アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、数回の完済を繰り返し、最後は3年前に「おまとめローン」にて清算(150万をまとめた)。しかし、現時点で漸く元本が90万に。これは、過払い金の対象になりますか?。それ以外に、ポケットカード15年(50万)、OMC15年(50万)、セゾン10年(50万)、オリックス8年(150万、以上各社の限度額)を有し、過去満額での借り換えを繰り返してます。ここ、2・3年は一切借りておらず、地道に返済の日々です。
(1)、銀行&オリックスには請求可能か?(法定利率内なのか?)
(2)、おまとめの返済が、月に2万返済にも関わらず殆ど減らないのは何故か?
(3)、完済してから電話か、今すぐ実施しても可能か?。
初心者の質問で、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

銀行は、法定利率内ですから、過払いは発生していないと思います。

過払いは、利率が14.6%を超えた金利に対して可能です。
ですから、当時の金利が超えていた場合は、過払い返還請求の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、返信有難うございました。
これでは、前述の3つの業者より請求対象と捉えてよいでしょうか?

> (1)、銀行&オリックスには請求可能か?(法定利率内なのか?)

請求根拠は、利息制限法の利率以上の金利かどうか出決まる。
金利の情報無しに判定は不可能。
一般的に銀行が違反利率のことはない。
オリックスも販売商品利率は利息制限法に違反したモノは珍しい状態なので可能性は低い。

> 2)、おまとめの返済が、月に2万返済にも関わらず殆ど減らないのは何故か?
請求根拠は、利息制限法の利率以上の金利かどうか出決まる。
金利の情報無しに判定は不可能。
一般的におまとめの販売商品利率は利息制限法に違反したモノは珍しい状態なので、違反していないからと考える。

> (3)、完済してから電話か、今すぐ実施しても可能か?。
本人に知識がないので、墓穴を掘る可能性が高いから止めた方が良い。
弁護士や司法書士など知識と資格を持った者に依頼するのがよいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返信有難う御座いました。
(1)、有難う御座います。再度、契約書を探してみます。
(2)、そうなんですね。早く減るよう、繰越返済してます
(3)、確かにそうですね。ただ、有資格者依頼は高い印象を、他の質問者からのやり取りで感じました。検討してみます。

誠にありがとうございます

(1)、銀行&オリックスには請求可能か?(法定利率内なのか?)

法定利率内かどうかは契約書等で確認できると思います。契約書等がない場合は問合せをして教えてもらえることができると思います。
ただ、銀行は法定利率内だと思います。あるとすればオリックスですね。

(2)、おまとめの返済が、月に2万返済にも関わらず殆ど減らないのは何故か?
利率によると思います。
例えば、150万円を借りていらっしゃいますので利率が1%であれば15000円が利息で元本が5000円なのでなかなか減らないと思います。1年たっても大体6万円くらいしか減りません。

利率が2%であれば利息が3万円なので毎月1万円ずつ借金が増えていくことになります。

(3)、完済してから電話か、今すぐ実施しても可能か?
借金が残っているところに対して債務整理をするとブラックリストに乗ることになります。そのため、今後の借り入れが難しくなります。今後5年くらいは借り入れはしないというのであれば今すぐ実施しても問題ありません。

今後も住宅ローンや車のローン等で借り入れの予定があるのであれば完済しているもの(おまとめローンをする前に借りてたところ?)だけするのがよいと思います。

参考URL:http://www.kabaraikinn.com/
    • 0
この回答へのお礼

御返信遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。オリックスは、確認を取ってみます。
 おまとめの返済が減らない理由がわかりました。分散か若しくは、金利安いところに変更してみます。
 (3)では、あと5万程度ですので、切り上げて返済して実行に移したいと思います(OMC:今後もキャッシングは使うことない。。)
 しかし、色々と連絡後のやり取りに時間を要するような印象を受けてます。
 住宅や車のローンは無いですが、いつ必要か解らないので気をつけたいと思います。
 御丁寧な回答有難うありがとうございます。