アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦2人暮らしです。
今度新居に移り住むことになり、ヨークシャーテリアの子犬(できれば姉妹)を2匹で飼うことに憧れています。事情はいろいろあるのですが、以下の様な理由があります。

●私の実家では、13年間ヨークシャーテリアを1匹飼っていて、その間、母は専業主婦だったこともあったのか、非常に人懐っこい快活な犬でした。

●↑の子が死んでしまって数年後、再びヨークシャーテリアを飼い始めたのですが、母が働きに出て、家が留守がちだったせいか、寂しがり屋で臆病な性格になってしまいました。(おっとりしていておとなしい、という良さもかわいいのですけど)

こんなことがあり、子犬の内に2匹で飼ってあげたほうが犬にとっては幸せなんじゃないのかな?と考えています。
子犬のうちは私も働きには出ないと思いますが、そのうち働きに出て留守がちにすることがあるかも知れないと考えると、なおさら2匹で飼いたい気もしています。

いろいろな費用が2倍になることは考慮しているつもりです。そんなに裕福な経済事情ではないですが…子供を育てて学校に行かせることを考えれば、室内犬2匹くらいなんとか頑張れるかな?という感じです。

今のところ、譲って頂くブリーダーさんには1匹でということでお願いしています。(母親が、2匹なんてあんたは絶対に面倒見きれない!と反対したので;)

2匹で飼うことのメリット・デメリットを教えて頂けますと助かります。

A 回答 (6件)

犬種によってもメリット・デメリットがあるとは思いますが、


我が家では病気の時が困ります。
それに片方が病気で獣医さんから数日散歩禁止令が出ることもあり
犬には「病気だから仕方がない」という気持ちが理解できないみたい
なのでストレスなようです。

http://www.onewave.jp/many/1.html
こちらにヨーキーの多頭飼い例があるか確認していないのですが、
別犬種同士の多頭飼い例などもありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.onewave.jp/many/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました。

いくつかヨークシャーテリアの多数飼いの方の意見を見ることが出来ました。
回答者さまも仰るように、病気となったときの出費はきつそうですね。
親からの遺伝疾患が無いことをしっかり調べるのが大事だなと思いました。

留守で1匹にしてしまうのはかわいそうだし、かといって後から迎え入れるのも先住犬との相性も難しそうだし、最初から姉妹で迎えたいなあという気持ちが強くなってきました。
ブリーダーさんともよく相談してみようかと思います。

犬と猫は同時に飼ったことはあるのですけど、猫は本当にほったらかしで気ままなので、犬とは比較にならないんですよね;

時間はあるのでゆっくりじっくり考えてみます。

お礼日時:2009/01/14 03:59

うちもヨーキー2頭飼いです^^


うちの子は兄弟犬じゃなく1歳違いの♀♂と言うこともあり、ぜんぜん似てないんですけどね。
見かけだけじゃなく、性格や毛・歯の質まで(汚れやすさも^^;)本当に違います。
それだけに2倍楽しいですよ^^

デメリットでまず思いつくのが、体調管理に関してですね。
留守をしてる時などに吐いた後があったり下痢をしたりする場合、どちらのものかわからなかったり…
もちろん、本当に病気な時は一目瞭然なんですけどね。
また、手術のために絶食なんていうときも、片方だけに食べさせることになるので辛いですね。

また、デメリットの最たるものは、いつか来る「死」についてです。
歳が近い・同じと言うことは一緒に歳をとって…と言うことですから。
そのときが来るのが、本当に怖いです。

そんなデメリットはありますが、後悔はしてません。
この子達を見てると、楽しさは2倍だけど幸せは4倍だなー、なんて思ってます^^
    • good
    • 0

まさに、夫婦2人で室内犬(トイプー)2匹を飼う者です。



子犬のうちに2匹飼いをご希望なら、是非、同胎の兄弟犬を同時に迎えて下さい。
多頭飼いの方は大勢いらっしゃいますが、実は、必ずしも上手くいくケースばかりじゃありません。勿論、本当に簡単に馴染んでくれる場合もあります。でも、そういうケースだけじゃないですから。(我が家は、その苦労したケースです)
飼い主のリーダーシップ次第という要素もありますが、犬の性格の差って大きいものです。どんな犬とでも仲良くできる子と、そうでない子、嫉妬深い子とそうでない子。本当に性格は様々なので、産まれてから一緒にいた同胎の子(出来れば仲のいい子同士)を同時に迎えるのが、一番スムーズで、飼い主としてもある意味楽かと思います。

デメリットとしては、すべての費用が倍かかる事。ヨーキーならトリミングにも出すでしょうから、その費用もかかりますね。
サイズが同じなら洋服とか共有できますが、もし成犬になってワンサイズ違うと泣く泣く2倍の枚数買わなきゃいけないし(笑、我が家はそうなんです)
あとは、まったく躾の入ってない子犬2匹に、トイレの躾から何からすべてゼロから教えるんですから、一番手のかかる躾のタイミングが重なって、手間と根気をより要求される事でしょうか。
特に、トイレの躾は最初の1~2週間が勝負ですから、子犬が2匹いるならそれこそ、寝てる時以外は本当に目が離せません。
年が離れて2匹目を迎えると、後輩犬は先住犬の様子を真似して、飼い主があまり躾なくても勝手に覚えくれる事もよくあります。そうでなくても、後輩犬1匹だけに躾入れればいいので、手間という意味では楽。
また、同じ子犬でも兄弟姉妹犬でも、躾の入り具合・理解度が全然異なる事もあります。そこは覚悟して、比較して出来ない方に怒ったりしない事。

メリットとしては、やはり飼い主が留守の時やホテルに預ける時などでも、同じ群れの子が一緒にいる分、本人(本犬?)達が心強いって事。
2匹で勝手に遊んでくれる事。(これは本当に助かる。笑)
2匹それぞれの個性で、たくさんの癒しや笑いや楽しさを飼い主にくれる事。

ご質問にあった、かつての2匹目のヨーキーが寂しがりやで臆病だったのは、ひょっとしたら社会化不足だったかもしれません。その固体の性格もありますが。。。
仮に人がずっと傍にいても、2匹で飼っても、きちんと社会化をしてあげないとよその子と上手く付き合えなくなりますから、そこは心掛けてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2匹迎えるとしたら同胞の兄弟が良いのですね。私もそうしようかと考えていました。何せ、親から離され兄弟からも引き離すというのがかわいそうなので・・・

やはり費用はデメリットですね。当然ですけど;
メスの姉妹を考えているので、避妊手術もさせなければならないですし。
エサは、ヨーキーは小型犬なので知れたものですけど、まあ犬の食欲はすごいですからね;
すっかり忘れてましたが、トリマー代もかかりますね;

トイレの躾は、ブリーダーさんが3ヶ月仕込んでくれたあと引き渡してくれるので(実家で飼っている犬もそうしてもらって非常にラクでした)、その点は大丈夫そうです。

2匹目の子が臆病な性格なのは、社会化不足でしょうか?この社会化を身につけさせるためにも、子犬のうちの3ヶ月間はブリーダーさんの犬の群れで暮らして躾もしてもらったんです。
それでも臆病に育ってしまったのは、個体差と、やっぱり日中、人がいなかったせいかも知れません;かわいそうなことをしてしまいました。
犬には非常にフレンドリーな子なんですけどね。

やっぱり2匹で飼ってあげようかなあ。
あ、いまさら気付きましたが見分けがつくものなのかな???
う~ん、悩みますね。

お礼日時:2009/01/13 01:38

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


我が家はミニチュアダックスフンド2匹飼養しています。
上が♂1歳3ヶ月、下が♀5ヶ月です。
上の仔が寂しがりや、臆病なもので、我が家はまだ2匹が
仲良くなりません。(5ヶ月ですが1ヶ月前に来たばかりです)
上の仔は動物全般(人間以外)が苦手でハムスターでさえ逃げる様な仔
ですから・・・。話がそれましたので戻します。
確かに私の経験上1匹飼いだと質問者様が書かれている様に
臆病な子になってしまう様な気がします。
後、遊び相手も全て飼い主がテレビも見ず(我が家の場合ですが
夫婦共働きの場合です)に対応しなければ、飼い主馴れ、人間馴れ
しないと思います。最初は1人遊びしますが、それをほっといては
恐らくなれませんし。
メリットとしては、2頭飼いなら初めから2頭で遊んでくれるし、
夜もぐっすり寝てくれて良さそうですね。
デメリットは、餌代、シーツ代、狂犬病・混合ワクチン代(
ペット保険もありますが大概補償外ですので・・・)
後は躾馴れしていないと、なかなか2頭同時だと大変そうな
気がします。(私は経験ありませんが)
後は1頭吠えると2頭吠えるという事、この位ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が飼ってきたそれぞれのヨークシャーの性格の差は、やっぱりどう考えても人がかまってやらなかったことき起因しているように思うのですが、回答者さまのように、2匹で飼っても2匹が仲良くなるわけでもないのですね。(もっとも、長年いっしょに過ごせば仲良しにもなってくれそうですが)

2匹同時に飼うことで、犬本来の快活さが失われないなら・・・2匹で飼ってあげるのが犬にとっては幸せなのかな。悩みます~~

躾は、ブリーダーさんが3ヶ月きっちりやってくださったあとに引き渡してくれるのでその点は大丈夫です。

お礼日時:2009/01/13 01:25

私は2頭飼育のほうが人が楽できるような気がします。


1頭の場合、遊び相手を含め相方は全て人間
それが2頭になると勝手に遊んでくれてます(笑)
デメリットは病院代くらいしか思いつきませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人が楽できる

そうなんですね。私は決して犬が嫌いではなくて、むしろ大好きなんですけど、四六時中かまってあげられるかというと、あまり自信がないのです(^^;)自分の趣味もしたいし・・・そのへんを考慮して母は絶対ムリと言っていると思います。

けれど、むしろ2匹飼い良いかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/13 01:18

私は小型犬を3匹飼っています!



そうですね…私的には飼ってしまえば1匹も2匹も同じだと思います。
飼う数はあまり関係なく、ちゃんと変える責任があるかどうかの問題だと思います!

2匹飼うデメリットとして
2倍になるのは費用だけではありません。
抜ける毛の量。うんこのかず。異臭。さわがしさ。
こんなのもたくさん増えます。
でも、当然犬は1匹で過ごすより2匹ですごすほうがいいでしょうね(笑
私は2匹のほうが断然楽しいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3匹ですか!それは騒がしそうで楽しそうですね!
そうですよね、最終的には責任感の問題でしょうね・・・

ヨークシャーは、長毛犬のわりに抜け毛がほとんど無いし、臭いも無いので飼いやすいかなあと思ってます。

>でも、当然犬は1匹で過ごすより2匹ですごすほうがいいでしょうね(笑

そうですよね。私も働きに出ないにしても、何らかで長時間家を留守にすることは絶対有り得るので、それを考えると2匹のほうが寂しくないだろうなあと思っているのですが…

お礼日時:2009/01/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!