プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後四ヶ月の息子の両手親指をいつも曲げています。
寝ているときに伸ばそうとするとなんだか硬く伸びきる感じがしません。また、左中指も伸びきることができません。
その他の指は寝ているときに伸ばすと普通に伸びます。

おもちゃを持たせて遊ばせますが、閉じてる指を無理やり開かせて持たせます。ガーゼをたぐりよせたり、両手でひっぱったりすることはまだしません。(一ヶ月早産のせいかもしれませんが・・)

出産した病院で診てもらいましたが、もうしばらく様子をみるとのことでした。レントゲンでは骨は問題ないと・・。
このまま様子を見てでよいのか心配です。
何か問題があるのでしょうか・・。

A 回答 (4件)

回答番号:No.3です。



神奈川県川崎市の「聖マリアンナ医科大学病院」です。
病院のURLを貼っておきます。
装具の様子は、添付データをご覧ください。

参考URL:http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/index.html
「指の病気でしょうか?親指が開きにくいです」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで添付していただき本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
こちらの病院は手の名医がいるという噂を聞いたことがあります。
私は東京在住ですが、もし行けそうならこちらに受診してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 06:52

4歳の息子がいる父親です。


息子が生まれてすぐに、「いつも親指を内側に曲げている」ことに母親が気付き、退院時の診察で相談したところ、「ばね指、握り拇指」の可能性もあるということで、整形外科の受診を勧められました。

生後3か月の時に、息子が生まれた大学病院の整形外科を受診しました。診察では、ひとりでレントゲン室に入るので、息子にとっては大変なことだったと思いますが、「強剛拇指」との診断をいただきました。
治療方法は、夜、眠るときに「装具(ギブス)」を装着すること。3歳ぐらいまでには治るでしょうとのことでした。
「装具」は、拇指を少し開き気味にした硬い手袋をイメージしていただければ良いかと思います。指先がカットされたドライブやサイクリング用の手袋といった感じです。
「装具」を作るには、石膏?で型をとる必要がありますので、3か月の息子にとっては、これまた、大変なことだったようです。
「装具」については、健康保険が適用されましたので、費用の個人負担はありませんでした。
装具を装着すると、グズる子もいるという話を聞いていたので心配でしたが、我が息子は一度も嫌がることも、グズることもありませんでした。

生後5か月(治療を開始して2か月後)に受診。装具が小さくなってきましたので、大きい装具を作っていただくことになりました。また、「経過が良好なので、あと2か月ぐらいで治療を終了できるかもしれない」との嬉しい診断をいただきました。

そして、生後7か月(治療を開始して4か月後)に受診。
「かなり良くなってきていると思われます。ご両親が、これで治療を終了しても良いとお考えであれば終了しても良いのでは」との診断でした。
親の目から見ても、もう、十分に開いているし、もちろん生活にも支障がないだろうと思われましたので、治療を終了することとしました。

指の開き具合は、個人差が大きく、ひとと比べてみると私自身、平均的なのか、少し開きにくいほうなのか良くわからなくなります。
現在、息子が遊ぶ様子を見ていても、全く支障はないようですし、どちらかといえば器用に指を使えているほうだと思います。

我が息子の場合は、早く受診し、早く治療を開始したことが良い結果につながったのではないかと感じています。(少し大きくなってから装具を装着するほうが大変なのではないかと思います。自分で外すこともできるようになりますし。)

症状には、個人差が大きいと思いますが、一度、専門医を受診されたほうが良いのではないでしょうか?

この回答への補足

すごく参考になりました。
ありがとうございます。
もし支障がなければどこの病院か教えていただけますか?

補足日時:2009/01/16 12:56
    • good
    • 2

 状態を見ていないので確定的な事は言えませんが、ばね指と言われるものではないでしょうか?


 http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/sho …
小児整形外科で診て頂いた方が良いかも知れませんね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/sho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
こちらの病院が遠いので行けないのですが、
症状を参考にして病院へ連れて行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/17 06:50

生後四ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうねえ。



あかちゃんはどこもかしこも小さいですが、とくに指は、サイズは小さいのに
大人と同じ形状、同じ機能を持っています。小さいぶんとても精巧にみえます。
ちいさいのに、関節の数は同じだし、つめまで生えていて、まるでミニチュアの
模型を見ているようです。
模型と違って、それがちゃんと生きていて、動き、しかもだんだん大きくなって
いくのですから、ほんとうに驚きですよね。

さて、そのミニチュアのような、かわいらしい親指や中指がどうも伸びきる感じが
しないとのことですね。さぞご心配のことでしょう。

実物を見ていないのでなんとも言えませんが、機能的にはふつうでも、
なんといってもちいさいので、触ってみた時に大人の指とは異なる感じを
受けるかもしれませんね。
それに、この世に生まれてきてまだわずか4か月しかたっていない
のですから、たしょう動きがぎこちなくても(?)しょうがないのではないでしょうか?

もちろん、なにか機能的な問題がある可能性もゼロではありませんが、
万が一、何か問題があったとしても、いずれにせよちいさすぎて、
いまの段階では手術やリハビリはとてもむりですよね!
もっと大きくなってからで十分間に合います。

ですから、いまはその、とってもとってもちいさくてかわいらしい手の指や
手のひら、あしなどを、たのしんでおかれたらいいんじゃないかなあ、
とおもいます。うかうかしていると、すぐにおっきくなっちゃいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまだ小さいのでできることは少ないかと思います。
可愛い手を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/17 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!