬でもOKです。沢山お持ちの場合や1枚買い足したいなと思う時は、季節感を出す為に、例えば春ならパステル系の色、夏なら寒色系やシルバー、秋から冬は暖色系の物を着たりしますが、冬にシルバーやパステルを着たら駄目という事でもありません。
 ショールは毛足が長かったら逆に防寒の意味合いに取りますので、パシュミナやカシミア製、またはベロアのストールなどは披露宴会場ではしません。ショールの場合はオールシーズン対応のもので、まあ色で季節感を出すといった感じになります。ボレロなども同様です。
 ロングドレスですが、昼間の結婚式&披露宴ではロングはお召しになるのはマナー違反です。洋装の格が↓に載っていますが、友人の場合は準礼装または略礼装などが一般的で、足首が見えないぐらいロングのものは昼間の披露宴には着ないのです。だからといって夜の披露宴にロングのものを着て行くかといったらそうでもなく、大体皆さん昼間と準じるような格好を出かけます。まあ超一流どころは知りませんが(^_^;)、大体一般的には昼間の披露宴の服装が無難になります。ですので、膝丈~脹脛ぐらいまででなく、足首が隠れたり引きずるような感じのものは、改めて買い足した方が良いと思います。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
http://www.iris-interior.com/kurasi/57/01.html
 そうではなく、膝下やふくらはぎ位までなら、ショート丈のボレロでも十分合います。逆にドレスもロングだしボレロもロングならドテ~っとした印象になりますので、どちらかを短めにしてスッキリ感を出したほうが良いです。↓なんか短めのショールとあわしていますし、シースルーな感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …

>ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか?
 残念ながらファーは駄目です。ボレロでもショールでも駄目です。「殺生」に通じるという方もいます。そんな事いったら牛革はどうなる!と思いますが、明らかに毛というのが問題なようです(^_^;)。また毛がフワフワして食事中に飛んできそうで嫌という人もいます。同じような理由で水鳥の羽なんかも駄目です。そしてこれが一番の理由なんですがファーは防寒なんです。前述のカシミアと同じです。会場は新婦のドレスに合わせてかなり空調が効きます。この季節ガーデンウェディングという事はありえませんので、ウェディングドレスにあわせて暖房はきつめに効いているはずです。ファー素材は広く取ると会場にコートやマフラーをして入っているのと同じ扱いになります。そういうのはクロークに預けますよね?それと同じ事です。最近流行っているし、ショップや店員さんは売れたら良いという考えで「最近は大丈夫ですよ~」というあやふやな知識で押し付けたりする方も中にはいらっしゃいます。そういう方の知識を鵜呑みにして無駄なお金を使うのは勿体無いです。フォーマルショップといってもパーティや二次会、謝恩会と結婚式は違います。パーティ用の服装として売っている事もあります。この間もラビットファーのベストとブーツを赤いワンピに合わせて結婚式にどうぞ~と某大型ショッピングセンターがやってましたが、ブーツもマナー違反ですし、ラビットファーなんてマタギのベストかと思いました。「最近は~」というのは当てになりません。結婚式のマナーって早々変わるものではありませんし、お若い方ばかりではなくお年を召した方の目は厳しいです。そして誰も何も言いませんので(心の中で思います)、間違ったままの格好に気づかないままになってしまいます。

>ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか?
 これは全然構いませんよ。先ほど言ったようにファーは防寒ですので、外は寒いのでいくら防寒対策しても咎められません。ですので、室内用のストール、ボレロを用意して、そこまではファージャケット、コートなどをお召しになってクロークで預ければ良いのです。全く問題ないです。
 またベロアですが、ベロアは問題ないですよ。素材として駄目なのはニット、ファー、デニム、コットン、麻、ツィード、羽などで、ベロアは問題ありません。ただしベロアのショールってなかなか無いですよね。ショートボレロなら結構ありましたので、合わせると可愛いと思います。黒なら別の色にした方が良いですが、あまり薄い色だと白っぽくなりますので注意して下さい。

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と詳しくまた、長文ありがとうございます!
一応、夜の結婚式なのでロングドレスでもいいかなと思ったんですが、
略礼装では違うみたいですね。
新しく購入するかを検討したいと思います。
ジャケットは防寒として着ていってクロークに預ける事にします!
とても勉強になりました!

お礼日時:2009/01/12 17:29

北海道で冬に結婚式がある場合、皆さん会場までコート・ブーツなどを着て行って、クロークにコート・ブーツ等を預かってもらいます。



会場内は空調が効いていますのでストールなどでも寒くは無いですよ。
ストールでは寒々しく感じるようであれば、ベロアやファーのボロレでも問題ないと思います。

寒いのが苦手でしたら、貼れるタイプのカイロを腰やお腹に貼るといいですよ(^^)私は貼っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道での冬の結婚式に比べたら九州なんてたいした事ないですよね…
皆さんの回答を拝見してクロークを活用しようと思っています。
貼れるカイロ!買いに行きます!^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 17:34

基本的に室内は新婦が寒くない程度の暖房がしっかりしているので、夏と冬で分けたことはありません。


昔は殺生を意味するとかで動物の毛皮は嫌がられたようですが、最近はあまり気にされていないと思います。
会場にも多くファーで飾った女性が出席していますよ。
会場まで来ていく上着でお悩みでしたら、何を着ていってもクロークに預けてしまうので問題ないと思います。
また、私や友人はよく、現地で着替えてそこまでは普段着で行ったりしています。
夏は汗で汚れたりしますし、冬は寒かったりするのでそれらを避けるためです。
遠方から来る人もいるので必ず着替えるための部屋は用意されていると思いますよ。

ちなみに、ボレロの購入をお考えとのことですが、おそらく、ドレスをショップに持参すれば店員さんがいろいろアドバイスしてくださると思います。もしくは、店内にある似たドレスに合うようにしたい、という相談にも乗ってもらえるかと。
私も初めて一式そろえた時は、冠婚葬祭に詳しいショップの店員さんにいろいろ教えていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!
たしかに、上着を着ていってクロークに預ければいいですよね。
そこまで考えてなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!