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立て続けにすみません。もうひとつ。

わかしお号とさざなみ号がらみで調べていたら、いすみ鉄道と久留里線が接続させるつもりだったのが頓挫した関係だと知りました。路線図を見ている限り、いすみ鉄道は小湊鉄道と結ばれて幸せになったと思っていました(笑)。
こういう関係が好きなようで、去年乗りたかった長良川鉄道(越美南線)と越美北線に乗ることが出来て満足していましたが、俄然こちらにも乗りたくなりました。

さて質問ですが、他にもこういう関係の路線はありますか。
 1.結ぶつもりで両端から工事を始め、
 2.諸般の事情で結ばれず、
 3.現在も両方が残っている
こんな条件になるかと思います。

A 回答 (8件)

終端駅同士ではないですが、阪急千里線は、千里山から箕面線桜井駅を目指して延伸を始め、北千里まで延伸が終わった後に断念してます。



土佐くろしお鉄道宿毛線は予讃線宇和島駅と結ぶ路線の一部でした。

左沢線左沢と山形鉄道荒砥も接続する予定でした。

真岡鐵道茂木と烏山線烏山も接続の予定でしたが、最終的には水郡線常陸大子まで延ばす予定でしたので、条件に当てはまるか微妙です。

津軽鉄道津軽中里と津軽線三厩も接続の予定でした。

日光線日光と足尾線足尾を接続される予定もありました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たくさんあるものですね。
それにしても、山形鉄道と左沢線は繋げようとしていたとしか見えないのに、今まで気づかなかった自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2009/01/17 11:57

すべての条件を満たすのはもう思いつかないですが、


ちょっと変形といえるのが、東武鉄道大師線。
もともと伊勢崎線西新井と東上線上板橋を結ぶ計画で建設されたものの、
結局たった1駅だけの盲腸線になってしまいました。
古い話を持ち出すと、北海道に興浜北線と興浜南線
(いずれも国鉄)があって、興浜線として結ばれる予定でしたが、
国鉄末期にいずれも廃止されてしまいました。
もし全線開通していたら、稚内から知床斜里までオホーツク海沿いに
鉄道路線が走っていたことになります。

ちなみに小湊鉄道も文字通り外房線上総小湊付近を目指していたので、
もし木原線(現いすみ鉄道)ともども開通していたら、
房総半島をX字型に横断する路線網になっていました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結ばれなかった路線って、廃止されちゃっているのが多いでしょうね。
廃止されるくらいだから結ばなかったってことなんでしょうけど。

お礼日時:2009/01/17 12:05

東海道新幹線と東北・上越新幹線



東海道新幹線の東京駅の端っこは東北・上越につながるかのようにカーブして途切れています。
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越美線(北線・長良川鉄道越美南線)もそうです。


もっともここを結んでも需要は・・・?? と思いますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E7%BE%8E% …
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京阪交野線と近鉄生駒線。

この線は両方とも「信貴生駒電鉄」という
会社の路線で、中間の渓谷区間が開通できずに両端だけ残った上、
別々の会社に吸収合併されてしまいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E8%B2%B4% …

中間の渓谷部は時々国道を通るんですが、結構な勾配区間になりそう
で、工事をやっても大変だったでしょう。おまけに現在でも目一杯
田舎な場所でもあって、開通できなくて正解だったかもです。
ちなみに未開通区間の工事の痕跡は、全くありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近鉄生駒線は奈良線の支線にしか見えなくなっているのでピンと来ませんでしたが、確かにそうですね。
私も最初「生駒駅から北に伸びてないよ」って思ってしまいました。

お礼日時:2009/01/17 11:44

#2ですが、盲腸線と特定駅存続じゃなくて、盲腸線と盲腸線同士存続じゃないとダメなら、条件外れますね・・・・


見なかったことにしてください。

ついでですが、錦川鉄道は、↓
http://www.tetsuroni.jp/haisen/gannichi1.html
http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/news/news01-1.h …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の書き方が曖昧でした。線路の施設までいたらなくても、土木工事とかは先に始めますもんね。すみませんでした。

お礼日時:2009/01/17 11:37

工事に着工していて、現在も両方残っている


この両方満たすのは、ちょっと少ないですねえ。

とりあえず有名な、
錦川鉄道の錦町~山口線の日原。
着工された跡を、バスが観光目的で走っています。
http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/

あと、これも有名な、JRの五条~新宮の、五新線。
着工された跡は、バス専用路線となってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%96%B0% …

名松線の伊勢奥津と名張も、一応は条件には合致しているとは思いますが、伊勢奥津と名張の間に、めぼしい工事した形跡はないと思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%9D%BE% …

つい最近までは、高千穂と高森が有名だったのですが、高千穂鉄道が廃止されてしまいました。でも、廃墟を訪れるのだったら、ここが一番なような気はしますが。

岩泉線の、岩泉~小本も行ってみても面白いかもしれません。こっちは計画だけで未着工だったと思いますが。
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阿佐海岸鉄道阿佐東線と土佐くろしお鉄道阿佐線


つながる見込みは皆無です
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時刻表の路線図だとバス路線を表す青線で繋がっているので、うっかり見過ごしそうです。
折角、室戸岬という有名どころがあるのに、可哀想ですね。

お礼日時:2009/01/17 11:35

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