プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、僕は今高一で、春から高二になります。

中学生の頃から弁護士になりたいと思っていたんですけど、僕は今まであまり勉強してきませんでした。

でも弁護士になるには相当勉強しないとなれないので、今年から死ぬ気で頑張ろうと思っています。

そこで質問がいくつかあります。

(1)どこの大学の法学部が一番、新司法試験に合格しやすいのか。(私立でお願いします。)

(2)最短で弁護士になったら何歳ぐらいになるのか。

(3)今から勉強して間に合うものなのか。

よければ質問に答えてください。

つたない文章ですみません。

A 回答 (3件)

http://www.j-cast.com/2007/08/31010819.html
http://www.j-cast.com/m/2007/08/31010819.html
http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum …

やる気を削ぐような話が上のサイトにあります。
今後、司法試験に受かっても優秀な人材でなければ
就職することも困難な時代がきています。
不況になれば企業活動も萎縮するのでさらに厳しくなります。

また、高校生なら全然遅くはありません。
下記に大学のランキングがあります。
http://nelog.nisshi.jp/2007/09/14/ls_2007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

確かにやる気をそがれますね。

僕は弁護士はなれるまでが大変だと思ってました。

でも最近はなってからも大変なんですね!
今から大学に向けて一生懸命頑張ります!

お礼日時:2009/01/13 14:30

ロースクールに行きましょう。


年齢は、たぶん30歳ぐらいになると思います。


あと、合格したらの世界なので合格できないと時間と金を大きくロスします。
また合格しても直ぐに弁護士として仕事があるわけでもなく、法律事務所に
所属して経験を積みます。

頭脳はもちろん、精神的、金銭的にも余裕がないとなれません。
また弁護士の増加により司法試験に合格しただけでは飯も食えないそうです。
2~3年はせいぜい年収400~500万とも聞きます。

3000万以上とかいうのはきちんと実績があり、自分で法律事務所をもっている人です。

ロースクール。琉球の教授がそう仰ってました。
とても厳しいと。
毎年のみに行きますが・・・

時にはやりたくない仕事も舞い込んできます。
刑事事件など。ほとんど勝てないし金にもなりません。
ましてや被告人が頭のおかしいヤツだと大変です。
いい加減にやるわけにもいきませんから。


なぜ弁護士になりたいのか?
をまず考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます!

早くても働き始めるのは30歳くらいになるんですね!

金銭面については大丈夫です!だから精神面、頭脳面を鍛えていきたいと思います。
給料ついてはあまり気にしていませんので大丈夫です!

僕が弁護士を志す理由は、善悪関係なく困っている人を助けたいという安直な理由です。

やっぱこんな理由じゃダメですよね。

お礼日時:2009/01/12 22:54

1.

http://www.moj.go.jp/PRESS/071108-1/19univ.html
2.合格後研修があります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95% …
3.十分間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
合格後に研修があるんですか!知りませんでした。
これから頑張っていきたいとおもいます!

お礼日時:2009/01/12 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!