プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。
家に迎えて1ヶ月ちょっとです。
噛み癖がありクッションとソファーを噛みます。初めは机の脚なども噛んでいましたが、かじり防止のスプレーをし、噛まなくなりました。
しかし、最近はそのスプレーも慣れてしまいクッションなどにしても意味がありません。

噛んだ時に大きな声で「コラ」と言うのですが、全然聞かず口を離しません。旦那が「コラ」と言うとかなりの確率で口を離します。最近は、怒られると歯向かってきます。手を噛んでくるようになりました。旦那の時は言う事を聞くので、噛んでいた物を離したら褒めてあげて、旦那との信頼関係や従順な関係は出来ているようです。

私の言う事だけ聞かないという事は、私の事を順位的に下に見られている証拠ですか?
甘やかしたり手を挙げたりはしていません。旦那の叱り方を見て同じようにしているつもりなのですが‥。
旦那は仕事が忙しいので、犬と2人きりの時間が長くゲージの外で遊ばせている時は怒る事の方が多く私もストレスが溜まり、犬も溜まっているように感じます。噛む時以外は私の膝の上で寝たりもします。

噛み癖と手を噛むのを、どうしても止めさせたいです。私だけっていうのが悔しくてたまりません。根気よく躾する気持ちはありますが、方法が分かりません。教えて下さい。本当にお願いします。

A 回答 (1件)

生後4ヶ月でしたら、噛み癖と言うより甘噛みですね。

歯が痒いので、そこら中噛んでしまいます。

本来親犬といれば、親犬が人間もビックリするほどの怖さで躾をします。

しかし、どんなに頑張っても人間には無理です。

そこで、多分旦那さんの声に反応しているのだと思います。

犬は飼い主の低い声に反応します。

もう少しすると顔色にも反応します。

躾けるには、怒る時は低い声で、よく噛む場所など100きんなどで売っている、突っ張り棒の細くて小さいやつなどを不安定な場所に置き、イタズラしたらその棒を落とします。

そこでかなりビビリますので、ママさんがヨシヨシしてあげる。

イタズラすると怖い事が起きて、それをママさんが助けてくれると思わせると信頼関係が上がります。

甘噛みはおもちゃとガムで対応してみて下さい。

まだ犬歯がとがっているので中々難しいですが。

犬は不安定な物が大嫌いなので、後々の躾にも棒は役立ちますよ。

頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
早速100均で買って、試してみます‼︎
根気強く頑張ります‼︎