プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問集を探しましたが、似たような質問を検索できなかったので、改めて質問させていただきます><

Excelを使用して、四捨五入をしたいのですが、
4までの値なら、切捨て
5ならそのまま
6なら切り上げ というのはできるのでしょうか??

例を挙げると、
122→120
125→125
128→130

という風にしたいです。
何か方法がありましたら、是非ご助力ください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

A1セルの整数の1の位を四捨・六入ということで、


=IF(RIGHT(A1)*1=5,A1,ROUND(A1-1,-1))
は、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑で解決できました!!色々自分でも考えてはいたんですが、
IFとRIGHTを使えばよかったんですね><
助かります!!ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/13 15:34

122→120 (1の位を四捨五入)にするには


=ROUND(数値、-1) だと思います。

私はエクセル2007ですが。

この回答への補足

1の位を四捨五入・・ではなくて、6からにしたいんです。
それくらいなら・・・できます・・・

補足日時:2009/01/13 15:30
    • good
    • 0

いろいろやり方はありますが...



切り捨て
=ROUNDDOWN(数値,桁数)
切り上げ
=ROUNDUP(数値,桁数)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと切り捨てのみ、切り上げのみですよね?
ROUND本体は四捨五入のみなので、4以下と5以上という数字の区切り変更は出来ないものかと・・・という質問でした^^

お礼日時:2009/01/13 15:35

ROUND()の桁指定は修正して下さい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
答えて頂いて何なんですが、出来れば質問内容を読んでいただきたかったです。せっかく目に留めていただけたのに残念です。

お礼日時:2009/01/13 15:36

=IF((MOD(A1,10)<>5), ROUND(A1,0), A1)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
これだと最初の答えと変わらないことないですか??

お礼日時:2009/01/13 15:37

=IF(MOD(A1,10)<5, FLOOR(A1,10), IF(MOD(A1,10)>5, CEILING(A1,10), A1))



こんな感じですね。10で割ったあまりの数によって、切り捨てか、切り上げか、そのままかをえらびます。
「Excelで四捨・六入がしたいです」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IF内でMODのFLOOR、CEILINGの使い分けをするんですね!
除数で考えることは、全く思いつかなかった・・・!!
参考にさせていただきます!ありがとうございましたー^^^^

お礼日時:2009/01/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!